人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編

皆様こんにちは関西では、桜が散り始めましたが被災地の


東北は、これからですね。春ですよ。もう終わりかと思っていた
      

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103056.jpg

水仙が桜の花びらをまといながら咲いていました。さてさて…


昨日の夜にレッスン3の酵母編を焼いてみました。が。。。


やっぱり不発だわっ最近コロンっとしたカンパが焼けない。
 

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103053.jpg

今回は苺酵母ではなく金柑酵母の元種で焼きました。横から


見るとお饅頭のような…やや広がった感じの山?自分が


求めているのは、プリっとした張りのある桃のような山!?


去年は、結構いい感じに焼けてたんだけどなぁ~さて


前記事【あこ酵母】カンパでは書き漏れてましたが。。。味。


あこカンパは、米を感じる甘みがありました。材料に麹と米、


小麦とありますが、麹よりも米を感じる甘みがありました。

 

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103023.jpg

 

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103118.jpg

そして昨日焼いた金柑酵母のカンパは、柑橘の爽やかな


酸味を感じる味。過発酵の酸味とは違うと思うので、たぶん


金柑の酸味だと思う。そうだ!先日、京都で買ったパンの


レポが、まだでしたね。。。長くなりそうなので、別記事で

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103172.jpg

73頁参照【ふんわりカンパ@自家製酵母】自己評価【 

クラム、気泡というよりは。。。穴ボコなんで悔しいです

今度は苺酵母のカンパを焼きたい…けど、出来るかな?
          

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103140.jpg


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



今日は酵母パンなので是非ぜひ★ポチっと!!宜しくです(ノ´▽`)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_12395167.gif
【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13075066.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp



福島県発・晴れ晴れ酒紀行(白河ミニだるまと、いわきの地酒2種セット)【JO】【がんばろう!福島】
【Coupe Junkies】Campagne レッスン3 酵母編_a0348473_13103203.jpg

¥1,000

楽天



がんばっぺ!いわき がんばっぺ!ふくしま川俣シャモの旨味が凝縮!「地鶏カレー・中辛 200g」一人前

¥450

楽天


Commented by *ティナ* at 2011-04-15 21:57 x
こんばんは☆彡(*^^)v
ひとみっちさんのカンパは模様も綺麗に出て焼き色も綺麗ですごく別品さんです~(≧▽≦)

東北のこと・・・毎日必ず読んでいるけどふに落ちないことがたくさん・・・
いい方法があればいいのに・・・

Commented by いちご at 2011-04-15 22:07 x
ひとみっちさんなら出来る^^
応援してますよん♪

Commented by あや at 2011-04-15 22:16 x
コロンとしたのが焼けないんです。。。
もともと私のオーブンでは焼けないのが最近実家でパンを焼いて分かったんですが^^;

でもクープがちゃんと開いていて羨ましいです!!
金柑酵母・・・去年の苦い思い出が。。。^^;

あこ、まだ使ったことが無いので試してみたいです^^

Commented by ガチャピン☆ at 2011-04-15 22:18 x
順調にレシピ制覇されてますね!
私は購入後、まだひとつも作ってません、、、
気合を入れて、作りますー!!

ひとみっちさんのカンパは、いつもぱっくりカッコイイですね!
私もこんなエッジのカンパが焼けたらなー、、、
金柑酵母、香りがよくて美味しそうです♪

Commented by ゆっこ at 2011-04-15 22:19 x
スランプ中でしょうか(>_<)
でもでもクープにエッジザル模様がカッコイイですよぉ(ノ´▽`*)
お互いなかなか納得のカンパにたどりつきませんが頑張りましょうねっ♪

応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-04-15 22:46 x
コロンと高さのあるカンパ。
それって、理想じゃないですかー。
うーん、なんででしょうかねー?
私ははじめっから、そういうのはまだ焼けない。。。写真ではなかなかいいようにも、思うんですがねー。エッジの感じはお見事だと思います♪
応援☆

Commented by 末摘花 at 2011-04-15 23:00 x
水仙、白が本当に綺麗ですね!
桜の花びらのピンクがお互いに映えますね(^^)

カンパ、ひとみっちさんには不発だったのですね(ノ_・。)
桃のような張り、、、きっと焼けますとも!

あこはお教室で使っていますが、家では起したことがなくて。
今は、ホシノさんも起していなくて、やっぱり
酵母さんが起したくなっちゃいます・・・。
あこも、調達してこようかな・・・。

苺酵母さんのカンパも、京都のパンレポも
楽しみにしています♪


Commented by にゃんこ耳 at 2011-04-15 23:08 x
酵母って、独特の酸味がありますよね!!

なので、元気ならライ麦と合わせます。

カンパ、おむすび山ですな~。そこだけ窯伸びって感じ?

Commented by とら at 2011-04-15 23:15 x
私にはかっこいいカンパーニュにしか見えませんが・・・。やっぱりこの反省&精進が今のひとみっちさんをつくっているんでしょうね。
私は自己評価あまあまだから、進歩せーへんのんやなぁ。明日から自分に厳しくします、明日から。

Commented by jurinn at 2011-04-15 23:40 x
酵母パンも焼いてらっしゃいますね~♪
私も久々にバゲを焼いたら撃沈><
リュスティックに姿を変えました~。
パンって、やっぱり継続は力なりですね~^^
ひとみっちさんのカンパ、美味しそうですよ。
私はカンパず~っと焼いてないな^^

そうそう、ブログ村ランキングが最近ずっと1位ですね!
おめでとうございます!

応援!

Commented by こうたんママ at 2011-04-16 00:23 x
お久しぶりコメントごめんよ~!
私も最近カンパが不発で。
なんだか不完全燃焼な日々でございます(‾0‾)/

酵母もそろそろ始めたいけど過発酵も怖くなってくるし~(泣)

はぁ。なんとなくスランプ気味っす。

Commented by megmog at 2011-04-16 03:15 x
ぱっか~んとしたカンパですね!!
おいしそうですわ~☆

東北は5月になると
どどどどっと春が来る感じですよね♪



Commented by クランベリー at 2011-04-16 06:27 x
コロンとしたカンパ、私も焼きたいです!!
私はあっちこっちに目がいってしまってるけど
ひとみちゃんは目標(ビビアンさんのレシピ本制覇)をちゃんとこなしてる。
偉いわー!!

Commented by まーそん at 2011-04-16 07:15 x
金柑酵母ですね

うーん
理想の感じじゃないんですね
でも、じゅうぶん美味しそうなカンパだけど...

なかなか思ったように焼けない時ってありますねー
(●ゝω・)ノ ☆

Commented by chercher at 2011-04-16 08:04 x
パンも生き物なんだねぇ~*
日によって気温や何かで左右されるんだね*
カミソリの刃でクープを入れるのですね*
実際見てびっくり!
>プレ企画のお品今製作中です~*楽しみにしていてくださいね*

Commented by at 2011-04-16 09:31 x
私いまだにざるカンパが(失敗してから)挑戦できないんですよね・・・
大量に粉をはたけば大丈夫でしょうか!?
私も最近カンパ絶不調です(・・;)
気温のせいとでもしときましょうか(笑)
自家製酵母だと 酵母の元気さとかに左右されちゃうから難しいですよね
それでもエッジでてるところがひとみっちさんすごい!!

Commented by たぬきち at 2011-04-16 09:33 x
わ、わたくしも……カンパがコロンと焼けなくって
恐怖症になっちょります(T▽T;)
それ、ちゃんとキホーですよ!キホーヾ(@°▽°@)ノ
酵母で焼いたらきっと美味しいんだろうな~♥

それに、一次発酵の生地のカンジが
とっても綺麗!
丁寧に扱ってる様子が目に浮かびます(〃∇〃)

Commented by アボ猫 at 2011-04-16 09:50 x
とってもおいしそうに見えるけど。。。
そう言われてみれば、いままでのよりも丸い感じがないのかも!?

いわきの桜は散り始めたころでしょうね
郡山はこれからのようですよ



Commented by みゅー at 2011-04-16 11:12 x
私も昨日から生地が全然できましぇ~ん(泣)

ひとみさんは上手いから
ここまで焼けるんだと思います、逆に!!
もう季節的にハード生地の
管理が難しくなってるような・・・
なんて、季節のせいにしないで
がんばらないとダメかしら(ノ_-。)

いつもトップのお花の写真
楽しみなんですよね~~
なんてプレッシャー??

Commented by こたま at 2011-04-16 12:26 x
早めに咲いた桜さんが葉桜になってきたわ…せっかく見頃の週末に雨&風が強くて今年はちょっと残念だったって。でもあたちと言う桜が居るから毎日ハッピーだって(≧∇≦)‥あらあたちったら自分自慢しちゃってゴメンなさいなのよぉ~。

温かいコメントありがとうございましたなの。えぇ、あたちまだまだ心配な家族の為にも元気で長生きするのよぉ~!!こうしてお姉ちゃんのステキな記事を読むためにもねっ(^з^)-☆Chu!!

Commented by いし子 at 2011-04-16 12:54 x
なんで、なんで!すっごくいい感じで焼けてるよ~。おいしそうだし♪

気に入らなかったら、いつでも引き取るから(笑)

カンパなんて、私には皆無だ!

私は今バゲを仕込中だよ~。

Commented by まゆぱん at 2011-04-16 13:36 x
こんにちは~♪

順調に制覇していってらっしゃるひとみっちさん、本当にすごいなーと思います。
続けることが、大事なんですよねー

がんばってください!



Commented by gnas at 2011-04-16 15:45 x
ひとみちゃーん、こんにちわ。

わたしも、今日、久々に、バゲとカンパ焼いたよ~。
いぢつなカタチになっちゃったけど。



Commented by ゆん at 2011-04-16 15:52 x
こんにちは^^
皆さんのコメント拝見してたら、コロンとしたカンパって難しいんですね!!
食べ専の私にはわかりませんが。。。
やっと冷凍庫もすきすきになってきました。
来週は買いだめしますよ~~~
気合いだけは充分です!!

by hitomi-vie | 2011-04-15 21:40 | ∟【Coupe Junkies】 | Comments(24)