人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

プルーン酵母&つくれぽ

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは今日は七夕でも外は雨。。。織姫さん


彦星さんは雨とは関係ない高い高い所で会えたかなぁ~


さて、最近の我が家の酵母事情は。。。トマト酵母と苺酵母は


継いでいましたが、やっぱりダメで先日サヨナラしました


そこで、新たに起こし始めたのが【プルーン酵母】とっても強い


酵母が出来ると聞いたので、ワクワクしながら見守ってました。

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154569.jpg


       

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154558.jpg


プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154562.jpg



   

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154500.jpg



すると、あっと言う間に完成!なんと1日酵母エキスは凄く


とろみがあって美味しい酵母液でした。そのまま冷蔵庫で今


お休み中…というか、昨日の山食があるので、焼かないだけ


ですまずは、酵母エキスでバゲットを焼きたいのですが…


巧く行きますかね今日は続いて行きます!つくれぽです。


   

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154503.jpg


    

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13125867.jpg



今回も美味しいレシピをありがとうございますまずは…


やっぱりゆんさんレシピメタボな旦那様には、必要な野菜


レシピが沢山なので、毎回お世話になってますこの日は



旦那様が釣ったヒラメとメジロ(鰤になる前の魚)で、ちらし寿司。


プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154563.jpg



   
プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154502.jpg



そして野菜メニュー【もやしと貝割マスタードマヨレモン風味



本当は大豆もやしと豆苗です。でも近所のスーパーに豆苗が



なく、カイワレで…大豆もやしは、あったけど普通のもやしが


   

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154531.jpg




家にあったのであとは前日に残ったお刺身を生姜漬けに



しておいたので、それを焼いたもの。それとおまけの長芋の



梅和え。ちらし寿司も多くて…残してしまいお刺身はまた



漬けておきました。酢飯はおにぎりにして翌日戴きました


プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154580.jpg




今度は少し学習して少なめにおかずを作りましてこちらも


ゆんさんメニューで【ピーマンとしめじの にんにく胡麻味噌風味


本当はえのきですが、しめじがあったので。。。完全なゆんも


でしたが、どちらも美味しく戴きましたぁ。この日は、前日に


酢飯を作るので白飯を多めに炊いた残りの白いご飯で…


プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13154654.jpg


冷や奴のキムチ添えも美味しかった次は、アカネさん



簡単美味しいレシピ【オニオンハニーマスタードソース



こちらは玉ねぎを丸ごと1個使うレシピですが沢山作って



冷凍して小分けにしておいてもいいかもとも思ったけど



簡単だから作り置きしなくてもいいか甘さもちょうど良く



メジロの照り焼きにトッピングして盛り付けモヤシは茹でた


だけなのでハニーソースと絡めてモヤシも一緒にどうぞ


ってことで盛り付けも豪快ソースが美味しいから何でも


美味しいんですよだから、ご飯が進んで危険ですが


旦那様、自宅にいるうちに痩せてくれるといいけどなっ


これだけ作ってたら、無理かしら…痩せてくれぇ~!




    

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノ


    

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13125867.jpg






      

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13125847.jpg

           今夜もトラ吉の登場です( *´艸`)





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自家製酵母の記事なので是非ポチっと★宜しくお願いします(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_12395167.gif
 
プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13111608.gif
 
プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



使ったプルーンは、こちらです♪

プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13152465.jpg

【安心素材】プルーン(種抜き)135g



創健社 有機栽培 プルーン 種ぬき 130g
プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13152510.jpg

¥493

楽天




【独自うるおい製法・種なしプルーン】味わいのプルーン EX 240g【保存料無添加】
プルーン酵母&つくれぽ_a0348473_13152558.jpg

¥357

楽天



Commented by にゃんこ耳 at 2011-07-07 22:44 x
PC、調子悪くなっちゃいました?

PCって、暑いとダメになるそうですよ。

節電もほどほどに…

画像見に、また来ます。

Commented by やすちゃん at 2011-07-07 22:51 x
プルーンでも酵母ができるんですか??最近毎朝食べてるからうちにあるのですごく気になるけど普通に売ってるものでも大丈夫なんですかね??また今度おしえてください(*^ー^)ノ
てかこの前のはプルーンだったんですね♪

Commented by ひなた at 2011-07-07 23:30 x
プルーン酵母
起こしたことないです!!

しゅわっちしてますね( ´艸`)

パンになるのが楽しみ♪

ちらし寿司。
ヒラメとメジロって豪華☆
ガツガツ食べたぁ~いヽ(゜◇゜ )ノ

オニオンハニーマスタードソース。
私も試してみたかったんです♪

今度やるぞ!



Commented by ゆりづみ~や at 2011-07-07 23:35 x
プルーン酵母のプルーンはオイルコーティングなしのものですか?
1日で出来るなんて元気ですね☆
とろ~んとしてプルーンエキスみたい♪
ストレートでパンを焼いたらきっと美味しいのが焼けますね^^

豪華な食卓ですね☆
新鮮な魚をふんだんに乗せたちらし寿司、なんて豪華なんでしょうо(ж>▽<)y ☆!!
つくれぽもどれも美味しそうです♪
ひとみっちさんがお料理上手だから旦那様、痩せられないかも( ´艸`)??

Commented by megmog at 2011-07-07 23:50 x
おお~~~♪
プルーン、そのままでも好きで良く食べてました♪バケッツになったらどんな感じになるのか
楽しみでっす☆

スゴイおいしそうな食卓だわ!!
最近・・・・手抜きばかりで
ちょっと反省(;´▽`A``

Commented by *ティナ* at 2011-07-07 23:54 x
こちらは雨まだ降っていません(^^)

プレーン酵母元気ですね~(*^^*)
ストレートバケ楽しみですねo(^o^)o

新鮮なお魚でちらし寿司、私も食べたい!!美味しそう(*≧∀≦*)

Commented by at 2011-07-08 00:17 x
プルーン元気そうですね♪
液にいい味がついてそうだからストレートで使ったらよさそう(‾▽+‾*)
うちは相変わらず 変わり映えしないメンバーのままです(笑)
秋には心機一転 新しい酵母にチャレンジしたいな☆

これだけしっかり愛情たっぷりお料理食べてたら
なかなか痩せれないですね~( ´艸`)
幸せ太りです♪

Commented by *mikan* at 2011-07-08 00:23 x
プルーン元気っ子だゎ♪♪
素敵だぁ~O(≧∇≦)o
ビールの泡みたぃ(笑)

めっちゃ酵素さんですねぇ

豪華版ちらし寿司ですねぇ
お寿司やさんだと、高くって食べれないなぁ(笑)

Commented by にゃんこ耳 at 2011-07-08 00:25 x
元気なプルーン酵母画像が。

一体、どうなってたんでしょうね?

プルーンって、緩下作用ありますけど、酵母だとどうなのかしら?

Commented by とら at 2011-07-08 00:54 x
プルーン酵母、おいしいぱんになりそうですね。楽しみにしています。
ご主人さま、痩せないよ~。お野菜いっぱいですが、おいしいご馳走もいっぱいやし~。でも、健康的な食生活(^O^)

Commented by まーそん at 2011-07-08 05:22 x
プルーン酵母ですか
それいいですねー

貧血気味なので
意識して食べていたプルーン

一日でできちゃうって
すっごい優等生ですね

パン焼き楽しみにしてます(●ゝω・)ノ☆

Commented by こうたんママ at 2011-07-08 06:37 x
プルーン酵母!!
元気な子ができるんだ\(^^
よーし、私も起こしてみよう(^-^)v

Commented by あゆまま at 2011-07-08 06:42 x
プルーンでも酵母出来るんですね! 妊娠中に鉄が低くなってから朝食べるようにしています。どんなパンになるのか楽しみです♪
お料理も素敵ですね~!!旦那様、痩せますか(*^.^*)

Commented by wakame at 2011-07-08 07:11 x
酵母さまを見るたびに、私も~って思うけど、なかなか出来ません^^;

とっても元気な酵母になるんですね!

ゆんさんレシピも健康的で、美味しそう~^^
旦那さま、美味しいからって食べ過ぎてませんか~(笑)

Commented by ヨッチ☆ at 2011-07-08 07:32 x
良かったよかった^^
ほんと、元気だね~(*^▽^*)

ストレートバケ、楽しみにしてますよぉ^^

おぉ。お野菜いっぱいのお料理~。
すごいなぁ。
またまた愛を感じるわ。
幸せ太りしちゃいそう。


Commented by tinymom at 2011-07-08 07:34 x
プルーン酵母すっごく元気ですね!1日で完
成!?なんてうらやましい~。パンが焼き上がる
の楽しみですね♪
お夕飯メニューとっても豪華で美味しそう~!ゆ
んさんのレシピいし子さんのところでもよくお目
にかかるので、ずっと気になってるんです☆今
度私も挑戦してみます(*^▽^*)

Commented by らっくん at 2011-07-08 08:04 x
プルーン酵母でバケット!!
出来上がりが楽しみですねー!!
素晴らしく健康的食卓♪わたしの、あと旦那さんの、理想像!

痩せるというか、身体の中から綺麗になれそうですね(〃∇〃)

わたしもゆんも、(笑)←じゃなくても、、チャレンジしますー!!!!

Commented by ゆん at 2011-07-08 09:15 x
おはよう~
プルーン酵母って元気なのね
ゆんもありがとう~
レシピブログさんのつくレポのお返事出来てなくてごめんね~

Commented by 流れ星 at 2011-07-08 09:22 x
プルーン酵母、できあがり早いですね!
一日で出来るんですね。
これだと時間がかからないので早くパンが焼けますね。
試してみようかな。

Commented by たぬきち at 2011-07-08 10:40 x
ドライフルーツのプルーンですよね??
そんなに元気な酵母になるんだっ( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜

体に良さそうですね^^
あとめっちゃ豪華な食卓~~♥
やっぱり外食とかばかりだと、太っちゃいますよね・・・・
今の内に痩せますように(。-人-。)(笑)
旦那様は、いつ頃までお家にいらっしゃるご予定ですかぁ?

Commented by gnas at 2011-07-08 10:41 x
 おっ、元気な酵母だね~。
また、ひとみちゃんのオイシイパンが焼き上がるんだね。


ごはん、美味しそー。
わたしも、チェック入れまーす。

Commented by kuu at 2011-07-08 11:11 x
プルーン酵母か~~!
おいしそ~~!でもでも、オイルコーティングなしのプルーンって売ってるんですね~~
知らなかった~~ww

酵母のバケットおいしいだろうな~~~♡

Commented by いし子 at 2011-07-08 11:41 x
プルーン酵母、いい感じ♪
みるからに濃厚なかんじがするわ~。
今日はめちゃ忙しい!帰れるかなぁ・・・

お料理おいしそう!

Commented by jurinn at 2011-07-08 14:36 x
ひとみっちさ~ん♪♪♪
ご無沙汰しちゃっていてごめんね☆ごめんね☆ごめんね~☆><

先日はありがとうとっても嬉しかった!
そして密かにも嬉しかったよ~♡

プルーん酵母、順調そうですね。
うちの酵母は夏でばて気味で少し扱いにくくなってきました。
↓カンパもかっこいい~♪
研究のたまもの!
がんばりやのひとみっちさんに応援!

Commented by ユミ子 at 2011-07-08 15:15 x
プルーン酵母って
とても強い酵母なんですか
羨ましいな~
一日で完成するなんて
凄すぎます!
バゲット焼かれるの
楽しみにしていますね♪ (´∀`)

野菜一杯のお料理も
すごく美味しそうですね ( ´艸`)

Commented by ママパン at 2011-07-08 16:55 x
プルーン酵母もあるんですね♪
色々挑戦されていて、勉強になります!
しかも1日で完成なんて、すごい力!

お夕食もとっても豪華~(ノ´▽`)ノ
お野菜もたっぷりだし、どれも美味しそう(≧▽≦)
ひとみっちさんはお料理もとっても上手なんですね~うらやまし~:*:・(‾∀‾)・:*:

旦那様ダイエット中なんですね~でもこんなに美味しそうなお料理ばっかりぢゃ、なかなか痩せられませんね~(‾▽+‾*)
幸せな証拠です♪

Commented by みゅー at 2011-07-08 19:26 x
このちらしずしは
やりすぎですよぉ~
是非是非ご一緒したかった(笑)
いいなぁ☆

そして、プルーン酵母!!
気になります!!!!
これは試してみたいっ^^
ひとみさんの今後を拝見しつつ
是非チャレンジしたいです~^^

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-07-08 20:06 x
おおー!
プルーン酵母元気ですね!
レーズンの大きいやつって感じ(笑)だと思えば、なるほどーかも^^
豪華な食卓ですね~お邪魔したいわ♪
応援☆

Commented by クランベリー at 2011-07-08 21:42 x
しゅわしゅわの元気なプルーン酵母が出来ましたね。

お野菜いっぱいの食卓。
ご主人さまは出張が多いから、ご自宅にいるときはなるべくたくさんお野菜を食べさせたいですね。
今、主人と離れた生活をしてるので彼は野菜不足。
私の予定では、リフォーム中に彼は痩せる予定でいたんですが
どうも太ってしまったよう。
(笑)

by hitomi-vie | 2011-07-07 23:00 | ∟くだもの*酵母* | Comments(29)