人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

シュトーレン@レーズン酵母

皆様こんにちは大阪市長選は、ダントツでしたねぇ~


大阪の全区で勝利を収めたようです。さてさて本日ワタクシ


土曜の振替でお休みでして…一日パンを作っていました。


最後のプレ便をお送りする為にでも…今回もギリギリの


発送になってしまい、届いた時にどんな状態なのか心配


ぴのぴの☆ さぁ~明日の到着まで暫しお待ち下さいませ。


今日は昨日の復習パンも焼きました。それがシュトーレン。


   

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202652.jpg

このシュトーレン、ドイツ語では【シュトレン】と言うようです。


本場がドイツのもので甘い菓子パンを差しますが、成形は


今回のパン教室では2種類、習いました。私がいつも作る


スタンダードな二つ折りは今回やめて、神様と乳飲み子が


添い寝して、お布団を掛けている成形を習ってきました。


というか…そう言われても、あまり見えないのですがね


   

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202638.jpg


まぁまぁ~、そんなことは置いといて…教室では、すまし


バターを作り、たっぷり漬け込んできました。すましバター


だと余計な水分と脂を取り除くために保存がより長期に


できるのがポイントです。すましバターの簡単な作り方も


  

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202798.jpg


シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202753.jpg


習ってきました。が、復習パンはバター自体、高カロリー


なので、まったく塗らずただの粉糖のみ!もうこれで


十分。2日くらいおけば、フルーツの旨味が熟成されて


それだけで絶対に美味しいハズだから復習した方も


二つ折りではない方で作りカットしてみました。こちらの


方が二つ折り成形のシュトーレンよりも断面が可愛い。


まっ、簡単な成形なので可愛い断面の方がいいしねぇ。


次また作る時も、こちらの成形で作りましょう今回の


教室では、初めましての【さゆりんさん 】そしていつもの


お二人wakameさんなないろさん がご一緒でしたっ!


 

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202764.jpg


帰りにお茶をしながら、なんちゃってパン講義!?を


しつつ、楽しい時間を過ごせましたさゆりんさん


息子をパパさんに預けてきたので、またの機会に


ということで、またお会いできるといいですねぇ~


今回も実りが多い教室でした。また来月が楽しみっ!


 

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202750.jpg

wakameさん から、お土産を戴きましたぁ~ヾ(≧∇≦*)〃

   ありがとうございました。使わせて頂きます♪




   

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13125867.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★

          

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13175422.jpg

 8位になってしまうぅ~(゜ーÅ)頼んます頼んますヽ(-(エ)-*) オネガイ!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13175405.gif
 
シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13111608.gif
 
シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





         +++本日のトラ吉様( *´艸`)+++
シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202731.jpg







 +++ピグ日記+++
シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202865.png
シュトーレン@レーズン酵母_a0348473_13202818.png

 ちはるさん…そう言えば、改名してた(^ω^;)

 羊羹を戴きましたぁ~(ノ´▽`)ノ ご馳走様でした★


by hitomi-vie | 2011-11-28 21:55 | 天然酵母パン教室