人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ

皆様こんにちは今日は、ちょっとダウンが暑かった


もう町中はクリスマス一色になっていますが…今年は我が家


クリスマスできるのか?かなり不安なので前もってクリスマス


イメージのメロンパンを作ってみました最初にお見せしちゃ


いますが…可愛いでしょっ自分で見て自画自賛してます

   

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13045961.jpg

それで、撮影時間も押してしまい旦那様に先に食べられて


しまいまして、途中からパンの数が少なくなっております

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13045968.jpg

今回のメロンパン、クッキー生地が茶色ですよね。これ特に


黒糖を使ったわけではなく、たまたま。。。薄力粉がなくなって


しまい、全粒粉を使ってクッキー生地を作ってみたんです


そしたら、こんな茶色になりまして。。。トッピングに付ける


グラニュー糖も茶色ならシナモンシュガーでもイイかもと


トッピングしてみました。でも焼いてみたところ。。。やはり


強力粉用の全粒粉なので、クッキー生地が割れてしまい


ちょっと醜い部分もありますが。。。まぁ~ご愛敬の範囲と


いうことで、お許し願いたいやはり少しトースターで温め

  

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13045967.jpg

た方が美味しかったです。底の部分は、こんな感じで割と


綺麗に包めたみたいです包み方も今回は少し丁寧に


したつもりなので【ハゲちゃびん】は出没しませんでした   

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13045929.jpg

メロンパンの復習は、まぁまぁ?だったのでリベンジは…


クリームパンやな。。。その前に復習していないのが


パネトーネとピザとデニッシュですねぇ~。たぶんこの3つ。


明日はパートで、そのあと早くも忘年会(パート先の)しかも


旦那様も一緒に参加(毎度…パート先のイベントには夫婦で参加♪)


その翌日、日曜日がパン教室なので、また復習するのが


増えますが。。。頑張りますということで、明日の朝から


明後日の夜にかけて皆様のブログへの訪問が出来ません。


あしからず、ご了承くださいませ…その分、今夜お邪魔


できるだけでもコメント残させて頂きますねぇ~


【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13045924.jpg


ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13020233.gif
【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13050036.jpg


私が今回使ったのは↓こちら。

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13050027.jpg

全粒粉(スーパーファインハード)1kg


こっちは↓薄力粉タイプです♪

【復習】雪の結晶*メロンパン@ホシノ丹フラ_a0348473_13050055.jpg

北海道地粉(薄力全粒粉)1kg


Commented by mico at 2010-11-26 21:13 x
かわいい~~♪
さすがですね(*^▽^*)ひとみっちさんはいつもアイデアいっぱいですね^^

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-11-26 21:13 x
メロンパンの成形って、結構手間ですよねー><;頑張って作ると、すごく美味しいのだけど、なかなか大変で・・・。ひとみっちさんのメロンパンってかわいいですねー。雪の結晶柄はオリジナルですね♪冬限定?!
わたしも今度やってみよっと^^
応援☆

Commented by いちご at 2010-11-26 21:15 x
かわいい^^
思いもつかなかったけど、素敵ですよ!
この季節ならではのメロンパンですね^^
焼きたてが食べてたい≧(´▽`)≦

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-11-26 21:15 x
すご~~~い(≧▽≦)
さすがひとみっちさんヽ(゜▽、゜)ノ
これ売れますよ~~
こんな素敵なメロンパン食べてみたい~~♪
本日の美人さん、最高です(//・_・//)
ホント結晶ですよ~~

Commented by mamaron at 2010-11-26 21:22 x
クッキーの生地をかぶせるところで失敗してしまう私
画像でよく自分のダメダメなところがわかりましたよ~
うん、勉強になる!
雪の結晶ね♪
そこまでできるように頑張るわ!


Commented by あひる at 2010-11-26 21:32 x
うわー、かわいい♪
クリスマスモード、全開ですね~(*^▽^*)

普通の、模様も怪しいのに・・・
雪の結晶は、ハードル高そうだわ(><;)

包み方、キレイですね~♪
さすがです☆

Commented by ぱんだ at 2010-11-26 21:35 x
クリスマスのメロンパンかわいいですね。
クッキーのかぶせ方、とてもわかりやすく
感心しました。
ひだひだにすればいいんですね♪
私は四角くなった理由がわかりました。
勉強になりました~

Commented by 猫耳芳一 at 2010-11-26 21:43 x
あんまりヒビとか気になりませんし、全粒粉クッキーの方が健康的で良いのでは?

はげちゃびんは、ハゲには出せないですね(笑)。

Commented by しのりんご。 at 2010-11-26 21:49 x
茶色いメロンパンもかわいいですね。
シナモンシュガーのトッピングも美味しそう(*´艸`)
わたしは以前、ココア生地にココアクッキーで名づけて【ブラックメロリーナ】なるものを焼いたことがあります~(笑)

メロンパン、手作りはめっちゃ美味しいですよね。
たまに食べたくなりますが・・・面倒ですぅ。

Commented by みゅー at 2010-11-26 22:39 x
メロンパンもメロン柄だけでは寂しいですもんね☆
とてもかわいいし、シナモンなんてお味も大人で美味しそうです~
これまた旦那様は食べ過ぎ注意ですね!

Commented by at 2010-11-26 23:02 x
そんなアイデアがひらめくひとみっちさん大好きです( ´艸`)
ちょっと目線を変えるだけでこんなにも素敵なメロンパンになるんですね~♪
私もたくさん見習いたいです(*^▽^*)
クッキー生地の包み方も参考になりました!!

Commented by ゆっこ at 2010-11-26 23:15 x
かっかわいいーーーー(ノ´▽`*)
クリスマスっぽいメロンパンですねぇ♪
とっても綺麗で美味しそうです(^¬^*)
目の前にあったらあたしも撮影してるそばからつまんでしまいそうです(笑)

応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by NIO at 2010-11-26 23:26 x
か~わ~い~(o*≧∇≦)
素敵なアレンジですね!
これからの時期にピッタリかも♪
薄茶色のクッキー生地もなんだか新鮮!
菓子パンシリーズ、毎日楽しく拝見してます~♪

Commented by いし子 at 2010-11-26 23:34 x
メロンパン、私は1回のみしか焼いていません。。。絶対にやばいですよね~。

とってもかわいいデザインにされたんですね♪季節もの、素敵です♪

明日は忘年会ですか!私は明日仕事になりました・・・ん~、みんな忙しいね!

では日曜日に♪


Commented by *ティナ* at 2010-11-27 00:20 x
かわいい~~(〃∇〃)
ホント、いつもアイディア満載で尊敬です~!!
そして!!!!クッキー記事のつけ方!!
勉強になりました(≧▽≦)
いつもありがとうございます!
あの~・・・
次は餡子とか・・・カレーとか・・・クリームとか・・・私・・・絶対に包む時に出てきちゃって生地がくっつかなくなってしまうんです(/TДT)/
上手く包めても大流出したり・・・
難しいです( ´(ェ)`)

Commented by mica at 2010-11-27 00:59 x
茶色のメロンぱん 意外性があって面白い☆
でもないものを他の材料で作り上げてしまうなんて、もしかしてB型???

Commented by アボ猫 at 2010-11-27 01:14 x
かわいい~~♪
それにおいしそう♪
クリスマスにいい感じですね

こんなおいしいものを食べれる 旦那様は幸せ者ですよね
感謝してね~~~♪

Commented by auko at 2010-11-27 08:09 x
ひとみっちさんおはよー^^
雪の結晶に見える見える!!めっちゃ可愛いですね!!食べるのもったいないくらい><;
普通のメロンパンも成型1つでこんな素敵なクリスマス仕様になるんですね
ひとみっちさんはアイディア豊富でいつもすごいなぁって思います。
クッキー生地もココアかコーヒーかなって思ったら全粒粉だなんて。。。食べてびっくりって感じかな^^
栄養満点でヘルシーだし面白くていいかも♪


ぽちっ!!


Commented by see at 2010-11-27 08:10 x
お久しぶりです

いや~
ブログ、すっかりヤル気ナッシング~でして('▽'*) ・・・ァハハ

ダウンが暑かったんですか
言ってみたいっす(笑)

クリスマスバージョンのメロンパン、かわいいです( ●≧艸≦)
そのまま印刷してハガキにしたら、クリスマスカードに使えると思います(´∀`)

Commented by Chi-Ri-Ri at 2010-11-27 09:51 x
かわいぃぃぃ!!!
こんなメロンパンありそうでないわぁ。

あたしもやりたくなってしまったぁ。。
季節的にもつくりやすいしね。
近いうちにメロンパン。 つくりたいなぁ。

Commented by ゆん at 2010-11-27 10:10 x
おはようございます!
雪の結晶のメロンパン!?
めちゃめちゃ可愛いですね!!
こんなアイデアよく思いつぎすよね
素晴らしいです♪♪

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-11-27 10:16 x
うわぁ~!
香ばしそうなクッキー生地ですね!
雪の結晶も素敵です☆

美味しそうですね~(*^_^*)

Commented by あちこん at 2010-11-27 10:36 x
なんてかわいいメロンパン!!

冬バージョンですね♪

感動してしまいました。

シナモンシュガーもとってもおいしそう~o(^▽^)o

Commented by Naomin at 2010-11-27 10:37 x
可愛いですね~!
ひとみさんの作った美味しそうなパンが
乗ってナプキンも喜んでる事でしょう♫(*゜▽゜ノノ゛☆

Commented by hal* at 2010-11-27 12:41 x
メロンパン~模様すごいアイディア!!
ステキ~(*^_^*)

ウチも今年のクリスマスはこんなの作ってみたいなぁ~~~★

Commented by tinymom at 2010-11-27 15:17 x
きゃ~結晶模様かわいい~( ´艸`)
茶色いクッキー生地に、白いお化粧が何ともお
洒落です♪成形もとってもキレイ!個人的には
『ハゲちゃびん』もかわいくて好きですが( ´艸`)
私はメロンパンの成形苦手です・・・(-"-;A 詳し
い画像で見られてとっても勉強になりました!苦
手なので避けてるけど、練習しないと上手くはならないですよね~。

Commented by ぷりパパ&ママ at 2010-11-27 19:23 x
こんにちは。
素敵なパンですね。
私もこれからの時期に作りたいと思います。
美味しそうです

Commented by たっちゃん at 2010-11-28 13:59 x
こんにちは。

ブログ村からおじゃましました。
菓子パン、おやつに最高ですね。☆ポチ☆

by hitomi-vie | 2010-11-26 21:00 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(28)