人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…

皆様こんにちは無事に父の日のプレゼントも到着したと


電話を戴きホッとした夜。。。昨日アップしたスコーンを


再度作ってみました。今度は【ふすま】を15gに増量して…


牛乳は毎度同じく牛乳パックから直入れで作りましたが


【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13133070.jpg


作る前と後で誤差を計算してみました。昨日の分量と他は


【ふすま】だけ15gで変わっていません。結果、牛乳の量は


58gでした。でも【ふすま】は、昨日よりも5g多いので…昨日


作ったスコーンは、もう少し牛乳が少なかったかもしれません。


そして5g【ふすま】を増量しただけですが…昨日より美味しく


ない昨日の感動は、いづこへ。。。たった5gでも全然違う


スコーン。【ふすま】の偉大さ?にビックリでした。昨日と違う


のがわかるように今日は三角形の形にカットしてみました


【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13133008.jpg

ちょっとスタバチックな仕上がりですこれだけ大きかったら


朝食にもいいかもということで、材料だけ訂正して下記に


アップしておきますね作り方は前記事こちら 。スコーンの


動画記事もありますので、こちらも参考にどうぞ★★★


  

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13133047.jpg

【材料】三角形で作ったので今日は220度で17分焼成。

薄力粉  200g  ふすま  10g  有塩バター 50g

ラムカレンズ(レーズン)50g    牛乳 55g~58g

砂糖  35g   ベーキングパウダー 2g



ふすまを振るっても残りますが、砂糖の塊が無ければ混ぜてしまってOKです。



   
【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13130399.jpg




さて、今日は【つくれぽ】もご紹介しちゃいまぁ~す


毎度毎度お世話になっているゆんさんのレシピから。。。


  

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13133140.jpg
 


水菜とエリンギのペペロン風味 】と【ズッキーニと茄子


こんにゃくの柚子胡椒味噌風味 】の2品です今回は


ゆんさんもどきの【ゆんも】ではなく、ちゃんと作りました!


ただパプリカの黄色が無かったので赤のみですがね


どちらも美味しく戴きましたぁ~水菜を間違えて炒めて


しまったので、シナッとしてますが問題なく戴きましたっ


  

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13133188.jpg

ゆんさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます



       

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13125847.jpg

          今夜もトラ吉登場( *´艸`)



  今日も2回目ですがコメント欄は開けさせて下さい


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ふすまスコーン食べてみたい方は是非ポチっと★宜しくです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_12395167.gif
 
【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13111608.gif
 
【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13133163.jpg

【海外認定】小麦ふすま250g






ふすまはコレを使用★





【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13131497.jpg

北海道産ふすま200g






薄力粉はコレ使ってます♪

【つくれぽ】と、ふすまスコーンの続き…_a0348473_13131404.jpg

北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg


Commented by みゅー at 2011-06-19 22:02 x
こんにゃくとキュウリで
ヘルシーレシピ!!!
これ、真似したいですっ!


しかも、スコーンのナミナミも
真似したいなって
昨日から思っていました☆
これ、本当に可愛いアイディア^^

ひとみさんのブログは
毎回真似したいことが沢山~^^
これだけ毎回
具だくさんの記事ができるなんて
凄いと思います♪
なんて、日曜にしみじみ思ってみました^^

Commented by こえび at 2011-06-19 22:05 x
ふすまのスコーンだなんて、芳ばしそう。私好きだなぁ絶対・・・なんて妄想しちゃいました。


Commented by ひなた at 2011-06-19 22:11 x
スタバ風な形になっても
やっぱりおいしそう( ´艸`)

ふすま注文しようかな♪

いろいろ使える用途多いですよね!



Commented by まき at 2011-06-19 23:06 x
やばい。本当におなかすいた・・
うまそう。
スタバ風スコーン!!今すぐにもってきてっ。
走ってひとみちゃん~~。(笑)



Commented by かぴちゃんママ at 2011-06-19 23:15 x
ふすま入り~美味しいですよね~^^
スコーン好きです。
ひとみっちさんのスコーン食べてみたい~
ザクザク系ですか…しっとり~
食べたくないました~私も作ろうかな( ´艸`)
最近は酵母で作るスコーンがお気に入りです~

トラ吉くんカワイイ~めちゃカワイイ~❤
我が家の猫ちゃんは女の子ですが
トラ吉ちゃんにそっくりです~
癒されちゃうわ~

いつもありがとうございます♡


Commented by megmog at 2011-06-19 23:36 x
お菓子ってちょっとの量の差で別物になったりしますよね(≧∇≦)
量が同じでも状態によってかわるし…
ふすま、私も使ってみたいです♪
実は使ったことないんですよ(≧∇≦)
スコーン作ってみたいです(o^∀^o)

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-06-19 23:58 x
ナミナミ包丁、可愛い♪
うちの近くのダイ○ーにあるかなぁ~?
ふすまって、襖しか思いつかなかった(笑)
え~いし子ちゃんも?(笑)

Commented by まーそん at 2011-06-20 05:14 x
チーズ包丁買おうって思いました(笑)
形かわいいし
ふすま入りってすごく体にもよさそう
これ、ぜったい美味しいですね(●´艸`)

Commented by エクレア at 2011-06-20 06:02 x
ふすま増量ですか^^
そんなに味が変わってしまうんですね~!
でもミネラルは多いからヘルシーな気がします。

違いが分かるように三角っていう
ひとみっちさんが可愛い^^*

Commented by てんてん at 2011-06-20 08:43 x
チーズ用なみなみ、いいですね!
スタバチック!大きいのもまた、美味しそうです。
今日はゆんもじゃないんですね~笑
とっても美味しそうで~す♪

Commented by ゆん at 2011-06-20 09:10 x
おはよう~
スタバ風!?
カッコいい!!
ふすまのスコーンいいな~
つくレポありがとう~♪♪
嬉しい~♪♪

Commented by いし子 at 2011-06-20 09:38 x
おはよう。
ちょっと聞いて、昨日の夜中2時ごろから、近所の人が、EXILEのI wishをバカでかい声でダイ熱唱しててさ・・・

めちゃ辛いんですけど・・・・・・

Hey、Hey、とかまで詳細に歌うのよ。頭の中はEXILEさ 笑

スコーン、また作って~。



Commented by *ティナ* at 2011-06-20 09:55 x
週末ゆっくりこれずごめんなさい。
今、ゆっくり拝見しなおしましたがう~~なんて美味しそうなスコーン!!!!
あのおいしかったスコーンに新作ですか!!
気になります(‾▽+‾*)

ロールパンもすごいですね!!
私も焼かなきゃですね(^_^;)

Commented by kuu at 2011-06-20 14:57 x
ふすま・・少し増えるだけでも全然ちがうんですね~~!
スコーンほんとに美味しそう♪
最近は中々お菓子焼けてないのですが
作ってみたいな~~~

でもやりたい事が沢山あって・・・
まずバターロールか、カンパが焼きたいです><

Commented by まあこ at 2011-06-20 15:44 x
ちょっとご無沙汰してました(;´▽`A``
ひとみっちさんのスコーンが気になって気になってしょうがないですw
チーズ包丁でカットする成型も可愛いですね(*^▽^*)


Commented by chercher at 2011-06-20 18:05 x
スコーンもプロ級ですね!
カッコイイよ~♪
ワタシが毎日ミシンを使うみたいにひとみっちさんは毎日オーブン使っているね♪
スワンはブルーは売れちゃったのですが、ピンクのみ在庫1ありまーす♪もち単品ok!良かったらヨメにもらってやってくださいな**

Commented by さおり at 2011-06-20 19:20 x
なみなみスコーン、かわいい~(〃∇〃)
おいしそう~!食べた~い!!

うちにも1つ届けていただけないでしょうか( ´艸`)

つくれぽもすごくおいしそうですね♪
野菜たっぷりな料理大好きです☆この2品、いくらでも食べれそう…(´∀`)

Commented by ちびこ at 2011-06-20 19:34 x
今日は思い切ってコメント【爆】
いつもこそっとおじゃましてる者です( ´艸`)

ふすまと聞いて…
和室を思い出した私(/ω\)
こういう材料があることを知らなかった!!
勉強になります★

おいしそうー!!


Commented by クランベリー at 2011-06-20 20:41 x
たった5グラムなのに、
全然違うんですね。
( ´△`)

お父様へのプレゼント便、無事届いて良かったですね。
喜ばれたでしょう。
(*^ー^)ノ♪

by hitomi-vie | 2011-06-19 21:40 | お料理とかレシピとか。 | Comments(19)