人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母

皆様こんにちは今日は、お仕事でした帰りにバーゲンを


覗いては試着を繰り返し…結局何も買わずに帰ってきました


そして、前記事には沢山のコメントありがとうございました


とっても励みになり、勇気がわいてきました。読者登録も少し


づつですが、お邪魔していきたいと思っています。これからは


仲良くなった方限定ってことでこれからもこんな私ですが


どうぞ宜しくお願いします。ということで。。。今日の話題?


ここのところ沢山の方に黒糖ジンジャー山食を焼いて戴いて


更にクックパッドのつくれぽも頂戴して、とっても嬉しい毎日。


これを一つの定番にするのもいいけれど、ちょっとやっぱり


変わり種も欲しいじゃんってことで、甘酒酵母を起こした時


更に甘酒が余っていたので、山食に入れて焼いてみました

  

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070704.jpg

  

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070798.jpg

仕込み水の50%を甘酒にして、甘酒酵母の液種が完成して


いたようなので(←たぶん)少しだけ混ぜてみました。あとは


発酵が進むか心配だったのと、仕事から帰ってからの作業で


焼き上がりが遅くなることを避けたくてサフも少し加えました。

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070884.jpg

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070879.jpg
朝撮影。

で、甘酒×生姜。これも好きだからパンにも入れちゃおう!


って早速仕込み。。。捏ねは生姜の香りが勝ち。発酵の時も


。。。若干、生姜が勝ちかなぁ~で、焼き上がり、これは…


うん、同点でもトーストした時は、完璧に生姜が勝ち


甘酒に生姜入れても甘酒が勝つんだけどなぁ~。若干だけど…。


でもトーストした時の食感が、いつもと違ったんですよね


表面はサクっとしていますが、内面はフワンフワンなんです。

  

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070835.jpg

前歯で噛むとサクッとしてから、一気に中側が溶ける感じ?


なんか溶けるって表現しか思いつかないんですが。。。


で、肝心の美味しいのか?って話ですが…私は、やっぱり


黒糖ジンジャーかパンプキンジンジャーがいいです今回


甘酒が余ったので使ってみましたが、今度は南瓜を攻めて


行こうかなぁ~薩摩芋もいいなぁ~甘酒酵母とGRの


元種を昨日から作っています。果たして成功なるか。。。!?


メッセ、また溜めてしまいました順番にお返ししますね


昨日、記事を見逃してしまったかた…覗いてみて下さい


なにやら語ってます今日もつくれぽを戴きました

  

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070863.jpg


  

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13070897.jpg

      ~~~~~ ご 連 絡 ~~~~~

コメント欄は、先日から承認制にしています♪拝見しました。

という意味で、承認とさせていただきますねぇ~(ノ´▽`)ノ
いつも、沢山のコメントありがとうございます(人´∀`)感謝♪


山食うまそぉ~★食べてみたい♪に一票(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13020233.gif
甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

甘酒ジンジャー山@サフ×酵母_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


本日のつくれぽ★ありがとう♪

ぴのぴの☆さん が、ホシノ丹沢酵母で

黒糖ジンジャー山 を作って下さいました♪


こえびさん は、自家製の酒粕酵母で

黒糖ジンジャー山 を作って下さいました♪


Mikiさん は、生姜抜きで

黒糖ジンジャー山 を作って下さいました♪


ありがとうございました(ノ´▽`)ノ  ID1328327


ただいま「やま」のクックパッド検索ワードで6位です


そろそろ節分です恵方巻きにいかがですか?

恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832


皆様からのつくれぽお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃


Commented by ぴのぴの☆ at 2011-01-22 22:11 x
コレが新作ですね!
甘酒、私は飲めないんですが・・・。パンなら大丈夫かな?
黒糖の甘みがもともと好きだから、たぶん2回目も黒糖で行っちゃうかな~?
やっぱり、山が好き(^ε^)♪
応援☆

Commented by おこりんぼママ。 at 2011-01-22 22:28 x
甘酒ジンジャー~~Σ(=°ω°=;ノ)ノ
発想がすごいです。
ホント考え付かない~流石ですね(。-∀-)ニヒ♪
あたしは黒糖ジンジャーをまた焼きたいです。
今度はちゃんとした山を。
生姜買いに行かなきゃ~~


Commented by ゆん at 2011-01-22 23:01 x
こんばんは^^
今度は甘酒と生姜!
ばっちり合いそうなんですけど、
黒糖、かぼちゃの勝ちなんですね!
↓、ひとみっちさんの思うようにされればいいと思いますよ~

Commented by ヨッチ☆ at 2011-01-22 23:03 x
酔っぱらっちゃうかも~。
なぁんて(笑)

本当だ。ふわふわだね。
白くて美味しそうだけど。

ほんと勉強熱心だな。ひとみちゃん。
見習わなきゃ。

Commented by mikirin at 2011-01-22 23:18 x
甘酒酵母・・・いろいろあるのですね。
聞いただけでも美味しそうです!

私は、レーズン酵母、再チャレンジしてみます♪

Commented by こうたんママ at 2011-01-23 00:14 x
甘酒を仕込み水に!!!???

わ~~~!!面白いですね。

どんな風味になるんだろう・・・・・。。

気になります~~。

今度真似っこさせてくださいね~~。

Commented by chercher at 2011-01-23 00:20 x
甘酒生姜
なんてすごく大人な組み合わせ~*
味が想像できないよー*笑
キレイな山食ですねー*パン屋さん顔負けですね*
ブログはひとみっちさんのマイペースで進めてくださいね*楽しむことが第一!

Commented by エクレア at 2011-01-23 06:49 x
ジンジャー広がってますね~
作る方もレシピも^^
私も好きになりたいいー!

↓キウイ酵母楽しみにしています
そうですよねたんぱく質分解酵素って曲者
でもなくすなんて・・・
そしたらスイーツにも使えたり??なんて♪

素敵な企画頑張ってくださーい 
私は以前いただきましたので( ´艸`)少しでも確立下げなくちゃですもんね、欲しい方いっぱいだから~

Commented by ☆さくら☆ at 2011-01-23 07:32 x
甘酒を使うとは、さすがですね!
溶ける…生姜入りだから、なんだか温かい感じです(^o^)
甘酒は、ちょっと苦手だけど、これなら食べられるかも~

山も、とっても綺麗で素敵です☆

Commented by いちご at 2011-01-23 08:10 x
(=⌒▽⌒=)甘酒大好きなの~^^
酒粕酵母はやったことあるけど、それと似てるのかな?
甘酒も発酵力ありそうだから、きっと美味しくできるんでしょうねーー^^
美味しそうです♪

↓ひとみっちさん、優しいのね^^
ちゃんと気持ちが伝わります♪
こんな私だけど、これからもよろしくお願いします

Commented by Chi-Ri-Ri at 2011-01-23 10:24 x
甘酒xジンジャー☆
絶対おいしーー!!!
だって、甘酒にジンジャーってはいってるよねぇぇ??
うわぁ、それを食パンで味わえるなんて
不思議♪♪


Commented by lavender at 2011-01-23 10:25 x
バーゲン私も上手く買い物できません^^
勢いみたいなものがなくて・・・・。
甘酒入り美味しそう♪
香りがきっといいでしょうね♪
お酒好きにはたまらないです^^

Commented by ☆Saki☆ at 2011-01-23 11:14 x
とっても形がきれいで美味しそう!!
甘酒って苦手なんだけど、パンの中に入るとどんな感じなのかなぁ…と興味しんしんです(´∀`)
プレ企画、見ましたぁ!!
応募したいけど、パンの率直な感想って書いてあって、私は自分でパンを作ったりしないから、具体的な感想書けないので、今回は残念だけど 見送ります。(´д`lll)

Commented by mica at 2011-01-23 13:35 x
とってもきれいな三つのお山
私はいつもへそ曲がりが似てしまうのか
きれいなお山になったことがありません・・・。
ジンジャー入りのパン、冷え性の私が興味津々なのですが、子供たちがちょっと苦手で。。。
でもいつか挑戦してみたいなぁ

Commented by みかん at 2011-01-23 18:59 x
本当に尊敬しちゃいます。色んなチャレンジ素晴らしいです(*^^*)
失敗を恐れちゃダメですねぇ…(涙)
見習って、p(^-^)qんないとなぁ~
ジンジャぱん食してみたいです♪

Commented by あゆっちょ at 2011-01-23 19:44 x
ひとみっちさん、ぽちっとなをありがとうございます。


宮城県は最高気温でも2度や3度なのでドライイーストでも仕込み水を40度くらいでも醗酵には1時間を越えてしまいます(泣)

おかげで風邪引き気味だから、なかなか厳しいですね(泣)


年内には天然酵母教室に入学希望なので、好きを突っ走りますよー!

また遊びにきます!
酒粕…甘酒にして飲みたいです(笑)


冬のパン作りは無理しないようにしました(笑)

by hitomi-vie | 2011-01-22 22:00 | ∟山食&角食&キューブ | Comments(16)