人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜

皆様こんにちは昨日は、コメント欄を閉じ忘れてしまい…


そのまま解放してました。たくさんのコメントありがとうござい


ますそしてMerry Christmas昨日は、近場で買い物を


済ませて、家でノンビリ過ごしてました。一昨日の梅田散策が


結構な距離を歩いたので、昨日は今日の仕事のために体を


休めておいたのに、若干…筋肉痛ですクリスマスと言えば


前記事のようなシュトーレンとかブッシュド・ノエルですが



     

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332345.jpg



クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332326.jpg



     

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332355.jpg


今日はクグロフ@マンゴー酵母のお披露目。パン教室帰り


いし子さん と富澤に行ってトッピングのピスタチオとフランボ


アーズを買ったので、ちょっとオメカシしてねっ。粉糖だけと


アイシングと2種類。小さなクグロフ型に入れたので生地が


残ったのは、リング型に入れて焼きました生クリームが


レシピには、入ってたけど牛乳で代用レシピから離れて


しまったけど、美味しく出来たからいいかシュトーレンの


食べ比べは、パン教室のを除いて2種類食べてみました!


12月初めに作った、私のシュトーレンを超える美味しさ


詳しくは、別記事でカット面だけ、ちょこっとチラ見せ~。


   

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332097.jpg


     皆さんは、どのクグロフが好みですか?

     昨日と一昨日とクリスマスプレゼントを

     戴いたり、届いたり♪ありがとうございます!



   

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332485.jpg

 108~109頁参照【クグロフ@マンゴー酵母】

 自己評価【】今月は雅子先生のレシピ、けっこう消化

 できたよ来年、早々には終われるかな楽しみぃ。

 クグロフは、フランス・アルザス地方で食べられてる発酵

 菓子。オーストリアでは、クリスマスのお菓子みたいですが

 アルザス地方では、クリスマス関係なく日曜の朝に焼くもの

 らしいです。だからお菓子じゃなく塩味(サレ)系のもあるん

 ですね昨年?一昨年?にゃんこ耳さんに戴いた陶器の

 クグロフ型もあるのに…オーブンに入れたら割れそうで

 怖くて使ってない我が家の家宝にしようかしらっ



   
クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332419.jpg




レシピ全制覇 に向けて頑張ってます♪

「自家製酵母」のパン教室—こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/パルコ
クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_12402608.jpg


¥1,680

Amazon.co.jp



続・「自家製酵母」のパン教室/パルコ
クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13310156.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp




   

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13125867.jpg




       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪



           

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13175422.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




   


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13175405.gif
 
クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13111608.gif
 
クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

クリスマス・クグロフ☆彡+・゜_a0348473_13332487.jpg



by hitomi-vie | 2012-12-25 08:40 | ∟【雅子先生の酵母本】