人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【特訓4】ホップ種deバゲット

皆様こんにちは今日は2回目の記事です。前記事は


ホップ種のまとめを書いたので、興味のある方はどうぞ。


そして結局、近所のスーパーにしか出掛けなかった私


他にしたいこと沢山あったのに、もったいない休日でした。


でも、やりたいことの一つパン焼きは出来たので、まぁ~


いいかっ焼いたのは、出来たてホップ種でバゲット


   

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200205.jpg

カンパも焼きましたよんそちらは、まだ味見していない


ので、後日アップしますねぇ~ということで、バゲット!


先日から特訓していますクラムの気泡。こちらも忘れずに


いつもと違うやり方でベンチタイム2回をとってみました。


【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200257.jpg


生地を大きく正方形に伸ばした状態で30分。そこから…


三つ折りにして30分。これで1時間は置いてます。そして


成形して40分で焼成。焼成方法は、いつもと同じ。でも!


   

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200238.jpg


クープを入れてから天板一枚を温めていなかったことが


発覚仕方なく、予熱が上がってからプラス一枚入れて


2分ほど待ち、それから生地をオーブンに入れたので…


納得がいかないもしこれが、すぐに焼けていたら。。。


もう少しマシなエッジになってたのかも…と思ったら悲しく


なってきた30分後くらいにカットしてみると。。。!?


   

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200268.jpg


いつもよりは、マシな感じ?気泡がとりあえず全体的に


散らばってました。粉はテリヤ×スペルト×グリスドミル。


加水は80%で全量ホップ種。なんとなくした粉の配合が


良かったのか、クラストはバリッとしてクラムはモチモチ


【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200275.jpg


        

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200240.jpg

じゃが芋のでんぷん質がそうさせてるのかもしれないけど。


香りは、あの数日前に感じた【土】臭さはなく、林檎の甘い


香りが勝ったかな。ホップの香りは、食べた時の方がホロ


苦い感じ?パンで苦いって何だよ!?と思うかもしれない


けど、ビールを飲んだ後に感じる爽やかな苦みっていうの


かな?うまく伝えられないけど、今までのパンと違うって事。


   

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200269.jpg

ここまで失敗したかなぁ~と、思いながら続けてきたから


美味しく感じるだけかもしれないけど、複雑な香り&味!


明日の朝もこれが味わえると思ったら、それだけで嬉しい


これでエッジがあれば、もっと最高だったのに…残念



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13125867.jpg



        ホップ完成を祝ってポチっと一発ヽ(≧∀≦)ノ

            

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13175422.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

            いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13175405.gif
 
【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13111608.gif
 
【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




+++ピグ日記+++

【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200357.png
【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200328.png

ラテを戴きました。ご馳走様です。


【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200338.png
【特訓4】ホップ種deバゲット_a0348473_13200352.png

ランタンが光ってます♪プリンも食べて( *´艸`)


by hitomi-vie | 2011-10-09 22:00 | ∟*ouchi*baguette