人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

黙とう。。。ガイガーカウンターの無料レンタル

2011.03.11  東北地方太平洋沖地震 午後2時46分


あれから半年が経ちました。亡くなられた方々へ黙とう。。。



原発問題が、まだまだ不安な毎日。

夫の友人が協力しているガイガーカウンターの無料レンタルについて

紹介させて頂きます。【ふくしまWISH】HPは、こちら⇒★★★

少しでも不安が取り除けますように。。。



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜


雑記


私は当日、大阪の職場に居ました。夫は、青森で地震に遭い


すぐには連絡も取れず。。。実家にも義実家にも連絡は取れず。


目の前には職場のTVで見る津波の恐ろしい映像と叫び声。。。


本当に身が凍る思いでした。やっと弟の携帯には繋がったけれど


会社にいるから家の状況はわからないと。。。何度も何度も電話を


して、繋がらない電話に不安と怒りさえ覚えた。でも遠くに居る自分。


何もしてあげられない自分に今しなければならないことは何なのか


問いかけても答えが判らない。見つからない。ただただ…TVを


呆然と見てるだけの自分。情けなかった。。。すぐにでも実家へ


行こうとも思ったが、交通の手段が無いことを知り、とどまり…


同級生へ電話を掛けて無事を確認することしか出来なかった。


いわき間同士の電話は殆ど繋がらなかったらしく…こちらから


掛ける分には翌々日くらいからスムーズになったので、知っている


番号には掛けまくり。。。足りないものがないか、してあげられる事が


ないか…聞く方が涙まじりで言葉にならず、現地にいる彼女達の


方が、何倍も使命感を持ったしっかりした口調で私を逆に慰めてくれ


本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。水は出なくなりガソリンも


ない。スーパーも閉まり、コンビニのATMすら使えない。現地に居ない


私は、後付けで何とでも書けるけれど…ずっとその場に居た方々は


本当にすさまじい毎日だったと思う。そして原発の爆発…未だに


消えることのない風評被害や被爆との戦い。小さな子供さんを持つ


親御さん達の不安感。関西では、もう何もなかったかのような日常。


でもそれは仕方がないことかもしれない。悲しみに浸ってばかりも


居られない。生きている私達が復興に向けて身を奮い立たさなければ。


でも決して忘れてはいけない日。3月11日。この日は実父の誕生日。


私の実家では避難所生活が難しいことがあって、実家での生活が


続いた。でも幸い、弟が勤める会社から救援物資が届いていたので


食料には困らなかったようだが、社員の殆どは軽井沢などにバスで


避難してしまい、これで救援物資が最後。と聞いた時はガソリンも


僅かに入れられるようになり、少し安心したのを覚えている。。。


毎日が綱渡り。亡くなった方がいる中で命があったことに感謝して


生きることが使命。と父は言い、自分がするべきことをするように


言われた。実家に帰りたかったけれど、毎日の仕事をこなすこと。


避難してきた夫の両親との生活を優先すること。これが私のすべき


ことだと、自分に言い聞かせる事で精いっぱいだった。。。決して


義務とかじゃなく、義両親には、もっと笑って和むような生活をして


欲しかったけれど、強張った私の顔には笑顔も殆ど無かっただろう。


でも過ぎてしまったことは仕方がない。夏の帰省の時には沢山の


瓦礫を見て言葉を失ったけれど、それ以上に悲しみの声があった


ことを忘れてはいけない。ずっと原発問題などブログに書いて


きたのも、なんとなく違うんじゃないかって思えてきたので、帰省を


機に書くのをやめた。福島の一番大きな避難所も閉鎖してしまい


野田新政権では「福島の復興なくして…」と言われているが、さて


どこまで復興していただけるのか。。。うつくしま福島が戻ってくる日を


願っています。震災で失われた命を無駄にしないように。。。




ブログ村を応援して下さっている皆さんへ。

毎日、応援クリックありがとうございます。

ここで皆さんから戴いたクリック募金の総額を

お知らせさせて頂きます。5月~9月現在

福島 ¥5,520  宮城 ¥4,950  岩手 ¥5,570

中央共同募金 ¥1,350   総額 ¥17,390


今週分は宮城県に募金させて戴きます。

少額ですが少しでもお役に立てれば嬉しいです。


1170 福島(9月)

 900 岩手

 650 宮城

 750 福島

 900 岩手

 860 宮城

 900 岩手

 850 宮城

 860 福島

1000 岩手

1120 岩手

1060 宮城

1120 福島

 650 中央共同募金

 850 宮城

 700 中央共同募金

 800 福島

 680 宮城

 750 岩手

 820 福島(5月)


by hitomi-vie | 2011-09-11 14:46 | 東北地方太平洋沖地震