人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

塩って大事★Gレーズン★カンパ

皆様こんにちは今回の台風は、本当にゆっくり。。。


また岡山に戻ったとか18時頃ニュースでやっていましたが


岡山の方、大丈夫ですか???そして、この台風の影響で


東北(新潟・山形・青森)で、フェーン現象が起こり真夏日が


また続いているようです。熱中症にご注意下さいさて…



   

塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13185547.jpg


人間、熱中症は適度な塩分が大切だと言いますが、パンも


同じ。塩分ってホント大事ですよねぇ~昨日の記事の


ザルカンパの前に焼いたオーバルカンパ。捏ね上がってる


生地が何かおかしい。。。カンパを仕込む時は、ほとんどが


HBにお任せしているのですが、ボウルに移して発酵させる


のに、生地を取りだそうとしたら…パンケースに生地が。。。


ベッタリえっ?何?何が起こった?HBの羽には少量の


生地しか付いていなくて、生地がバラバラ…まとまってない。


ちょっと冷静になって考えたら「塩だっ!!!塩、塩ぉぉぉ」


とパンケースから取り出し、ボウルに取りあえず生地を放り


込んで、新しい生地(金柑酵母のカンパ)を仕込み始めて


塩無しのパン生地は、仕方がないのでボウルの中に塩を


振り入れて手捏ね!出勤前の忙しい時だと言うのにぃー


塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13185504.jpg




   
塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13185519.jpg


塩が固まりで生地に入り込んだら嫌なので、少しづつ加え


捏ねる、捏ねる、捏ねる。。。塩気がないと手にかなり


くっつきます。捏ねてるだけで汗が…とりあえず一塊に


なったのでボウルに入れて発酵。夏場の発酵はこちら


まだまだ暑いので、パートから帰って発酵の具合を確認。


追加発酵が必要なら室温で追加発酵させてからベンチ⇒


最終発酵⇒焼成。やっぱり酵母パンは、ゆっくりで好き。



   

塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13185585.jpg


で、肝心の味。金柑酵母のザルカンパは、まぁまぁだけど


今回のオーバルカンパは少しだけ酸味があった。。。これ


後で塩を入れたからなのか…それともあの冷蔵庫事件


Gレーズン酵母ちゃんは、ダメになってしまったのか。。。



   

塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13180653.jpg


とりあえず種継ぎはしたので、次のパンを作るまで待って


みましょう。…で、今日は結局、酵母は作りませんでした


   

塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13185546.jpg



    コメント・リコメのこと書いてます⇒★★★


        

塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13180521.jpg

           自家製酵母パン作りからパン作りに変更★

         更新の励みになるのでポチっとひと押し(〃∇〃)



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


是非ぜひポチっと★押して頂けたら嬉しいです(ノ´▽`)ノ


ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13175405.gif
 
塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_13111608.gif
 
塩って大事★Gレーズン★カンパ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★


「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



by hitomi-vie | 2011-09-03 21:40 | ∟Pain de Campagne