人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【パンレポ】クロワッサン★一人談義

皆様こんにちは今日のパン教室は花粉症の薬のせいか


はたまた。。。昨日の夜までの遊びが疲れたのか非常に


眠かった今日のパンは型物のパンだったので、試食もせず


美味しいカプチーノだけを飲んで、さっさと退散してきました


昨日買ったパンの山 。。。大量にあるので、途中寄り道せずに


帰り、そのパンの山の中からクロワッサンだけを戴きました


今回は、あえてパン屋さんの名前は伏せて。。。あくまでも私の


パンの感想、データをここに記しておこうと思います。個人的な


感想なので、他の意見は…この際、無視ですと言うことで…
      

【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_13093135.jpg

用意?購入した3個のクロワッサン。A・B・C。今回、巡った


パン屋さんのものです。まずは大きさからA=約16cm/68g


B=約14cm/43g C=約13cm/67g すぐに見てわかると


思いますが、Bがダントツに軽い!そして内層は。。。やはり


軽いだけあってBが層も綺麗。ビジュアル的に目指すはB!


成形もとっても綺麗。そしてAは。。。一番大きくて層は綺麗


ではないけれど、(外観買った時は綺麗でした)空気を少し


含んだ感じの内層。でもそのわりには重さもあり…きっと


バターを多く含んでいる生地のかなぁ~?とか、思ったり


次にC。こちらは、層は…ない!というか、クラムだけを見て


クロワッサンだとは思わないだろうと思ったのが第一印象。

 

【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_13093106.jpg

で、食べてみる。。。うん、クロワッサンというか…普通のパン


と言ったら語弊があるかもしれないけれどバターを多く含ん


だ感じが、ない!(言い過ぎ?)ちょっと固めのパンって感じ


お値段は、あまり覚えていないがAが200円未満Bが150円


くらいCが200円以上。ただし、Cは全粒粉を使ったもので


割高感は仕方ないのか?だから詰まった感じなのか???


いろいろ考えてしまうけれど。。。自分の美味しかった度は


A・B・Cの順番でした。ビジュアル的にはBがダントツだけど


食感や、バターの風味とか総合的なものを考えるとAが


でもBのビジュアルで、あのお値段ならBも捨てがたい


あなたは、どんなクロワッサンがお好みでしょうか???


自分で作るクロワッサンがAに近づけたら嬉しいなぁ~


そして。。。只今、先日の酒粕酵母バゲット が焼き上がりましたが

かなり不細工なので今回はアップなしネタ切れしたら載せるかも(笑)

【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_13093103.jpg


パンレポなかなか面白い★と思ったら一票よろしくお願いします♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_12395167.gif
【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

クロワッサンの技術/著者不明
【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_13093109.jpg

¥3,675

Amazon.co.jp



絶対失敗しないクロワッサンとデニッシュ (おいしいホームメイド)/田辺 由布子
【パンレポ】クロワッサン★一人談義_a0348473_13093144.jpg

¥1,050

Amazon.co.jp


Commented by にゃんこ耳 at 2011-03-06 19:04 x
パン教室で習ったクロワッサンは、バター少なめ層少なめでしたが…

ありましたよ、層…

これでは、三日月成形した普通のパンだがね~?

やっぱりサクサク感がいのちですよ。

Commented by chercher at 2011-03-06 19:09 x
パンめぐり***
この日ばかりは二人自分が欲しかったです*笑
あの界隈はとってもオシャレなのでランチもパン屋さんもたくさんありますよね*
今度は必ずゆんちゃんとも参加したい*
おなじパンを買って比べるのもとっても専門家の目線ですね*


Commented by らっくん at 2011-03-06 19:11 x
こういうのってパン好きならではの記事ですよねん♪読んでるだけで、興奮しちゃうのは、私もクロワッサン好きだからかな~?
きっと、moonさんがもっと興奮しそう(笑)
私もAがいい!!
Cはクロワッサン??うーーーん。
あ~バターたっぷりのさくさくクロワッサンたべたーーい!

Commented by ikube at 2011-03-06 19:27 x
芦屋のパン屋さんてたくさんあるんですね~知らないお店たくさんありました。
お天気も良くてよかったですね~♪

クロワッサンもお店によって全然違いますよね。
次は是非よろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

Commented by cofumi at 2011-03-06 19:40 x
お忙しい中、いつもコメントありがとうございます♪

私、クロワッサンって未体験なんですよね。。。

今年の冬は作ろう!と思ってバターまで購入したのに、そのバターはバターロール行き。。。

折り込みの作業がなんとなくめんどくさそうで(笑

でも、いつかは焼いてみたいな~~♪


Commented by やすぴー at 2011-03-06 19:45 x
こんばんは★
昨日のパン屋さん巡りすごく楽しそうですね!!
いいなぁ、、、。近かったら私もぜひ参加させてほしいなぁって思います。
それにしてもあのクープ入れすごく早いですよね!つれたりすることはないのかなぁ、、、。?まで思ってしまします。

Commented by なうママ at 2011-03-06 19:48 x
パン好きなんですね!
分析がすごすぎ!

ピゴさんのパン教室に通いたいと密かに思ってるわたしです(*^^*)

Commented by jurinn at 2011-03-06 19:58 x
クロワッサンのこと詳しく書かれていて
とっても楽しく拝見しました♪
明日私もクロワッサンをupする予定♪
こんな風に作りたくても難しいですね^^
私はAが好みだな~。
軽いのがいいな^^
応援!

Commented by ぱんだ at 2011-03-06 20:03 x
こんばんはー
やっぱりクープがキレイですね♪
縦に縦にでしたよね♪
とても参考になります^^
ひとみっちさんはご自分に厳しいから・・・きっと私から見たら理想の形なんでしょうね。。

Commented by ぴのぴの☆ at 2011-03-06 20:24 x
おつかれさまでした!
クロワッサンの食べ比べ、おもしろいですね!
Cの内層をみて、驚き!
だってー。クルクル渦がないっですもの(@_@)
クロワッサンは渦がなくちゃですよね!
サクサク感が命のクロワッサン。
私は買って、すぐに食べたいですー!
って。いうか・・。私はクロワッサンつくれませんけどね(汗)
応援☆

Commented by gnas at 2011-03-06 20:59 x
ひとみちゃん、こんばんわ。

クロワッサン、今年、焼いてないわ。汗っ。

今年の冬は、雅子先生に習いに行こうと思っているの。


 がんばろっと。

Commented by taiga at 2011-03-06 21:06 x
パン屋さんめぐりいいですねヾ(@°▽°@)ノ

お店によって色々と違いますモンね。


芦屋~~行ってみたいです。

Commented by ヨッチ☆ at 2011-03-06 21:59 x
クロワッサン。やっぱり軽くサクサクが好き。

見た目で判断すると油っぽく胃がもたれる
こともあるのよね。

お店や作り手によって違うのは
やっぱり人が作ってるからですね。


Commented by やすちゃん at 2011-03-06 22:16 x
実は昨日私もクロワッサンを買って食べ比べしようと思ってたんですがパンデュースに入った瞬間忘れてました(^▽^;)
Cのクロワッサン変わってますね!!

Commented by ecoco at 2011-03-06 22:24 x
今日お教室でご一緒させていただきましたものです♪

突然お声かけして申し訳ございませんでした。

実はこっそり拝見させていただいて、すごいなあってずーっと思っておりました!

これからもたくさんパンのこと教えてくださいね!どうぞよろしくお願いします。

Commented by アボ猫 at 2011-03-06 22:28 x
クロワッサンは、バターが多いので控えてます
バターが多い方がおいしいですよね

パン屋さんめぐりっていいですね

地元のパン屋さん 探してみようかなぁ。。。
知ってるパン屋さんにしか行かないのって、もったいないですよね

Commented by あや at 2011-03-06 23:02 x
綺麗な層に憧れますよね。。。
私が作るとCみたいな感じに・・・。
クロワッサンが食べたくなりました。
でもカロリーが恐ろしい><
年末からすごい太ってしまって、今はぼっちゃんが一人遊びしてくれるのでその横でとりあえず運動してます。

クープジャンキー、買っちゃいました♪
とっても分かりやすいですね^^

Commented by ゆん at 2011-03-07 06:32 x
おはよう~
さっすがひとみっちさん!!
視点が違うわ~
プロ並みね~
でもさ、でもさ私たちいなくて寂しかったでしょ~!?
次回は絶対参加するからね
その前に来週ね♪

Commented by クランベリー at 2011-03-07 07:04 x
クロワッサンのくらべっこ、いいですね。

ひとみっちさんの云わんとすることわかるわ~!
私も多分その順番。
(笑)

クロワッサン、
食べたくなってきたー!

Commented by いちご at 2011-03-07 16:12 x
一度に見ると、勉強になりますねーー^^
好みもあると思うけど、見た目と味はイコールではないんですね!
皆さん、研究熱心で感動しちゃいます^^
楽しい日だったのですね!
好きなことを理解できる仲間がいるのは、幸せなことですね♪

Commented by てんてん at 2011-03-07 16:48 x
クロワッサンもいろいろですね。
自分では成功したためしがないから、偉そうなことはいえませんが・・・クロワッサンが美味しくないお店はちょっとがっかりしてしまいます・・・
パン屋さん巡り楽しかったんですねぇ~いいなぁ~また企画してくださいね!


Commented by ブロコ at 2011-03-07 19:27 x
パン屋さん巡り充実ですね!!
クロワッサンもこうしてみるとそれぞれ特徴があっていいですよね。

私もはじめて訪れるお店では、クロワッサンは買うようにしています。いまのところドミニクサブロンのが好きです♡

バケとクロワッサンを上手に作れたら、それだけで満足ですよねー。遠い・・けど。


by hitomi-vie | 2011-03-06 18:45 | ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(22)