人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!

皆様こんにちは昨日は、プレ企画・第一便の発送完了


して、ホッとしたのと…後悔が残るのと色んな気持ちが入り


混じってます。次は、それを踏まえて頑張らないと。。。


バゲ焼きが大詰めを迎える今日この頃…先日、購入した


バゲットがルヴァン種だったことに影響されて起こし始めた


ルヴァン種。だいぶ前にvivianさんのレシピ本で作ってたの


ですが、それからご無沙汰していて…まだあの時は今ほど


バゲットを焼いていた訳じゃないし、エッジも今ほど出てな


くて。。。今は、これでも上達した方だと思うし、ルヴァン種


再チャレンジでカッコイイバゲットを焼きたい!ってことで


起こし始めた。今回はシニフィアン・シニフィエの志賀さん


レシピ本とvivianさんの本を見合わせて自分なりに配合と


言っても、ほぼvivianさんの配合に似てるけど…覚書。



  

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13323573.jpg


一日目 ライ麦(細引き)25g  水30g

二日目 一日目の前種 全量

     ライ麦(細引き)50g  水50g

     モルト(粉末) 1g

三日目 前種 全量  全粒粉50g 水50g

四日目 かき混ぜるだけ



ブツブツの集合体、見るのが嫌な方は飛ばして下さい★

  

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13323503.jpg


志賀さんのレシピは、パン屋さん並みのレシピだし自分に


は、これくらいがぴったり。これでカッコイイバゲットが焼け


たなら文句ないんだけどねっさて!先日いし子さんから


戴いてた食パンのアップが抜けていた…ゴメンナサイ


地蔵家さん という食パン専門店の食パンです。焼き印が


カッコイイクラムは、もちもちフワフワで凄く美味しい!


  

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13323532.jpg


さすが食パン専門店クラストの厚さは、程良くて固く


ない。柔らかいけど歯ごたえがあるクラストでした


自分でスライスして1枚は、そのままで。1枚はトースト


してバターで。1枚はトマトとオリーブオイル、バジルで


和えたもの(サラダとは言えないよねw)それをトースト


した食パンに、たぁ~っぷり粒マスタードをぬった上に


トッピングで、いわきの美味しいトマトを乗せて戴く


めっちゃ簡単だけど、めっちゃ美味しい。素材を活か


したレシピと言いましょうかっ自分で言うなぁ~!!



  

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13323522.jpg

  

【材料】1人分

いわき愛菜とまと 1個  オリーブオイル 大さじ1

バジル 少々 塩コショウ 少々


【作り方】時間があれば、トマトを湯むきして。。。

時間が無ければ、そのまま8mm角くらいにカットした

トマトと他の材料を混ぜ合わせるだけ。お好みで

アボカドを一緒に混ぜ込んでも美味しいですよぉ~♪


  

  

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13323693.jpg

いし子さん、美味しい食パンと柿ありがとうございました。


【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13320621.jpg

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪






酵母から考えるパンづくり/志賀 勝栄
【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_12452601.jpg

¥3,675

Amazon.co.jp

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒
【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



   

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13125867.jpg


        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13161098.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ








     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13175405.gif
 
【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13111608.gif
 
【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  
  

【レシピ】トマトのオイル和え&ルッヴァ~ン!_a0348473_13323685.jpg








by hitomi-vie | 2012-11-16 08:40 | ∟その他or 変わり種