人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

オーダー!?ソバゲット@サフ

皆様こんにちはここ2日連続でお料理やらの記事なので


いちおうパン記事も載せておこうかと…珍しく2回目の更新。


最近は、珍しくないか先日のバゲットをお店の店長さん


聞いてみたところ「穴は開いてたでぇ~、軽くて旨かったわ」


と言うこと、穴ってどんな感じでしたか?とか聞いても…小さい


穴が開いてたなぁ~としかわからず。。。自分としては写メでも


撮って送って欲しかったなぁでも軽くて美味しかったと言って


もらえただけでも、深夜までパン焼きをして良かったと思えた。
      

オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_13080815.jpg

そして、その店長さんから個人的に頼まれた【蕎麦粉】を使った


バゲットを焼いてきてくれ!と先日仰せつかったので昨日の


味噌仕込みと並行して作ってみました、蕎麦粉deバゲット


リスド80% そば粉20% 加水70% 塩2% サフ1%


とってもシンプルな内容で。。。でも生地を捏ねてから24時間


経過しても、殆ど膨らむことはなく。。。これ以上置いても無駄


だと思ったので、昨日の味噌仕込みの後に焼いてみました


案の定、やっぱり膨らまずペチャンコなバゲットが完成…

オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_13080893.jpg

             

オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_13080884.jpg

やっぱりそば粉だと向いてないのかなぁ~。高橋先生の本にも


蕎麦粉バゲットあったような…今度は、あちらのレシピで焼いて


みようかなぁ~ということで、まだ【coupe-junkies】のレシピ


消化はしておりません。。。その前に【coupe-feti】の消化


しないとぉ~パンだけなら、あと3個焼いたらクリアなの


でもデザート類は、無理かもぉ~繊細じゃないから…

      

オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_13080850.jpg


蕎麦粉バゲット、挑戦したいと思ったら…一票お願いします(〃∇〃)

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_12395167.gif
オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

「自家製酵母」のパン教室—こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子
オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_12402608.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子
オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_13051357.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)/高橋 雅子
オーダー!?ソバゲット@サフ_a0348473_12414769.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp


Commented by おこりんぼママ。 at 2011-02-18 22:59 x
そば粉なんて、すごーい!挑戦ですねー
そば粉のバケはそばのあじ?
ひとみっちさん、なんでもやっちゃっうとこがすごい。
さすがです!
おみそもお勉強になりました。

Commented by らっくん at 2011-02-18 23:10 x
まさかの、バケットに!!
ひとみっちさんのチャレンジ精神に、一票ポチです(*^_^*)

ただね、そういえば、そば粉パスタやそば粉パンケーキっていうのも、ありますものね~!
バケットもできるっていうことなのですね~。

ううーーん、私には全然わかんない!
でも、万が一ひとみっちさんが納得のいかない失敗パンがあるとしたら、
引き取りたいという超熱い思いはあります!
(食べたいだけ・・(笑))

あ~ん、こういうマニアックな感じ。
すごい大好きです♪

Commented by にゃんこ耳 at 2011-02-18 23:22 x
分、強力粉を足した方が良いかも…ですね。

グルテン無いですから。

Commented by ヨッチ☆ at 2011-02-18 23:28 x
↓お味噌の仕込みお疲れ様でした。
さすがだね。とても真似はできませんっ。

確かにありましたね。雅子先生の本に。
ぺちゃんこに見えませんよ~。


Commented by ガチャピン☆ at 2011-02-19 00:34 x
そば粉入り!
和~なカンジで美味しそうです( ´艸`)

そして、店長さんの要望にさらっと答えれちゃうひとみっちさんほんと凄いです!!
いつもいつも勉強になりますo(^-^)o

Commented by アカネ at 2011-02-19 01:06 x
確かきなこのバゲもどこかの本にレシピがあったような…
それもあまり発酵しないって書いてあったような・・・
全部うる覚えな情報ですいません(;´Д`)ノ


前記事の味噌の仕込み、前回も思いましたが味噌の手作りだなんて素敵ですー(≧▽≦)
手前味噌ですね。
おいしくできますように。

Commented by mica at 2011-02-19 05:31 x
人に頼まれてパンを焼く腕があるなんてやっぱり日とみっちさんは凄いです☆
そば粉ってイメージ的に膨らまない気がします
だからこのバゲット、きっとこれが完成品なんじゃないですか?
私から見たらとってもいい感じだと思うんですが。。。

Commented by キラリ at 2011-02-19 05:34 x
味噌作り一度はやってみたいと思いながら
中々行動にうつせません。。。
結構時間かかるんですね。。
でも自分で作ったお味噌って
香りとか全然違うんでしょうね。

そば粉のバケット
香り高そう~♪
高さが出なくても美味しそうなのが
画面から伝わってきます!!

Commented by まーそん at 2011-02-19 07:23 x
すごーい(ノ゜ο゜)ノ

どんな味なのかとっても気になります

ぺちゃんこには見えないんだけど...

私もバゲ練習しなくっちゃー

応援☆

Commented by ☆さくら☆ at 2011-02-19 09:06 x
すごいですね(*´∇`*)

そば粉のバゲットなんて食べたことないよ~
難しいのに挑戦されて素敵です☆
私は、普通にバゲットが上手く焼けないというのに…

味はどうなんでしょうか?

Commented by コッコ at 2011-02-19 10:13 x
ブログいつも読ませてもらってるんですがコメ書くのは初めてなんです。

私からみたらかっいいバケットにみえますが、そば粉とかでもパンつくれるんですねΣ(゜д゜;)

前回の記事で味噌作りもされてるーほんますごいです!! それも毎年されてるなんてー
尊敬します! 

Commented by まき at 2011-02-19 10:22 x
クープきれいー!!
どうやったら均等に開くの!!???
まったく均等にひらかないわたし・・笑

そば粉食べてみたいー。
かりっとやいてばりばり食いたい・・!!

ひとみちゃんのおみそ本当に
おいしい!!味がやさしくて
ほんとうにおいしい!!
どデカタッパでほしいくらい。笑

Commented by ゆん at 2011-02-19 10:39 x
おはよう~
蕎麦粉でパン焼けるのね
そう言えば、聖庵さんで韃靼蕎麦なんちゃらってパン見たことあるわ
その日は買えなくて気になったまま…
蕎麦粉のパンなんて食べてみたいな♪♪

Commented by ちはる at 2011-02-19 12:44 x
蕎麦粉を使ったバケットですか~。
どんな味なのかな。全粒粉みたいな感じかしら。

ひとみっちさんにすればぺしゃんこバケなのかもしれませんが、わたしから見ればほんと、お上手ですよ~。

味噌作りも憧れます。リンクしてある、あんな簡単にできるキットもあるんですね。
動画、パンって音が心地よい(笑)

Commented by まゆぱん at 2011-02-19 14:56 x
すごーーい!!
何ごとにも勉強の精神、見習わなくては!!


のっぺり??じゃないですよーー
素敵なバゲ!!

こちらの記事、見逃しておりましたので、、
遅くなりましたがコメントしちゃいました(笑)


by hitomi-vie | 2011-02-18 22:30 | ∟*ouchi*baguette | Comments(15)