人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん

皆様こんにちは今日も寒かったなぁ~。。。皆さんの


地域は、いかがでしたか?今日はホワイトデーでしたね


最後に戴き物の話題のアンパン、ご紹介しますねぇ~


その前に修業中のロールパンを先日とかちの酵母で


焼いた黒糖ジンジャーロールパンがイマイチの出来栄え


だったので、今回はGレーズン酵母の元種でリベンジ


  

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13243422.jpg


形は、前回よりは好みの形だったけど。。。焼き色が


まばらになってしまい、途中からアルミホイルを被せて


再度焼いたのですが…それが、焼き過ぎたようで


余計に焼きムラが目立つようになってしまった残念。


  

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13243406.jpg


こちらも実家に送ったので焼きムラは勘弁してもらって


今回は試食せずに送ったから味は、どうだったかな?


酸味あったのかな?送ってから電話してないからなぁ…


聞いておかないと次はリベンジ成功しますように


  

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13243446.jpg

強力粉 150g  元種 75g  砂糖 15g  塩 3g

水 75g  無塩バター 22g  卵 15g  照り玉 適宜



   

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13125867.jpg


さて最初に書いた話題のアンパンですが、生クリームが


入ったアンパンなんです。粒餡かと思いきや、こしあんで


甘さも控えめで、とっても美味しかったです。口当たりも


軽くて、食べた後もあっさり。トップはスライスアーモンド


あんぱん=ケシの実でしたが、アーモンドもいいかも




   

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13243492.jpg

        【さくら堂 生あんぱん


   

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13125867.jpg


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


       

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13181627.jpg

       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)






   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13175405.gif
 
酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13111608.gif
 
酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

酵母deロールパン&戴き物の生あんぱん_a0348473_13243436.jpg



by hitomi-vie | 2012-03-14 20:40 | ∟ロールパン