人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目

皆様こんにちは今日もめっきり10月らしい気候で時々


寒いと思ったほど…どうやら雪が降ったところもあるようで


温度差で風邪をひかないようご注意下さい。さて、宮城県


女川町へ出張に行った旦那様の宿舎の廻り…水たまりが


あるのが何故かと思えば、満潮時に海水が近くまで来る


らしく、驚いていましたそんな旦那様に出張の荷物を


送るのに昨日焼きました。バターがないのでハード系


【クッペ】とも言えない代物になってしまいましたが…


まっ、そこは家族なので御愛嬌ってことでフィリングは


チョコチップとクランベリーを使いました。クランベリーが


やっぱり量が少ないのか、あまり表面に出てこなくて



   

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201522.jpg


存在感がかなり薄いのですが、食べたら美味しいから


許してけろ(←注:いわきの方言じゃないですよ。どうでもイイ?w


トースターがないので、温めなくても食べれそうなものを


作ってみました。一個試食したけど、温めなくてもOK!


レンジがあるなら温めて食べると、もっと美味しいよっ


   

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201585.jpg


きっと温めずに食べるんだろうなぁ~ねっ…たぶんね


今回はクッペの練習と思って焼いてみたけど…成形が


ダメなのか、エッジは立たずでしたクープの入れ方も



  

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201533.jpg



イタズラしながら横に入れると、どうなるかやってみたくて


そしたら、そのまま焼けた予想したのはタバチュール


みたいになるかなぁ~と思ったけど、ならなかった…


   

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201506.jpg


タバチュールはフランスパンの一種でクープを入れずに


焼くハードパンのことで意味は、たばこ入れだそうです。


最初の2枚は夕方撮影。すぐ上のは朝撮影。同じパンでも全然違う。




   

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13125867.jpg


     ここからは、題して【ホップ種通信】です


昨日の一番種から二番種を起こしました。一番種は1/3


しか使わないので、勿体ない。。。だいぶ前に作った時も


たしかベーグルにしたと思ったので、残った種は水分と


考えてベーグルを作ってみました。はて旨いんやろか?


A  25g  B 150g  C  40g  D 52g  E 73g

F  17g  G 3.5g   H  134g  I  5g

α化でんぷん 80g  じゃが芋が少なくなってしまった。


米麹も入れ忘れに気付いて一番最後に混ぜた。。。


チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13200445.jpg


19時作成。24時撹拌。7時撹拌。17時撹拌。

19時二番種作成。  この時点で撹拌時間が違うけど

昨日は、大丈夫だと思ったら、よくよく計算したら無理な

時間だったので、自分なりに生活のリズムに合わせて

撹拌。これでダメなら仕方ない。我が家には発酵器も

ないから、室温だし。。。ちなみに室温22~25度。


それにしても毎回、捨てる運命の前種。勿体ない






 只いま、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13125867.jpg


             

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13175422.jpg
 

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



         

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201590.jpg

          先週分は、宮城県へ募金しました。

          旦那様が今日からお世話になるしね♪

          いつも沢山の応援ありがとうございます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13175405.gif
 
チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13111608.gif
 
チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



++ピグ日記++


チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201672.png
チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201633.png

オムライスを戴きました♪ご馳走様です。


チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201687.png
チョコ×クランベリークッペ&ホップ2日目_a0348473_13201659.png

ライフでは、自分で作ったマフィンを食べてます(笑)

そして、iぐるめさんにも会いました♪


by hitomi-vie | 2011-10-03 21:40 | ∟other hard bread