人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【レシピ】ラブカンパ@酒種

皆様こんにちは今日は寒さも少し和らいで若干過ごし


易かったかなぁ~昨日の記事には沢山のコメント戴き


ありがとうございました。コメント欄があるとやっぱり楽しい


そしてエピの丸みを帯びた成形?カット方法などたくさん


教えて戴き嬉しかったです。色々試してみたいと思います。


さて今日は、先日アップしたラブカンパ@酒種 のレシピを


アップしたいと思います。本当は先日アップしたかったの


ですが、時間がなかったので写真は使いまわしですが


参考にして戴けたら嬉しいですと言っても特別な事は


なく…ただクープをハートにするだけなんですがねっ


ネタ切れ防止記事と言うことで…小ぶりなサイズです。



   

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13231569.jpg


【材料】

準強力粉 200g  塩 3.5g  酒種 22g  水105g

(ブラックココア 2g  ラムレーズン又はチョコ 60g)


【作り方】

粉と塩、ブラックココア、レーズンを混ぜ合わせる。

水と酒種を混ぜ合わせる。


粉類の中に水分を加え捏ねる(HB使用でも可)


一次発酵(2倍になるまで) パンチ…ボウルから

取り出し、ゆるくガス抜き。丸め直し20~30分休める。


成形(こちらを参考 )二次発酵(1時間程:気温による)

二次発酵終わり頃にオーブンを予熱250度。


ハートの形にクープを入れる。予熱完了後、焼成。

オーブンによって焼き時間が変わると思いますが

~30分くらい。うちのオーブンは焼き始めから10分後

220度に落として最後の10分は焼き色を見て温度を

調整しています。(250⇒220⇒200度 10分づつ)


   

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13231580.jpg




ハートのクープが難しいですよね。。。二次発酵が足り



ないと底割れ、横割れがします。ボウル被せ では焼成



していません。もしイーストで作る場合は、イースト2g



水120gくらいでしょうか。。。イーストの量は微量なら



1gでもいいかも。発酵時間が長くなるだけなので




   

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13231526.jpg




今回は小ぶりなので我が家のバヌトンでは大き過ぎる


ので…おなじみの100均のプラスチックザルを使用。


ザルの模様が色々楽しめるって利点もあり!?もし


模様が嫌なら、リネンなどをザルに掛けてから生地を


入れたら模様が目立たなくなります。ご存知ですよね


失礼しましたバレンタインにいかがでしょう?


   

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13231552.jpg



 チョコチップでも美味しいと思います。↑は、ラムレーズンです。


ラブカンパ@酒種&イースト  レシピID :1669803



   

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13125867.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

     

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13212922.jpg

         鏡餅と思いきや…パンです( *´艸`)

           詳しくは⇒こちら★★★ こちら

      




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13175405.gif
 
【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13111608.gif
 
【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



     

【レシピ】ラブカンパ@酒種_a0348473_13231589.jpg



by hitomi-vie | 2012-01-10 20:40 | ∟Pain de Campagne