人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)

皆様こんにちは地震から約3週間が経とうとしています。


ライフラインが、まだ整わない地域の皆様。大変な毎日が


続いていると思いますが、どうかお身体ご自愛下さいませ。


近所の公園の桜が、一輪一輪咲き始めました。春は、すぐ

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13085121.jpg

そこまでやってきていますねさて先日イマイチなカンパ


だったので昨日リベンジしました結果は。。。こんな感じ。

 

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13085197.jpg

ホシノ酵母が出来たてだから元気がいいと思いましたが…


全然パックリとも割れず撃沈でした先日、焼いた方が


まだエッジがあって良かったかも成形する時から何と


なく怪しい感じがしていたので、予想はしていたのですが


やっぱりオーブンを開けた時にパックリ行ってなくて


ガッカリしました。高さもあまりなく、ダレている感じ…

 

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13085163.jpg

何がいけなかったのかなぁ~…またリベンジしなければ


最近の甘アマ評価が続いたから天罰が下ったのかしら


また近いうちにリベンジしたいと思います。今回は厳しく

      

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13085152.jpg

 52~65頁参照【十文字カンパーニュ】自己評価【

2でも甘い評価かなぁ~また頑張って精進しますので

応援クリック宜しくお願いします。もしやホシノ酵母が、まだ

ちゃんと出来てなかったのかなぁ~。。。なんて言い訳ですね

      

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13085162.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母の記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいですo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_12395167.gif
【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本は、こちらです。

とっても詳しく成形写真も載っています★

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
【Coupe Junkies】Campagne レッスン1(再)_a0348473_13075066.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp


Commented by ぴのぴの☆ at 2011-03-31 19:22 x
ひさびさ、ひとみっちさんのカンパ、画像のような気がします。
ザルですよねー。バヌトンとは違う模様ですよね。この模様、案外可愛い♪
このレシピ本、やっと買いました。眺めるだけになっちゃたりして(笑)
応援☆

Commented by いちご at 2011-03-31 19:52 x
カンパ、食べたいです^^
私は好きなんだけど、両親は、歯が悪くなってきているので、やっぱりやわらかーーーーい、ブリオッシュや食パンの耳なしがいいらくて、なかなかカンパやバゲが焼けないんですよね。。。

いちご酵母、ぜひぜひ起こしたら載せてくださいね^^
あの香りは、幸せになれますよね^^

Commented by みゅー at 2011-03-31 20:42 x
桜の感じが我が家の近くの公園と似ています^^
来週あたりは綺麗でしょうね☆
楽しみです♪

このレシピで発酵させると
ホシノ酵母がすごいことになるんですよね・・・・
サフも足してるからかなとか??
もう諦めちゃって自家製で焼いてますけど(笑)
ひとみさんもホシノの状態が良くないのかな?
でも、成形はいつも完璧ですよ!!!!!
どうしたら毎回綺麗な成形ができるのか??
形歪んだりしないんですもんっ。
本当に羨ましいです!!!!!!

Commented by at 2011-03-31 21:30 x
気持ちがのらないときは何を焼いてもそんな感じがでちゃいますよね(^-^;
ファイトです~♪
ホシノだったら美味しいの間違いなしですね)^o^(

Commented by ぱんだ at 2011-03-31 21:39 x
こんばんは。
前から思っていたのですがカンパの模様が
レースみたいでかわいいですね♪
それに粉糖みたいに白いしなおさらレースに見えます(#^.^#)
十字もキレイで羨ましいです♪

Commented by ヨッチ☆ at 2011-03-31 21:39 x
春と共に私のお鼻に花粉さんがー(><;)

同じ配分でも気温や湿度でも
焼き上がり違うものね。
難しいね。

>本は増える一方。しかし熟読せずです(;´▽`A``

Commented by 末摘花 at 2011-03-31 22:20 x
我が家の近所の桜は、まだ、ほとんど咲く気配がないような・・・。
淡いピンクが可愛いですね(^^)

甘アマ評価だなんてー、ご自分にも厳しいひとみっちさん。
私も見習わなくちゃ(>_<)
↓クッペも拝見しました~!
ひとみっちさんのは、やっぱり美味しそうです!!
そして、ビビアンさんの本、尚更欲しくなっちゃいました~。


Commented by ☆さくら☆ at 2011-03-31 22:28 x
なかなか、お邪魔出来なくて(^_^;)

私は、ひとみっちさんのカンパ好きですよ!
とっても素敵です☆
リベンジ成功を楽しみにしています

サクラ、少しずつ咲いてきましたね(*´∇`*)

Commented by ゆっこ at 2011-03-31 22:34 x
桜がキレイに咲き始めてますね
春はすぐそこまで来てますね

カンパってやっぱり難しいですよね
今まで何個も焼いてますけど納得のいくものが焼けたことがないです(>_<)
あたしもまたかっこいいカンパ目指して焼こうと思ってます
お互いリベンジ頑張りましょうねっ♪

応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by ガチャピン☆ at 2011-03-31 23:13 x
桜、開花し始めましたね!
被災地はまだ朝晩冷え込むようですが、、、
早く春が来るといいですね

ひとみっちさんのカンパ、昨日のクッペもですが、やっぱり美味しそうですよー
私だったらもっとあまあまな評価しちゃいます。笑

Commented by アボ猫 at 2011-03-31 23:20 x
桜は、こちらはまだまだ。。。

あ、いまは郡山にいます
やっぱりこちらは寒いです
桜まであと二週間はあるかなぁ

クッペもカンパもどちらも美味しそうです
ひとみっちさんの作ったのを見ると 次の日はパン屋へ行ってしまいます(^_^;)

Commented by にゃんこ耳 at 2011-03-31 23:24 x
いいんですよ~!!

売り物じゃないんだもん。

そりゃあ、バックリ割れた方が、カッコイいけど。

味よ、味!!飾り物じゃないよ!!食べ物よ!!

Commented by megmog at 2011-03-31 23:44 x
十文字カンパ!かっちょいいです☆

こちらも桜が一個ずつ・・・咲き始めました♪

春はちゃんときてますね(‐^▽^‐)

ひとみっちさんを見習って・・・
私も修行がんばろうっと!!

Commented by あや at 2011-04-01 00:07 x
明日アップするんですが、カンパがなかなか元気の無い開きでちょっと残念でした。
でも私の場合、忠実なレシピじゃないのでなんとも言えないですけどね^^;

そして先日起こしたりんご酵母の元種が何度作っても変な酸味が出るので結局完成できませんでした~(泣)
フレッシュなもので酵母を起こすと全然うまくいきません。。。なんででしょうね?

今日はクランベリーのカンパを焼いたんですが、なかなかいい感じに仕上がりました♪
おそらく記事は相当あとになると思います(苦笑)

って自分の話ばかりでした(汗)!!

Commented by まーそん at 2011-04-01 05:55 x
桜が咲き始めましたねー
いつの間にかお花見シーズンになってるんですね
今日もあったかそうだから、次々と花が開きそう

この本、買って読んではいるけれど
この通りに作ったこと、まだ無かった...
前の本は忠実にやってみたりしたけれど
出来上がりが全然違ったりだし...
なかなか難しいものですよねー
まあ、お家で食べるには、美味しければいいんですけどね(●´艸`)

Commented by もき at 2011-04-01 09:00 x
これは、もきから見たら成功ですよ。
こんなにキレイにできちゃうコツって何だろう。
もきとはそれはそれはキャリアが違うんだけど、素晴らしすぎる!
粉、どうやったらそんなキレイに付くんだろう・・・。


Commented by いし子 at 2011-04-01 09:48 x
美味しそうにできてるよ!うちのホシノちゃんはあとひと踏ん張り・・・

酒粕ちゃんはやや泡立ってきたけど、勢いはないね(笑)

酵母はやっぱり難しいよ~。カンパ、私ホントにできないと思うわ。撃沈もいいところじゃないかしら(笑)

怖いもの見たさに作ってみようかなぁ・・・

Commented by yokomin at 2011-04-01 11:33 x
ハード系パンって難しいんですよね。
私は、まだまだ初心者なので手を出したことありませんが、上手に焼けていると思うのですが。

私もレースの模様気になります。
とっても素敵(ノ‾▽‾)ノ~~~~

クランベリーのカンパ、更新を楽しみにしています。

Commented by こうたんママ at 2011-04-01 18:54 x
ひとみっちさん、久々コメント許してね!!

バリバリパンを焼いてる姿を拝見できて嬉しいよ!!
ホシノカンパ・・チョイだれみたいだけど上からの写真!
すごく美味しそうだよ~!
私も明日はカンパを焼く予定(^з^)-☆

by hitomi-vie | 2011-03-31 19:00 | ∟【Coupe Junkies】 | Comments(19)