人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~

皆様こんにちは今日は、パートから帰る頃にはいい天気


明日が晴れなら蒸し暑そうだ。。。東北の皆様、土砂災害等


お気を付け下さいさて早くしないと苦情が来そうなので…



 

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111609.jpg




冗談ですがねMayu*さん のベーグル教室の続きです


成形、発酵、ケトリング。今回はモラセス使用…茹でる時間の


説明もきちんとして下さいました。お湯の沸騰加減も詳しく!


 

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111640.jpg

  あきさん、Mayu*さん のお友達で今回ご一緒した生徒さんです。

  めちゃスレンダー美人さんでしたよぉ~(ノ´▽`)ノ 羨ましい♡




ケトリング後、走るMayu*さん 急いで焼成しないとシワになる


ので。。。やっぱり人間もシワシワは嫌だしねっ今回参加


された若いお肌ぴちぴちのさおりさん のような仕上がりです。


Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111735.jpg


さすがまきちゃん のベーグル超巧い!23cmの壁はなかなか


超えるの難しかったねぇ~焼きあがったら、カウンターに


並べて…皆さん、さすがブロガーパー子、何人いただろう?


豹柄番長 も、この時はリンクじゃなくお写真をねっ撮りまして


さすが番長ちゃんとカオナシ の暴走を止めてくれまして…


Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111796.jpg

     まきちゃんは、オシャレ番長だけどねぇ~(‾▽+‾*)

     今度は上下セットでお願いします、豹柄番長(笑)




皆さん写真撮影をされて、無事に?めでたくランチタイム


この美味しそうなランチ。さすがoisixのレシピエMayu*さん


 

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111775.jpg

   厨房に立つ姿が、とってもキラキラしていましたぁ(人´∀`)♪



人参のスープも激うまでサラダも新鮮野菜がたっぷり!


ここからが、サブタイトルを付けるとしたら。。。とらさん 命名


かしまし娘、カリスマパン教室ジャック!


あっ、一人…妖怪?お化け?カオナシが入ってますがいいですかねっ?


     

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111791.jpg

 まきちゃんの秘話( *´艸`) いし子さんの記事 に書いてあります(‾▽+‾*)



私は、かなり大人しかったですわよ「あぁーあぁー」しか


喋れないですから。。。そんなこんなでサイコーに楽し


かったパン教室は、あっと言う間に時間が過ぎたのでした。



  

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111705.jpg

             美味しいから写真大きめ(笑)



最後の締めは、やっぱり楽しみにしていたMayu*さん


ご主人様(パティシエさん)が作るロールケーキ!この日は


紅茶のロールケーキでした。クリームにも紅茶の香りがして


もう何から何まで贅沢なパン教室でした。また行きたい!!


  

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111709.jpg


今度は、夫とペアでの参加が必要ですねぇ、いし子さん


あきさんもちろんまきちゃん もだよぉ~うちは海の


近くじゃないと参戦しないと思うからまたの機会に


 

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111739.jpg


今回ご一緒したカーニャ☆さん  さおりさん  あきさん


そして先生Mayu*さん 本当にありがとうございました


機会があれば、また参加させて下さい拒否しないで


下さいねぇ~そして2次会の記事へとつづく。。。



 Mayu*さん の教室の詳しい情報は、こちらです★★★


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パン教室のレポですが是非ぜひポチっと★宜しくお願いします!

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

 ブログ村はこちら          

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_12395167.gif
Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111608.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



     

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_12493337.gif
ちょっとまた参加してみましたσ(^_^;)




    

Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111549.jpg

     ちょっと遊びで作ってみた(笑)押してやって★


【有機JAS】有機モラセス 350g【fami_point0524】
Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111878.jpg

¥630

楽天



教室で使っていたのは、こちら★

ブレアラビット モラセスシロップマイルドフレーバー(ライト)355ml
Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111817.jpg

¥680

楽天



ブレアラビット モラセスシロップフルフレーバー(ダーク)355ml
Mayu*さんのベーグル教室~ジャック編~_a0348473_13111891.jpg

¥680

楽天


ベーグル以外で何に使えるか?って話になり…パティシエの

ご主人様は、お菓子にはあまり使わないとおっしゃっていたそうです。

私も気になって色々調べたところ、ジンジャーケーキとか焼きっぱなしの

ケーキやグラニュー糖と合わせて使うとブラウンシュガーになるとか。

その割合は10%~20%だそうです。クッキーにいれると黒糖のような

色になり、パン生地に練り込んでもOK♪黒糖パンを作るならオススメ

とか(*^^)vカレーなどに入れても深みがでるとか★鉄分も豊富な糖分。
さとうきびの樹液が原料だから、あまり深く考えず使うのがいいかもですね♪


Commented by ゆっこ at 2011-05-30 21:59 x
ちょっブログ村のバナー(笑)
押したい(笑)…残念ながら先ほどポチ済みなので明日ポチさせていただきますねェ(^^*)

mayu*さんのパン教室楽しめたようで良かったですね
色々なところでレポを読んできたのですが
ほんとに楽しかったようですねっ(ノ´▽`*)
ベーグルの作り方も事細かに教えてもらえたようで本当に羨ましいです
皆さんの焼かれたベーグルぷっくりでとっても美味しそうです♪

Commented by にゃんこ耳 at 2011-05-30 22:03 x
茹でたら焼く!!

間をおかない!!

が原則ですよね。

特に電気の時は。

モラセスって、黒光りするので、私も愛用してます。

Commented by アボ猫 at 2011-05-30 22:15 x
カオナシのバナー。。。
思わず「あっ。。。」と押してしまう(^_^;)

ベーグルサンドおいしそう
明日の弁当に持っていきたいです

Commented by クランベリー at 2011-05-30 22:33 x
楽しいレッスン♪
お教室もとても素敵でした。
(*^^*)

ベーグルさん、
茹でたらすぐ焼かないとね、しわしわになるんですよね。
私もベーグルさんみたいにツルピカになりたいわ!
(笑)

Commented by さおり at 2011-05-30 22:33 x
うひゃひゃ(≧▽≦)
笑いながらブログ見ましたー!!

ひとみっちさんの文章大好きです( *´艸`*)
文章でこんなに笑えるなんて(ノ´▽`)ノ

スレンダー美人のあきさんは納得ですが…
私の肌は言いすぎですよー(°Д°;≡°Д°;)そんな若くない上に眉毛しかかいてないスッピン女っすよー(爆)

モラセル* すごい!調べられたんですね!!勉強になります(*^o^*)

教室のレポをみなさんのところで読むたびに、たのしい教室だったな~って何度も思います(´∀`*)

Commented by *mikan* at 2011-05-30 22:41 x
素敵なひと時でしたねぇ
皆さん素敵な仕上がりだゎ…(^-^;
ベーグルサンド美味しそう

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-05-30 22:48 x
おもわず、わかっていながら、「豹柄番長」をクリックしちゃった~(笑)
とってもたのしそうなお教室。笑顔が絶えなかったんでしょうね!
京都か~。ちょっと遠いな~><;
でも、素敵なところですね! 

Commented by ☆さくら☆ at 2011-05-30 22:49 x
素敵な教室ですね☆
とっても楽しそうで、仲間に入りたいくらいです
しかも、すごく美味しそうヘ(゜∀゜*)ノ

私もベーグルのポイント、しっかり覚えなきゃ!

顔なしバケット、笑っちゃいました(笑)

Commented by ぽってり堂 at 2011-05-30 23:13 x
確かに、ケトリングの時しか使用しないので、出番が少なすぎるだろう・・・って事で、いつもはちみつ使ってましたが、色々使い道があるんですね!!
次、見かけたら買ってみようかな♪

Commented by ちはる at 2011-05-30 23:16 x
ひとみっちさん、なかなかコメ残せずごめんね~。
でも今日は顔なしのバケがあまりにもかわいくって( ´艸`)
あぁー、ああーって。笑

Mayuさんのベーグルレッスン、とっても楽しそうですね。木屋町なんて・・・ふんばって行きたかった(。・ε・。)
しかしさすが皆さん成形がお上手ですね。


Commented by とら at 2011-05-30 23:23 x
♪わてら陽気なかしましむすめ~♪
行間から歌が聞こえてきましたよ。

本当に楽しいのにお勉強はしっかりさせてもらえて、すごく素敵な教室ですね。

カオナシバナー、明日も出してね、明日カオナシ押したいです。

Commented by あゆまま at 2011-05-30 23:25 x
ひとみっちさんの、私の中のイメージがどんどん・・・。

とっても楽しくて素敵な教室だったんですね!
ランチもデザートまで美味しそうです^ ^
ベーグルって、やっぱり難しそうですね~


Commented by いし子 at 2011-05-30 23:34 x
私はジャックしたつもり全くなかったけど~。
大人しくしてたのに、何かあったかしら??

おとなしいで評判の私。風評被害になるじゃないか~!! ジャックしたのはまきちゃんだけよ♪



Commented by chercher at 2011-05-30 23:49 x
本当にみんな楽しそうですね~♪
とっても美味しそうだし、しかも素敵な厨房ですね~オシャレすぎます~♪
ワタシも行ってみたいなぁ~って思ったよ*
食べる専門脱出か?!笑



Commented by megmog at 2011-05-31 00:22 x
すっごく楽しそう~~~☆
教室ジャックしてきたんですね!!!

カオナシだから「あぁ~あぁ~」しか
言えないって・・・笑かせていただきました!!

にしてもみなさま・・・お上手ですわ~~~☆
売り物みたい!!



Commented by yumi at 2011-05-31 07:10 x
作って、食べて、さらにデザートって幸せな会ですねぇ~♪
おうちでも、そういう盛つけしてみたい☆

ベーグルって、細くなるところもあるのかと思っていたのですが、均等にちゃんとなるものなのですねぇ~



Commented by wakame at 2011-05-31 07:42 x
あ~押して。。。(笑)
つい、押しちゃいますね^^

mayu*さんのパン教室、見れば見るだけ素敵ですね(^u^)

もし、今度があるなら参加したいわぁ~!!

Commented by まーそん at 2011-05-31 07:44 x
すごく楽しそうで
おいしそう♪
さすが、みんなレベル高いですねーヾ(*・∀・)/

あははー
ブログ村のバナー
うける(●´艸`)☆

Commented by *ティナ* at 2011-05-31 08:36 x
あ~~~行きたい~~(*^_^*)
mayu*さんのところでも拝見しましたがとっても楽しい時間だったとか(^^ゞ
笑いが絶えない時間なんてとっても楽しそう~~


Commented by ゆん at 2011-05-31 10:15 x
おはよう~
カオナシバナー気に入った~
今日は朝時間なかったから帰ってから押すね
ぐわはっは。ヒョウ柄番長、素敵なネーミング!!
やっぱりお教室ジャックしたんだね!!

Commented by ひょ子 at 2011-05-31 11:30 x
ブログ村のバナー!爆
吹き出し笑ってしまいました!お茶ブハァァ∑(゜Д゜)

すごく楽しい会だったのですねぇ♪
もう、日記から笑い声と、合いの手(ツッコミ)が聞こえてきそうです( ´艸`)

マシンガンな笑いを繰り広げつつ、
きちんと写真をおさめながらの教室は、皆様さすがです!
続きも楽しみにしています(°∀°)b

今日もアーーー押していきまぁす( ´艸`)

Commented by やっちん at 2011-05-31 11:41 x
いし子さんのことですか????笑

違いました??


なんかーー素敵なレッスン風景です!
関東組みもこんなことしてみたいです!!!
皆さん仲良しだー!

Commented by エクレア at 2011-05-31 12:39 x
広々としてとても素敵なお教室ですね~
みなさんでベーグル作り
たのしそぉ^^*

ケトリング私もモラセスを使ってますょ
お菓子に使ってもコクがでて美味しいですよね♪

かおなし・・・
しばらくこのネタでいけそう!!

Commented by パンニーダー マイスター ”takako at 2011-05-31 12:46 x
こんにちは。はじめまして。
ペタの履歴から訪問しました♪

いろいろなパン美味しそうです。参考になります。
また遊びにきますね~。

Commented by まゆぱん at 2011-05-31 14:23 x
そうそう、モラセスってつい余らして、賞味期限切れとかなっちゃって・・

パンにも入れられるんですね~!!


素敵なお教室!
パー子がいっぱい・・・笑

わたしもお仲間に加えていただきたいですぅ~

blog仲間でパン教室に行くのって、楽しそう!
気心の知れたパンヲタですもんね~☆

Commented by みゅー at 2011-05-31 14:55 x
いし子さんのところで拝見しましたが
楽しそう~☆
美味しそう~^^

きっとかなり盛り上がった
レッスンだったんでしょうね!!
私も参加したかった(笑)

最後のリンク画像
思わず何回もおしたくなりますよ(笑)
応援!!

Commented by てんてん at 2011-05-31 15:57 x
カオナシぽち☆
皆さんお気に召されたようですね笑
私もいつか参加したいです、ベーグル教室。
モラセス購入すべきか・・・?むむむ

Commented by ママパン at 2011-05-31 16:30 x
こんにちわ~♪
実は密かに何回も遊びにきていました。
いつもとっても素敵なパンを焼いていて
スゴイなっておもってました。

Mayu*さん ってあの有名なお方のお教室ですね。
スゴーーイ!!
とっても美味しそうなランチだし、キレーなベーグル!!
しかもとっても楽しそう♪

パティシエさんが作るケーキ( ´艸`)
わたしも食べてみたいです!

Commented by いくら丼@ちっち。 at 2011-05-31 16:42 x
素敵なキッチンだわ~☆
楽しいお教室の様子とともに、
ひとみっちさんの文章力のオモローさ満載ですね( ´艸`)

2次会の様子も楽しみです♪

Commented by こえび at 2011-05-31 20:29 x
綺麗なベーグルですねー。
仲良く楽しく作ると、それぞれのベーグルもよりいっそう美味しくなりそうな気がします。

by hitomi-vie | 2011-05-30 21:40 | HMパン教室&単発教室 | Comments(30)