人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの

皆様こんにちは今日は、パン教室行ってきましたよぉ~


帰り。。。めっさ寒かったぁ皆さん、風邪ひかないように


さてさて。。。最近、ハマりにハマっている酒種の白パン


やっと酒種レシピ完成したのでアップさせて頂きまぁ~す



   

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214590.jpg


【材料】

準強力粉 200g  酒種  22g  白砂糖 10g  蜂蜜10g

水  100g  バター15g   塩 3g


【作り方】

酒種、水、砂糖と蜂蜜を混ぜ合わせる。粉と塩を混ぜる。

バター以外の上記を合わせてこねる。粉気が無くなったら

バターを加えひと固まりにする。ボウルに戻し一次発酵。


ガス抜き&分割(5つ)&丸め直し⇒ベンチタイム

成形。丸め直して二次発酵(大きさが1.5倍~2倍になるまで)



粉を振ってブレッツェン棒もしくは菜箸などで中央に

筋をつけておく。予熱を高めに設定して160度で16分。

アルミホイルなどの被せは要らないです。



   

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214562.jpg


15分焼成でもいいと思うんですが…私はちょっと不安


なので16分焼いてます。めっちゃ簡単なレシピですが


写真付きレシピは、また別にクックパッドかコレクルに


アップしたいと思います良かったら作ってみて下さい。



   

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214564.jpg


これだと、30×30cmの天板でもパン同士がくっつかず


綺麗に焼けます。筋を入れる時は中央の凹みが2cm


くらいあったくらいの方が、綺麗に焼き上がりますよ



   

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13125867.jpg


そして、次ぃ~昨日ね、出掛けたプチ女子会!?



お相手は、可愛い可愛いひょ子ちゃん でしたぁ~


【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214607.jpg


カフェでは何時間??3時間近く喋ってたねぇ~


ちょうど、お夕飯の時間だったので夜ですがパン!


珈琲が飲み終わっても喋り続けてました今度は


おかわり自由のところがいいねっどんだけ居座る


気だよ…そして、その時にご希望だった白パンを


プレゼントさせて頂きました。こちらはプレゼント便の


第二便でした。他にも焼いたので、またアップします。


 

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214640.jpg


その私のプレ企画のお返しに、珍しい煎茶のジャム


お正月に使うという滋賀県の赤こんにゃく、滋賀米の


米粉を使ったパン、飲んだ後だけでなく女性の身体に


優しいというウコンのジュース!?も戴きましたぁ~。


ひょ子ちゃん、楽しい話と嬉しいお礼便ありがとう


家が遠くなってしまっても、またお茶しようねぇ~


       28日までは製菓材料ポイント5倍★

      cotta プレミアムメンバー

      明治バターは制限なし♪すげぇ~(ノ´▽`)ノ



    

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13125867.jpg


  

          皆様からの応援とても感謝しています★

       

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13213487.jpg


          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13175405.gif
 
【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13111608.gif
 
【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




  

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214752.jpg


+++ピグ日記+++

【レシピ】うまいよ♪酒種白パン&戴きもの_a0348473_13214740.png

ゆっこさんから、カップケーキいただきましたぁ~♪


ご馳走様です♪ 明日までとっておきます( *´艸`)




by hitomi-vie | 2011-12-23 21:40 | ∟白パン