人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン

皆様こんにちは昨日は、コメント頂いた方を優先に…


なんて記事に書いておきながら、PCの動きが凄く遅くて


伺いきれず。。。ごめんなさい今夜こそは、伺いたいと


思いますので、先に記事をアップすることお許し下さい


という事で、アップさせて頂くのは…先日の教室で作った


【胚芽パン】の復習です。ある方には、絶対アレンジした


でしょなんて言われましたが。。。してないですよぉ
     

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053931.jpg

どうですか?普通に胚芽パンですよね???本当は


全粒粉にしてアレンジしようかと思ったのですが、普通


過ぎるのでこんな感じで、アレンジ無しで焼きました




         えっ?





         うそ??





         ほんと???



大きさ以外は。。。この大きさ、一斤の半分で


焼きましただってぇ~!教室のパンがまだあるから

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053982.jpg

一本取られたぁ~!と思ったら

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13020233.gif
押して


やって下さいなっ型は、普通のパウンド型です


だからワンローフも考えたんですが、やっぱりあの渦が


見たくて、昨日も3つ山にしました。やっぱりこの渦が

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053993.jpg

可愛いなぁ~完全に遠くの方に行っちゃってる感じ


ですが、自己満なんで。。。いいんです焼成前は、型


から1.5cmだった生地も窯伸びしてくれたようで、焼成


後は、型から3.5cmもあり、全体だと9cm位の大きさ。

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053990.jpg

普通の1.5斤型で13cmくらいが平均のラインだとすると


パウンド型で0.5斤だから、まぁ~まぁ~いい出来だった


ではないかと…カットは、まだしていないので穴ポコが


出現しているかわかりませんが。。。【穴ポコ】が出来る


一つの原因といして、成形の時に折りたたんだ生地の


間に空気が入ってしまうと気泡になりやすいようで

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053924.jpg

   この②で一気に折りたたむと気泡が入りやすいそうです。



私も先日、教室で先生に一気に閉じないで下さい!と


何度もお叱りを受けました。いえ…注意ですね


今度はベーグルを、あれで復習しようかなぁ~


これから出掛けるので戻りましたら、皆様のところに


お邪魔させて頂きますねぇ~。では行ってきます



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13020233.gif
【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


小麦ロースト胚芽(ハイギーA) 500g_
【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053903.jpg

¥672

楽天



【復習】アレンジ無し!?小麦胚芽パン_a0348473_13053908.jpg

小麦胚芽(粒状)500g



Commented by ぱんだ at 2010-11-03 14:01 x
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
文化の日ひとみっちさんはどちらにお出かけですか?
いつもポコっとかわいい穴が開く理由がわかりました。
次は注意して空気入らないようにしてみますね。(^-^)

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-11-03 14:39 x
かわいいミニ山食♪こういうのだいすきですよ^^
私はしょっちゅう、穴あき食パンになってしますので、すごく勉強になりました!ありがとうございます!
やっぱり、ていねいに成形しないといけませんね。反省。。。つい、ちゃっちゃっとやってしまう、性格が出でしまいます(;^_^A
応援☆

Commented by ゆっこ at 2010-11-03 15:17 x
手のひらサイズ(ノ´▽`*)かわいい♪
プックリお山の美味しそうなミニ食ですねぇ(^^*)
側面にくるくるの模様が出る成型
とっても気になってたのでとっても嬉しいです
最近山食もいてないし今度やいてみようかな
その際には成型方法参考にさせていただきまぁす♪

今日はどちらかにお出かけでしょうか
楽しんでいってらっしゃいませぇ(ノ´▽`*)
応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by まーそん at 2010-11-03 16:03 x
今日はおでかけですか?
こちらはお天気よくて
私もおでかけしてました

ミニ食かわいい♪
こんなのいいですよねー
小さい方が扱いやすいですか?

ポチ☆

Commented by mico at 2010-11-03 16:46 x
パチパチ~(*゜▽゜ノノ゛☆とっても伸びてますね~♪
ほんとだ、渦まきかわいい(*^▽^*)
うふふ、やっぱりアレンジしたんですね(・∀・)でもお気持ちわかります~!

Commented by いし子 at 2010-11-03 19:37 x
今日はどうでしたか?またご報告楽しみにしています☆

すっごいかわいい胚芽になりましたね♪アレンジしてたじゃないですか~。形は違えど(笑)

ほんとに何かしないとだめなんですから、ひとみっちさんは(笑)



Commented by jurinn at 2010-11-03 20:11 x
ミニ山食可愛いですよね~。
釜伸びもいい感じ!
今日はいい天気だったから、どちらへおでかけだったのかな?
復習パン、せいが出ていてすごいですね。
今まででもお上手なのに、さらに技術up!
応援


Commented by こうたんママ at 2010-11-03 21:05 x
ひとみっちさん、最近は少しオモロ系が入ってきましたね(`∀´)

胚芽パン、大好きでした!
あ、過去形ですが最近は胚芽を買ってないので作れないだけです(^o^;)

香ばしい香り。いいですよね!

Commented by クランベリー at 2010-11-03 21:20 x
私も好きなんですo(^▽^)o
キレイにこのうずが見えたときは
テンションあがります。

手のひらサイズの山食ならあっという間に
食べ終るね。


Commented by ヨッチ☆ at 2010-11-03 21:21 x
可愛い山食ちゃん^^
渦巻ききれいだよー。とっても。
山もきれい。完璧ー!

ベーグル楽しみにしてまーす。

今日もぽちぽち☆

Commented by やすちゃん at 2010-11-03 21:26 x
ひとみっちさんのブログを見てたら作らないとーって思い知らされるけどーってかんじでございます(><;)

卵サンドへむけてv(^-^)v

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-11-03 21:34 x
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう~~笑った( *´艸)( 艸`*)ププッ
手のひらサイズだったんだぁぁ~~
びっ、び、ビックリデス( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜
かわいいね~~
でも小さいのも作るの難しそう~~


Commented by いちご at 2010-11-03 21:37 x
いろんな成型のやり方がありますよね!

かわいいサイズとは分からなかったです^^

Commented by Princess at 2010-11-03 21:38 x
終わった・・・いろんな意味で( ´艸`)

今日のパンは可愛いですね!
ネタバレしなければ、全然普通サイズに見えたけど('-^*)

パウンドで山とは考えましたねー♪
パンがいっぱいのときは、私もやってみよう!

↓下の方のguの記事で、旦那さまが購入された
 ノルディック柄のレギンス…
  私自分用に買いましたー(´0ノ`*)
  まさに今、ハーフサロペットの下に履いてたり(^▽^;)

Commented by 末摘花 at 2010-11-03 22:28 x
アレンジしていようが、していまいが、
なんだか普通に見えないような気がして、
楽しい気持ちになりました。
かく言う私は、今日は、世にもおチビな食パンを
焼いてしまい、、、がくっ。
でも、ひとみっちさんのブログのおかげで
元気がでました♪


Commented by アボ猫 at 2010-11-03 23:03 x
渦巻き。。。かわいらしいですよね

アレンジができるってところがすごいです
私は、レシピ通りにしか作れないし・・・
あたりまえだけど。。。(^▽^;)
やっぱり数をこなさないと無理ですよね

Commented by みゅー at 2010-11-03 23:06 x
かわいい~☆
この山食かわいいです~~☆
手のひらサイズ!!

成形方法の注意点参考になります^^
これから注意します!
私もそろそろお教室行きたいなぁ~~

Commented by wakame at 2010-11-03 23:25 x
なかなかやりますねぇ~( ´艸`)

私も、今度ミニでやってみようかな♪
型を買って、まだ使ったことないんで(笑)

ひとみっちさんのブログをみると、ポイントがよく分ります!
私も気をつけないとね^^

Commented by ヨッチャン at 2010-11-03 23:30 x
なるほどなるほど納得~o(`▽´)o
ひとみっちさん私そんなに真四角に伸ばせない(-"-;)
生地の配合によってはそんなに伸びるんですね!
私の生地は伸縮性があまりないかも…
綺麗な四角に伸ばせてますね~♪

Commented by mamaron at 2010-11-04 00:42 x
すごい!
①②③④、の写真ありがとうございます♪
やっぱり自分でしているとわからないというか、
いいかげんにしてました~
胚芽って膨らみにくいイメージでしたが
ひとみっちさんのはふかふかですね~
すばらしい~~

Commented by mica at 2010-11-04 05:53 x
写真からは実際の大きさが分からないものですね
まさか手のひらサイズとは思いませんでした(*^▽^*)
私はいつも毎日作るのも面倒だし…。どうせ作るなら何日も食べれるようにっていつも1.5~2斤の食パンを焼いてしまいます。
横着丸見えですね

Commented by ゆん at 2010-11-04 06:22 x
おはようございます
あはは♪そうか!!
こんなにミニサイズだったんですね!!
すごく可愛い~
パンおもしろいな~♪♪

by hitomi-vie | 2010-11-03 12:45 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(22)