人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪

皆様こんにちは一昨日(宮城が)雪の中から帰ってきた


旦那様…東京は、雨だったらしい。大阪は晴れてたけどね


つくづく雨男だねぇ~とパン教室の帰りに合流して夕飯を


一緒に済ませてきましたそして昨日は、ゆっくり家で過ごす


のかと思いきや…意外や意外、混雑が嫌いな旦那様の提案で


クリスマスに出掛けたら混むから、今日出掛けよう!と梅田に


繰り出してきましたその様子は、また別記事で。。。今日


パン教室の渋皮煮と木の実がたっぷり入ったシュトーレンです。




  

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13332506.jpg


今年のシュトーレンは外生地と中生地を別々に作るものが


流行りなのかも。。。とパン教室の先生がおっしゃってました。


他のパン屋さんでもシュトーレンの種類が色々と目につきます


よねぇ~。昨年、習ったのは普通のフルーツたっぷりレーズン


酵母のシュトーレンで、成形も2種類習いましたが、今年のは


酒種※酒粕酵母ではありませんを使い、前種&中種を仕込み


本捏ねに入ります。生地には、たっぷりマロンペーストを混ぜ


バニラビーンズ、生クリーム、ラム酒が入る贅沢な生地です。


フィリングには、渋皮煮とマカデミア、オレンジピール。これが


生地の重量よりも何倍もの量が入ってるので、生地は単なる


ナッツ類のつなぎになるだけ。ホント豪華ですよねっその


中生地を作るのも、生地とナッツと切り混ぜながら形にして


外生地で包みます。外生地もマロンペースト入りなので包み


やすい柔らかい生地になってるので、意外に簡単できた



 

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13332555.jpg


こちらは、二次発酵することなく焼き上げ…酒種は発酵力が


強く、前種⇒中種を経て焼いてるので、二次発酵は要らない


そうです。焼きあがったらバターの海へ~!!!と行きたい


ところですが…ここはコストを考えバターをお玉で掛けながら


バターを行ったり、来たり~。ちゃんと澄ましバターを作って


掛けてるので、持ちが違ってきます。これが澄ましバターで


ないと、余分な水分を含むために持ちが、澄ましバターより


持たないんだとか…。十分にバターを吸ってから、次こそは


 

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13332570.jpg


粉糖の海へ~写真撮り忘れましたが、モリモリと粉糖を


まぶして、すぐにラップで包みます。生地が吸ったバターを


粉糖が吸って、真っ白だった粉糖が少し透明になりますが


翌日には、その透明なのも落ち着いて綺麗な白色になって


ます。そこから3日~1週間…熟成して、やっと解禁になる


のですカット面は、先生が前もって作って下さったもの。


  

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13332599.jpg


ランチの時に一切れづつ頂きましたが…私は、他に作った


角食のサンドイッチのボリュームに負けて、シュトーレンまで


辿りつくことができず、お持ち帰り家に帰って食べたけど


栗とマカダミアがゴロゴロと入って、美味しかったなぁ~


今年は3本、我が家にシュトーレンがあるので作りませんが


来年は作ってみようかなぁ~。角食の生地をお持ち帰りして

るので、角食の様子は、また後日…今日こそは家でノンビリ


過ごしましょうかねっ。旦那様の出張で持ち帰った洗濯物も


大量にあるみたいだしねあっと言う間の連休だったなぁ。



【限定販売】Mini Stollen赤い化粧箱入りミニシュトレン(シュトーレン)

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13332521.jpg

¥1,300

楽天






   

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13125867.jpg





       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


            

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13175422.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




        

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13175405.gif
 
贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13111608.gif
 
贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



   

贅沢なシュトーレンは、こう作る♪_a0348473_13332682.jpg



Commented by warchan at 2012-12-24 08:54 x
すごいシュトーレンですね
ナッツ類 丸ごとだし 生地はつなぎだけというところが またすごいです
味見してみたい☆

シュトーレン3つなんて 羨ましい限りです((>д<))

Commented by みぃ~さん at 2012-12-24 08:58 x
うわぁーー、❤
ゴロッゴロですねε-(´∀`; )
美味しそうー❤
はぁーーー❤❤

渋皮煮入れたかったんですが、賞味期限を考えると入れれなくて(T ^ T)でも、やっぱり美味しそうです❤しかも、生地にマロンペーストだなんて、贅沢でイイですねε-(´∀`; )

来年ゎー、栗入れよーと思います☆

ちなみに、あたしは、今年は被せ方式で作りましたぁーε-(´∀`; )

Commented by おれんじおに at 2012-12-24 09:08 x
コメント欄があいてる~!
贅沢なシュトレン!美味しそうです!
今年はまだ食べてません~^^;
作るには材料をそろえるだけでも大変ですよね~!まだ売ってるかなぁ?
トラ吉くんにかつお節のシュトレンを食べさせてあげた~い(笑)

Commented by 花♪ at 2012-12-24 09:40 x
これは美味しそう♪
やっぱり丁寧に作らないといけないんですね~!!
今年初めて作ったシュトーレンの持ちが悪かった気がしたので(笑)
いよいよクリスマス☆  
クリスマス過ぎても食べ続けたいですね~( ´艸`) 

シュトーレンて、地方でも違いますし、家庭でも違いますし。

まぁ、家庭で焼く人は、少なくなったそうですが。

本場のシュトーレンは、確かマジパンが入っていて、リッチで重くて、一口でごちそうさんでした(笑)

トラ吉くん、かつお節シュトーレン、お母さんに作ってもらってね(笑)

Commented by mリンママ at 2012-12-24 10:15 x
昔と違って今はいろいろなシュトーレンを見かけるようになりましたよね。
栗やナッツがゴロンゴロンと入ったシュトーレンとってもおいしそうです。
私もすでにシュトーレンがあるので来年作ってみたいです(=⌒▽⌒=)

Commented by *mikan* at 2012-12-24 10:16 x
ワァー凄く豪華なシュートーレンですねw(゜o゜)w

作り方も様々なんですねぇ♪

生クリーム、渋皮煮、マカデミアナッツ入りって~本当、想像するだけで胸キュンです( *´艸`)

Commented by こえび at 2012-12-24 10:18 x
ご主人と一緒のクリスマス。素敵な一日を!
シュトーレン美味しそうです。

Commented by popoki at 2012-12-24 10:18 x
メリークリスマス
もの凄く豪華なシュトーレンですね@@
そして
とても美味しそうです

素敵なクリスマスを(*´艸`*)

Commented by あゆまま at 2012-12-24 10:28 x
わぁすごいシュトーレンですね。贅沢~とっても美味しそうです^^

シュトーレン、私は作ったことが無くて・・・。今年は教室で先生のを戴いたり、プレゼントで戴いたり・・・。来年は挑戦してみようかな~(^∇^)

だんなさまとゆっくり出来そうですか?


Commented by ロビン at 2012-12-24 10:36 x
本当贅沢なシュトーレン!
私も来年は挑戦してみたいなぁ。
素敵なクリスマスを。

Commented by *thina* at 2012-12-24 10:38 x
わっ!凄い!!
美味しそう(≧∇≦)

素敵なクリスマスを☆

Commented by まーそん at 2012-12-24 12:29 x
メリークリスマス

めっちゃぜいたくなシュトーレンですね

すごくおいしそう

クリスマスに限らず食べたいです(●´艸`)

Commented by いし子 at 2012-12-24 13:36 x
今日は寒いねぇ~。
なのに、男3人釣り行ってるよ 笑

きれいに成型の写真撮ってたんだね~。
私1枚もないわ。

次作るの来年でしょ、それまで覚えてるかどうかかなり不安です 笑



Commented by ミーニヤ at 2012-12-24 14:14 x
シュト—レン作ったことが無くて。。。栗とマカダミア聞いただけで、美味しそうです^^
是非今度チャレンジしたいです♪
今更ですが、栗の粉使ってみました~
ブログにも載せましたが、今回はスコーンを^^美味しかったです♪
ビスコッティーも作ってみたいです^^

Commented by スマイル at 2012-12-24 14:38 x
こんにちは。

超豪華なシュトーレンですね。
読んでるだけで、ワクワクしてきます♪
外生地で包むところが、またまたおいしそうです。
来年のひとみっちさんの、シュトーレン楽しみ♪

Commented by 羊熊TOMO at 2012-12-24 15:56 x
贅沢中身がゴッロゴロのシュトレンですね♪
あ~、おいしそうっ!!

私はコレって言うシュトレンに出会えなかったので
今年は食べずに終わりそうです(^▽^;)

旦那様と素敵なクリスマスを♪

Commented by ぱんだ at 2012-12-24 17:37 x
こんばんは
とっても美味しそう
リッチなシュトーレンですね♪
丁寧に作られてて素敵です。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

Commented by ココちゃんママ at 2012-12-24 17:41 x
作り方、細かな説明等とっても参考になりました★
ダブルのマロン&マカデミア、アーモンド&ピール!
そして、生クリーム&ラム酒、澄ましバター★想像できない贅沢さ!
酒種を使うと自家製酵母では出せない味に
仕上がるんでしょうね(^O^)



Commented by mikirin at 2012-12-24 18:36 x
すご~い!!こんな豪華なシュトーレン見たことなかったです!ゴロゴロたくさん入っていて美味しそうですね~♡これは贅沢♪
明日あたり買ってこようかな~どうしようかな~と考えているところです・・・あぁ食べたいです☆

Commented by パンねーさん at 2012-12-24 21:08 x
こんなシュトーレンなら食べてみたいです
買うとなるとかなりの値段ですよね

昨日レモンカードとゆずカードを作ったんです
おいしいですね
私はレモンの方が好きです
ヨーグルトに合います


Commented by 山都すみれ at 2012-12-24 21:28 x
凄い凝ったシュトーレンですね!
ゴロゴロのフィリングがたまりません^^
はぁ頂きたいです~

メリークリスマス!
応援!

Commented by べーぐる at 2012-12-24 21:45 x
こんばんは
凄いおいしそうなシュト—レンですね~
栗とマカダミアがゴロゴロ入ってるなんておいしいに違いないですよね!
おいしそ過ぎる~


Commented by くらげ at 2012-12-25 00:06 x
あぁ、あの日に戻りたい…(^^;)))
来年こそは作りたいです
おかげで買うシュトーレン祭り状態!

Commented by マロンまろん at 2012-12-25 01:10 x
こんばんは。
そして、メリークリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いやん(笑)
シュトレン、かなり ヤバイ断面だね~。
ナッツ たっぷり♡ごろごろりん♪♪♪
ブラックコーヒーと一緒に、時間をかけて ゆっくりいただきたいね。

Commented by ゆん at 2012-12-25 06:58 x
メリークリスマス☆
あ!!シュトーレン!!
中味ぎっしりで美味しそう~~♪
昨日買おうか悩んであんまりにも高いから
やめちゃった^^
今日行くお気に入りのパン屋さんのは
安いんだけど残ってるかな~
仕事の合間にパン食べ放題ランチ行ってきます^^

Commented by かぴちゃんママ at 2012-12-25 08:45 x
おはようございます♪

わぁ~すごく豪華なシュトーレンですね^^
ゴロゴロと具沢山で美味しそうですね~
見てるとワクワクしちゃいます❤
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

Commented by さゆりん at 2012-12-26 05:55 x
ほんとに贅沢なシュトーレンなんですね!
作り方も変わってて難しそう…
これは私にはレッスン受けないと作れませんわ(^~^;)
レッスン、キャンセルして良かったです。
あの後、胃腸炎の症状が出て、寝込んでました(T~T)

by hitomi-vie | 2012-12-24 08:40 | 天然酵母パン教室 | Comments(28)