人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

初☆タバチュールは。。。

皆様こんにちは花粉症の方々。。。鼻の具合はいかが


ですか?私は、もぉー最悪で早く花粉の季節が過ぎて


くれないものか病院で薬をもらってるけど、あまり飲み


たくないので、晴れて風が強い日にしか飲んでません


今日は、どうしよう…夕方から雨だし飲むか?飲ないか?


先日、初めて家でタバチュールを焼きました。だいぶ前に


行っていたパン教室では焼いたことがあるのですが。。。



   

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13364395.jpg


かなり前なので成形の仕方すら忘れてるで、ひっぱり


出してきたのがビゴの本。なんとか焼けたけど。。。かなり


見た目が不格好でもクラムは、気泡たっぷりでした!


 

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13364391.jpg


ハード系で気泡が、こんなにあるなんて私にしては珍しい


こと。カットした時、ちょっとニヤっとしちゃった焼成する


前にライ麦粉を振って、ボウル被せも蒸らし時間も無しで


生地にだけ霧吹きしただけで、こんな感じに焼き上がる


なんて予想外!被せる生地が分厚すぎてカッコ悪いけど


   

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13364325.jpg


この端ッコの焦げてる部分が、なんか好き。厚みがある


から変だけど、薄いクラストが焦げてるとカッコよく見える


のは、私だけだろうか?ちょっと最終発酵が早かったの


か?生地がガバっと開いて、まだまだ発酵できたのに…


と言われてるみたいで、ちょっと可哀想な感じだけど


 

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13364354.jpg



半熟卵を乗っけてガッツリ戴きましたぁ~気泡の穴


から卵の黄身が垂れる垂れる。。。それも無視して


食べる食べるじゃが芋のガレットもmixベジタブルも


卵と一緒に絡ませて卵好きにはたまらないのよん。


結局…切ってしまえば不格好なパンも美味しく食べれた


ってことで、丸く収まったハズが…昨日も焼いたよっ


今週、まだコメ欄解放してなかったので開けてみます♪


美味しそうと思ったらポチっとしてもらえたら嬉しいな


.





        

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13222260.jpg

     5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ




フィリップ・ビゴのパン—L’Amour du Pain/フィリップ ビゴ
初☆タバチュールは。。。_a0348473_12550790.jpg

¥3,570

Amazon.co.jp




  

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13125867.jpg


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


      

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13274643.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




     


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
初☆タバチュールは。。。_a0348473_13175405.gif
 
初☆タバチュールは。。。_a0348473_13111608.gif
 
初☆タバチュールは。。。_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★


「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

初☆タバチュールは。。。_a0348473_13364480.jpg








Commented by ら・ぽると*小さなお菓子屋* at 2013-03-13 09:21 x
おいしそうー!!半熟卵となんて、美味しいにちがいない。
うち、目玉焼きはみんな1日であきてしまって(T^T)。

垂れちゃうほどの気泡。素敵。

パン焼きしたいーっ。

Commented by tomodoro at 2013-03-13 09:25 x
お~タバチチェ いいですね~ハード系ってシンプルやけど色んな成形できるのが楽しいよね★花粉症辛いね~まだ鼻うがいやったことなかったら試してみて★ぬるま湯に塩入れて鼻から吸い込んで口から出すの ぬるま湯と塩で全然痛くないし私も5年前に花粉症とおさらばしたよ^^V


Commented by ゆん at 2013-03-13 09:32 x
おはよう♪
タバチュール♪めちゃ美味しそう♪
サンドにして食べたいわ~
いや、その前にそのままで食べたい!!

Commented by べーぐる at 2013-03-13 09:46 x
ひとみっちさんのブログ見てると色んなパンの名前が出て来て勉強になるわ~
私、なかなか名前が覚えられなくてね^^;

焦げてる部分が好きって何となくわかる気がします
パンの耳ラバーなので^^;
おいしそうなパン見てたら、美味しいパンが食べたくなりました
今日お取り寄せしたパンが届く予定なので、ラッキーですね

Commented by warchan at 2013-03-13 10:05 x
また 出てきました(^O^)
初めて聞いた名前です
田舎には 売ってないですよ

気泡がたっぷり入ってるところに惹かれますね
あ~ 美味しそうです♪

Commented by あゆまま at 2013-03-13 10:44 x
こんにちは

おお美味しそうですね~^^
少し焦げたところ美味しいですよね

花粉症辛いですね・・・
我が家もひどくはないんですが、症状あります。

夫と娘は大丈夫そう・・・ズルイ

Commented by あーさー at 2013-03-13 11:18 x
久々のコメントですいません( ノД`)…

タバチュールって形がなんかカッコ良くて好きです♪自分では焼けませんが…
端っこが焦げてると美味しそうに見えますよね!!私もそうですよ♪
クラムもいいですねぇ~(^^)
卵は完全に火を通さないと食べれないタイプなんですが、写真だといつも美味しそうで…食べれて羨ましいです♪


私、アレルギー性鼻炎なんですが、アレルギ-検査しても反応が出ないんですが、春と秋は鼻水たらったらで、マスクが外せません…多分、何かの花粉の影響なんですが…
花粉症は辛いでしょうけど、頑張って春を乗り越えてくださいね♪

Commented by ちよみる at 2013-03-13 11:51 x
花粉症、お辛そうですね(>_<)
うちの旦那さんもずっと鼻かんでます(^^;;
早くピークが過ぎ去りますように・・

タバチュール、とっても美味しそう♪♪
半熟卵&お野菜もめちゃツボです~~( ´艸`)
焦げてるとこも美味しいですよね☆

いつも、いろんなパンが出て来て、見ててとっても楽しく
勉強になります~~^ ^

Commented by まーそん at 2013-03-13 12:11 x
こんにちは

私、花粉症じゃないので
全く感じないんですけど
娘が鼻水だらだらです

おお
黄身がたらたら...
おいしそうです(●´艸`)

Commented by ゆき at 2013-03-13 12:43 x
タバチュール、美味しそうです~♪
って、タバタバだけじゃなくて、お料理もすっごく美味しそう♪
半熟玉子がハードなパンと合いますよね~♪
あぁよだれ画像~(笑)
冷凍庫まんたんだけど、帰りにPAULに行きそう(笑)
よだれ画像にポチりこ♪




Commented by いし子 at 2013-03-13 12:50 x
タバチュール?
初めて聞いたパンの名前。知らんの多すぎるね、私。おいしそう☆
今日は夕方から雨・・・いややね~。


Commented by mikirin at 2013-03-13 14:22 x
美味しそう~♡おこげも香ばしくて手作りならではですね♪
半熟卵もとろっと、すっごく美味しそう~!!いただきたいです~♪

とらちゃん、遊んじゃたのですね・・・

Commented by こえび at 2013-03-13 14:51 x
ワォ!美味しそうです。
半熟卵がまた良いなぁ~。

花粉飛んでるのですね。
ヤクルトLというのが効果あるとか…。


Commented by スマイル at 2013-03-13 16:09 x
花粉症辛いですね。
雨が降ってきたので、楽になったかなぁ?

タバチュール 成型難しそう・・・
コロンとしてて、かわいい形ですねぇ。

気泡たっぷりで、サクサク食べれそうですね。


Commented by おれんじおに at 2013-03-13 17:57 x
関東は強風がすごくって・・・^^;
目がしょぼしょぼします・・・・Σ(=Д=ノ)ノ

タバチュールって初耳!形も、おもしろい~^^
ちょっと焦げたところが、カリカリしてそうで美味しそう!
ひとみさんはいろんなパンをご存知で、いつも
なるほど~と思いながら、読ませていただいてます~^^また勉強になりました!

もう、トラ吉くん、葉っぱの揺れに我慢できなかったんですね~w 可愛いなぁ^^v

Commented by みかんママ at 2013-03-13 18:24 x
花粉症、イヤですよねぇ
目もカユカユでたまりません(_ _。)
半熟卵を乗っけて食べるなんて最高ですね♪
うーん美味しそう(^~^)
あちゃー!
トラ吉くん、やっちゃいましたねぇ
大事な鉢が、なんてことでしょ!
トラ吉くん、ちょっと開き直ってる?
トラ吉くん、謝ろうね!

Commented by てんてん at 2013-03-13 19:12 x
ひとみさんの幅広い知識に感心してます!そして美味しそう!
穴から卵が…(*^^*)
で、丸坊主(笑)僕じゃないデチ?可愛過ぎ♡

Commented by ぱんだ at 2013-03-13 20:21 x
タバチュール!し、知らなかった・・・・
すごい気泡ですね^^
おめでとうございます(*^_^*)
気泡から落ちる半熟卵っていいですね♪♪
大きな口あけて食べたいです。


Commented by meguhiroyo at 2013-03-13 20:47 x
半熟卵のせ
良いですね~

とっても美味しそうです^^

Commented by mochico at 2013-03-13 21:34 x
タバチュールって言うんですね!初めて知りました(≧∇≦)/
そしてカリッとしたところが美味しそう♡半熟卵のせ、私も食べたいです~♪

トラ吉くんは葉っぱもかじかじしちゃったのかなぁ?!

Commented by マロンまろん at 2013-03-14 00:34 x
こんばんは^ ^

タバチュール。
美味しそう♡
カリカリお焦げの部分を ガバッと開けて 頬張りたい。

花粉ね。
アタシは、眼がカユカユだよ(。-_-。)

Commented by ユリパン at 2013-03-14 08:12 x
ひとみっちさん
今日も美味しそうなパンですね~
食べたいですo(^-^)o
ひとみっちさんのブログ、勉強になります♪
この前言ってくれてたあこの酵母、こちらは田舎でなかなか売っていないようです(・。・;
ひとみっちさんのレシピ
ノンバター&ワンボールケーキまたまたホルダーに入れさせてもらいました(^人^)
では、またお邪魔します(*^ー^)ノ

Commented by あんこ at 2013-03-14 23:28 x
ひとみっちサン、こんばんは!
いつもお心遣い、ありがとうございます^m^

タバチェール、あんこも大好き♪
いろんな成形を楽しみたいですよね^m^

じゃが芋のガレットと卵の黄身トロリンも大好きだ~♪
好きなものがたくさん同じで嬉しい!

by hitomi-vie | 2013-03-13 08:40 | ∟other hard bread | Comments(23)