人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母

皆様こんにちは今日は、ちょっと涼しかったかなぁ


今週は、猛暑続きになるようなので、熱中症には十分


お気をつけ下さい昨日アップしたバゲのナンバリング


どうでもいいんですが…58本目がダブっていたので


先ほど訂正しましたさて今日は久しぶりに焼いた飾り


クープカンパ @ローズマリー酵母この前に、懲りずに


シャンピニオンを焼いたのですが…ローズマリー酵母で



  
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13280173.jpg


焼いて高さが出なかったので、元種の具合が悪いのか


確かめるためにカンパーニュを焼いてみたんですが…


やっぱり元種の具合が芳しくないらしいすんごぉ~く


酸っぱいニオイがするカンパが焼けました=マズイ


まだ食べてませんが飾りクープは綺麗に入りました。


久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13280277.jpg


発酵の段階で、まったく生地があがってこなかったので


ボウルを被せてもダメだろうと。。。飾りクープを入れて


被せも無しで焼いてみました。その割にはエッジが少し


見えましたが、重たいパンになりましたきっとすごく


  

久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13280274.jpg


酸っぱいカンパなんだろうなぁ~しばらく冷凍庫で


眠ってもらいましょう。パンが無くなった時に食べよ


久しぶりにコメント欄、解放したいと思いますどうぞ


凹んでいる私にコメント&応援クリック宜しくですぅ


  

久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13280297.jpg




※★【業務用】日清製粉 フランスパン用小麦粉メゾンカイザートラディショナル <準強力粉> 10kg_
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13243034.gif

¥3,329

楽天



レシピは、こちらの酵母カンパのものです。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp




   

久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13125867.jpg

      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13243035.jpg

   お忙しいところ、いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)



   


      
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13280310.jpg

   先週分は1280ポイント応援戴きました。

   いつも沢山の応援ありがとうございます♪

   今日は、福島県に募金させて頂きました★

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪


ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13175405.gif
 
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13111608.gif
 
久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

久々の飾りクープカンパ@ローズマリー酵母_a0348473_13280314.jpg



Commented by warchan at 2012-07-23 20:48 x
飾りクープがきれいです
なんで そんなにきれいにできるんだろう~
普通のクープでも うまくいかないです(;^_^A


ボールなしで そんなエッジができれば十分です♪

Commented by たけmama at 2012-07-23 20:57 x
飾りクープ綺麗ですね~
私は まだ 飾りクープをしたことがなくて。。
今度 してみようと思います。
すっぱいカンパって わかります、、
酵母失敗したときは すっぱくなるんでしたっけ。。
それ以来 酵母は休んでいますけど
ひとみっちさんの記事を読んでいたら
また挑戦したくなりました~

Commented by まゆぱん at 2012-07-23 20:58 x
かっこいい!!!飾りクープ☆
酸っぱいニオイなんてどうでもよくなります(笑)

かぶせなしで、そんなかっちょいいエッジですもん♪

美味しいと思いますよーー(*^^*)

Commented by funny at 2012-07-23 21:19 x
飾りクープ素敵です~о(ж>▽<)y ☆
先日、私も飾りクープに憧れて本を参考にしながらやってみたんですが、惨敗でした(((( ;°Д°))))
飾りクープいいですねぇ~☆
これを切って食べてしまうのがもったいないぐらいです(/ω\)

Commented by くらげ at 2012-07-23 21:25 x
普通の十字で四苦八苦の私からすれば、飾りクープは神♪
ところで、ひとみっちさんのザルカンパの粉模様がいつも綺麗☆
お薦めザルなんてありますか~!?


Commented by ハルミル at 2012-07-23 21:27 x
飾りクープ素敵~(@゜▽゜@)
しかもローズマリーだなんておっしゃれ~!!
こんな素敵なパン見たら
美味しさなんてどうでもよくなっちゃう!!
…というわけではありませんよね(;^_^A
パン作り本格的なことはよくわからないのですが…
とにかくやっぱりきれいです♪♪

わたしはまだイーストパンしか作ったことがないのですが
いつか酵母パンも作ってみたいなぁと思います♪
でも難しそうですねー(>_<)
ひとみっちさんも失敗することがあるのですから…
酵母パン焼き上がりました!
なんてタイトルでブログ書いてみたいです(笑)

Commented by pino at 2012-07-23 21:28 x
こんばんは
きれいな飾りクープ♪
さすがー!
高さが出てない?
画像だとよくわからずですよ。
酵母って、奥深よね~。

Commented by ひなた at 2012-07-23 21:29 x
かっちょよすぎて
興奮してしまう画像ですヾ(≧∀≦*)ノ〃

飾りクープ
まだやったことないんで
ひとみっちさんのブログみて
お勉強させていただきやす!!

いつかひとみっちさんのパンが
食べられますように☆←おねだり中(笑)

カンパって、ライ麦とかだから、酸っぱくっても良いんじゃない?

具、挟んでサンドイッチにしたら、わからないかも(笑)

エッジ、立ってますや~ん‼

Commented by みぃ~さん at 2012-07-23 21:42 x
飾りクープ綺麗ですね~( ´ ▽ ` )ノ
エッジも、上がってるし、羨ましいデスん(=´∀`)人(´∀`=)

あたしも、もっと勉強が必要ですΣ(゜д゜lll)

て、いつも、綺麗で美味しそうなバケ、指加えて見てます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なかなかうまくいかないので、何かコツがあれば、教えて下さい~★★

粉?酵母?あたし?がわるいんですかね(;´Д`A

Commented by あんこ at 2012-07-23 22:13 x
お初のコメントです☆

いつもブログのUP楽しみにしています。

素敵日々のパン作り、尊敬してますo(^-^)o

いろんな酵母を起こしていて羨ましいです。
コチラの北海道ではクスパで検索しても酵母の教室って『あこ酵母』を扱っての教室くらいしかなくって。。。

やる気スイッチが入って素敵なパンをUPしてくださいね~~♡

Commented by 羊熊TOMO at 2012-07-23 22:16 x
ドイツパンのライ麦は酸っぱくて当たり前ですよ~!
だから全く気になさらなくてもいいと思いますよ~!

飾りクープが凄く綺麗です♪
パカって開いて美味しそうです(‾▽+‾*)

Commented by popoki at 2012-07-23 22:49 x
キレイな飾りクープのパンですね(^.^)
この状態でも十分に良いものに見えますが
酵母の元種がいいものだったら
どんな風になってたんでしょうね(*´艸`*)

トラ吉様怒られたんですか…=´∇`=



Commented by べーぐる at 2012-07-23 22:57 x
凄い素敵な飾りクープですね
作れない私にとっては、未知の世界です
ローズマリー酵母だなんて、いい香りがしてきそう
最近、美味しいパンを食べてないから、美味しいパンが食べたいな♪

そうそう、とら吉くんが座ってるダイニングテーブルのイスがウチのに似てるんですよ~
見るたびに似てるなぁって思ってたんです♪

Commented by アボ猫 at 2012-07-23 23:02 x
トラ吉君、暑そうですね
だらーーーっと伸びてる姿に 夏を感じます

いつみてもおいしそうだ

明日からまた暑くなるとか
夏バテに気を付けてくださいね
そちらは、暑そうだぁ~~~

Commented by 沙絵 at 2012-07-23 23:03 x
なんて素敵なカンパーニュ!!!!
やっぱり私の一番好きなパンのフォルムです☆
しかも飾りクープカンパのこんなに美しいのは見たことがありません。
芸術的にうつくしいです(≧∇≦)
凹んでいらっしゃると書いてありましたが
とんでもない!!!
ますます素敵なパンを次々生み出してください。
いつもホントに憧れています゜.+:。∩(・ω・)∩゜.+:。

Commented by まみにゃ at 2012-07-23 23:10 x
あ!きょうOPENしてる~♪

ローズマリー酵母でこんなにかっちょよく
美味しそうなカンパが焼けるって
ひとみっちさん凄いです!
ハーブ系酵母で焼けた試がありません(^▽^;)
ーって、なかなか満足な出来に焼けたことも無いですが

旦那様も幸せ者ですね♪

ひとみっちさんも、熱中症など気を付けてくださいね!

Commented by さよん at 2012-07-23 23:13 x
いつも素敵パンたちで~(*^_^*)
飾りカンパ、もったいなくってわたしだったらカットできないかも(笑)

酵母でパンを焼くってすごい大変ですよね。
私は起こす事すら苦手で・・・


Commented by ぱんだ at 2012-07-23 23:13 x
こんばんは
飾りクープって芸術的ですね!!
とっても綺麗~(*^_^*)


Commented by yocchi at 2012-07-23 23:21 x
ご心配ありがとうございました。

綺麗に入ってますね。
クープ。
私だったらそれで十分です。

最近元種をさっぱり作らずなので。

こちらは今日も結構暑くなりました。
HIMEがバテ気味です。

Commented by てんてん at 2012-07-23 23:46 x
とっても綺麗なクープカンパですねぇ。飾っておきたい。
酸っぱくなっちゃったんですね。残念ですね。
私はここしばらく自家製酵母できてないんです。ひとみさん、すごいな~。バゲも、頑張ってますよね☆ほんと凄いわ。

Commented by マロンまろん at 2012-07-24 00:36 x
こんばんは(o^^o)

美味しそう♡な 飾りカンパーニュだね。
えっ?酸っぱいの?
でも、カンパって ちょっと酸味があってもいいんじゃないかなぁ。

とら吉くん、可愛い~♡

Commented by まーそん at 2012-07-24 08:03 x
飾りクープ
いつか挑戦してみたいけど
なかなか...
すごくキレイですね


Commented by sachi at 2012-07-24 08:45 x
いやいや、キレイだしものすごくおいしそうですよ。私もローズマリー酵母やってみたいです!いつもおいしそうで楽しみにしてます。また来ますね♪

Commented by いし子 at 2012-07-24 12:50 x
暑い、今日も暑いよ・・・
今日も西北です。暑いのに、また行くのです。
最近は、ガーデンズで涼んでいます。
お茶飲んで 笑 飲まずにはおられん。。。

飾りクープ、ステキ♪ いい感じで入ってるね~。
カンパってなんだろうって感じになってきている私・・・ちょっと練習してみるかな。



Commented by みかんママ at 2012-07-24 13:04 x
毎日暑いです。
今週は、週末にかけてさらに暑くなるようですので、熱中症には気をつけてくださいね♪

トラ吉くん、外は暑から出たらダメだよ~(^O^)
ママさんの言う事、ちゃんと聞いてね(^_-)☆

Commented by ら・ぽると*小さなお菓子屋* at 2012-07-24 13:10 x
きれいですねー!こういう飾りを入れられるなんて。
いつかわたしも酵母パンやりたい。
だめだったー。起きてんのかいまいちわかりません。プチプチしてくるんですか?

Commented by みゅー at 2012-07-24 15:29 x
全然高さないように見えません!
相変わらず素敵★
さすがです!!

メリメリ感もたまりません(^^)
酸っぱいくらいのカンパが
好きです、私(^^)

Commented by mochico at 2012-07-24 18:23 x
飾りクープなんて・・・飾りクープなんて・・・まだ10歩先くらいの私からしたら、本当にキレイなカンパです∑ヾ(‾0‾;ノ
メリッと開いていて美味しそうですよ~♪でも、私もすごく酸っぱいパンが焼けた時には凹みました(笑)
今日も応援ポチさせていただきまっす(〃∇〃)ひとみっちさんがんばれ~♪

Commented by ちびこ at 2012-07-24 18:25 x
おぉぉー!!
飾りクープっていうんですねー☆
かっこいいー!!

もうもう、
凹む理由がないくらい、かっこいいです!!

ローズマリーの香りもするのかなー??



Commented by こじろう&こたま at 2012-07-24 19:09 x
キレイにゃよ。
もしや、トラ吉君が脱走しそうににゃってそっちに気が向いちゃったにょかにゃ?
(だってしゃ玄関って1番すずちいんだもんっ!!)

コメントのことなんて気にしないでいいのなのよぉ~。旦那サンとトラ吉君とゆっくり過ごす方が大事なんだからっ・・ねっ♪
明日か明後日から暑い日が続くんですって。
お姉ちゃんも溶けない様に気を付けてね。あっ、溶けかかってるのはおたまサンだけか( ´艸`)

Commented by ☆あゆっ子☆ at 2012-07-24 19:49 x
いつも美味しそうだなぁすごいなぁ♡って見てます♪ポチもしてます( ´艸`)♡
今日のカンパも美味しそうです♪
応援してます♪♪

Commented by megmog at 2012-07-24 21:05 x
あらら・・・
綺麗な飾りパンなのに・・・
高さは残念でしたね~(´・ω・`)

元だねが元気だったら
綺麗にできるかもですね!!
次回に期待です♪

楽しみが待ってますよ~♪

Commented by さゆりん at 2012-07-24 21:17 x
飾りクープ、綺麗ですねー!
メリメリしてかっこいいですよ~o(^▽^)o
さすがですね♪♪
パン教室の復習パンも綺麗な形^^
食感は確かにひとみっちさんのベーグルの方がもちもちですよね(*・∀-)b

Commented by あゆまま at 2012-07-24 21:23 x
こんばんは

飾りクープ素敵ですよ!


次記事のベーグルも美味しそうです(^-^)


最近なかなか更新も出来ていませんが、元気に忙しくしてます。

Commented by 田舎ネコ at 2012-07-25 02:13 x
玄関に網戸と聞いて、ウチのさくらは
間違いなく脱走するけど
トラちゃんはいいこだなぁーと思ってたら・・・

やっぱり、出たいよねー(笑)

捕獲成功してよかった( ´艸`)

ローズマリー大好きだから
ローズマリー酵母ってだけで美味しそうです♪

Commented by ミーニヤ at 2012-07-25 08:41 x
久々のコメ開放^^
嬉しいです。
いつも楽しく見てます!
飾りクープキレイ~。ステキですね。
ローズマリー酵母で作ったパン、食べてみたいな
酸っぱくても全然オッケーです♡

Commented by cuciana at 2012-07-25 19:00 x
お久しぶりです。
(^-^)

キレイにクープが入ってて、わぁ~♪って感じですけど、
酸っぱいのぉ??
残念。
(>_<)

Commented by mignon-ruban at 2012-07-29 07:51 x
カンパーニュすごく 美味しそう♪
なんか難しいイメージがあってまだ作ったことがないのでいつかこんな素敵なカンパーニュ作れたらなぁ~♪

by hitomi-vie | 2012-07-23 20:40 | ∟Pain de Campagne | Comments(39)