人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス

皆様こんにちは今日は、朝晩少しばかり涼しいような


気がしましたが、皆様の地域はいかがでしたか?やっと


秋の気配を感じ始めた頃かなぁ~。。。でもまだまだ続く


残暑、体調崩されませんようにさて、昨日はケーキが


食べたくなったので、久しぶりにケーキを焼いてみました。


今回もホシノフランス酵母を使ってノンバターケーキです。

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_13034573.jpg

うちにあるのが、たまたまホシノフランスなので、普通の


ホシノ酵母でも作れると思いますが…自分の覚書のため


材料を書きこんでみます。薄力粉100gそば粉50gホシノ


フランス酵母12gヨーグルト80gグレープシードオイル50g


じゅわ胡桃 30g(←胡桃のエキス10g)黒糖30g全卵1個


塩少々。型はパウンド型1個分一人なので、これで


十分な大きさ本当なら一気に3台くらい焼くのが好き


なんですが…生地も1個だけで焼くよりしっとりするような


気がします。なんとなくですがねで、作り方はいたって


簡単そば粉と薄力粉を振い、ホシノ酵母とヨーグルトを


混ぜて、卵をボウルで溶き黒糖を加えよく混ぜ、そこに


酵母入りヨーグルトと塩、オイルを入れながらよく混ぜる。


そこにじゅわ胡桃胡桃エキスを加え、更に混ぜる


最後に粉をまた振るいながら加えてざっくり混ぜたら


型に流し30分くらい放置?発酵?して200度で予熱した


オーブンで約30分焼成今回は発酵というか放置


(ちょうど電話が来てしまい、手を止めてしまったので…)


しましたが、たぶん発酵無しでも焼けるような気がします。

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_13034566.jpg

次回は、蜂蜜でも試してみようかなぁ~味は、そばの


味がします。美味しいのか?うぅ~ん、レシピを書いて


おきながら言うのも何ですが…【美味しい!!!】とは


言いません身体によさそうな味。だけど結構進む味


かな。。。これをラスクというか、ビスコッティの


ように更に焼き込むと、もしかして美味しくなるかも?

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_13034526.jpg

穴がボコボコ空いてるし…リベンジしたい点が満載


なので今回は、このままで頂いときますやっぱり


そば粉のお菓子って難しいのかなぁ~。。。




一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_12395167.gif
そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_13025068.gif
 ←こちらも参加してみました(*v.v)。

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆


 今週のポイント還元商品だそうです♪

そば粉deノンバターケイク@ホシノフランス_a0348473_13034663.jpg

     cuocaオリジナルスパテル25cm



  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 独 り 言 の 続 き◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  昨日は、沢山のお祝いコメントありがとうございました<(_ _)>

  旦那様からは、電話が来なかったので自分から電話しました(笑)

  ↑記事での電話は別件で。。。(^ω^;) すっかり頭から抜けて

  いた模様です(-.-;)旦那様よ、25日は覚えていておくれ!

  気付いてくれるまで、言いませぬぞぉっ★ヽ(‾∀‾*)でも

  その日は、たぶん一緒に居れないねぇ~。。。残念だけど。


Commented by いちご at 2010-09-02 19:59 x
大事な記念日だったのね!
おめでとうございあます^^

独り言に全く気がついてなくて、ごめんーーーなさい(;^_^A
男の人って、記念日に疎い人が多いのかしらね。うちは以外と覚えてる人みたいだけど。

酵母のお菓子って、難しいです。
タイミングで、パンみたいになっちゃうし、ふくらみ足りないと、美味しくないし。
奥が深いですね!

Commented by Princess at 2010-09-02 20:16 x
スイーツって作ったことないですー!
ワッフルはスイーツに入る?

レシピ、マネシピさせてくださーいφ(.. )

美味しくない?
いや、きっと私の口には合うはずヾ( ´ー`)
そば粉好きだもん!
口あけて待ってま~す♪

ダーリンったら…(-""-;)
でも電話してよかったですね!
きっと25日は気付いてくれるはず(o^-')b

そうそう!スキン、透け感が素敵ですー!

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-09-02 20:28 x
新しいトップ画像、ステキですね。ゴメンナサイ、お花の名前が分からず・・・?
ノンバターケーキなのしっとりなんですね!ホシノのせい?そば粉はいまだに使ったことないです><+

Commented by ri-ma at 2010-09-02 20:36 x
旦那様と一緒になって・・・私と変らなかったのね!!!
私からも「25日は必ず覚えておいてよ~~~」と旦那様に念を送っておきます!!!(笑)

酵母の焼き菓子!!
レーズン酵母が出来たら沢山作って見たいな~!!

応援ポチットな!!('-^*)/

Commented by see at 2010-09-02 20:46 x
遅ればせながら。。。

一緒に住み始めた記念日、おめでとうございます(*^ー^)ノ
知り合って10年ですかー
スゴイですねー
だって、当時0歳だったバブちゃんが小学4年生ってことですよ

当たり前(笑)

そば粉のケイク、食してみたーい(*≧▽≦)=3
クセになる感じ???

Commented by ヨッチ☆ at 2010-09-02 21:23 x
しっとり。美味しそう。
そば粉の味はしますか?
食べてみたいなー。

焼き色も食欲そそられる~^^

応援★


Commented by mico at 2010-09-02 21:26 x
とっても美味しそうです♪
そば粉の香りがしそう。
見た目、もっちりそうですがどうですか?


Commented by あや at 2010-09-02 21:29 x
結構難しいですよね~。
私も来週あたりリベンジです=3
実は、この間パウンドをラスクにしてみました。
焼きたては美味しかったんですが、それはバナナが入っていたので時間がたつとしんなりしてしまって(^^;A

いつか酵母でケーキ焼いてみたいです^^

Commented by ぱんだ at 2010-09-02 22:05 x
こんばんは。(*^▽^*)
そば粉を買ったばかりです。
ガレットを作ってみたくて。あのクレープみたいなやつです。
ケーキにも出来るんですね。
ひとりの時はパウンドとかあると朝食にいいですね。

Commented by あちこん at 2010-09-02 22:18 x
そば粉大好きです!
なのでこのパウンドもすっごく惹かれます!
発酵させるケーキって焼いたことがないので
いつかチャレンジしてみたいです!
また、いろいろ教えてくださいね。

ラブラブ記念日おめでとうございます☆

Commented by いし子 at 2010-09-02 22:19 x
ひとみっちさんはほんと色々とチャレンジしますよね~。感服&関心です(*^▽^*)そば粉のケーキって食べたことないです。そばボーロはすきだったけど(笑)


Commented by *ティナ* at 2010-09-02 22:33 x
先程はお祝いコメありがとうございました(^∇^)
そば粉、私大好きです~~!!
マクロビ的なものが好きなのです(‾▽+‾*)

しっとり、くるみたっぷりおいしそうですね~~♪

旦那様。早く気付いて下され~~(^ε^)♪

Commented by アボ猫 at 2010-09-02 22:46 x
おいしそう。。。

くるみ入りが良いなぁ。。。
発酵させて作るって、難易度が高そう(-_-;)

ソバ粉で作ってみた事が無いんですが。。
ぽそぽそした感じにはならないですか?
コツみたいなのってあります?


Commented by おこりんぼママ。 at 2010-09-02 23:06 x
ひとみっちさんたら(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
もうもう(*゜▽゜ノノ゛☆
ラビュラビュなんだから~~♪

ケーキ焼いたんですね~~
あたしとは桁違いだけど、ヨーグルトが一緒。
あは!!一緒一緒~~
そば粉いいですね。健康的で。
消化手伝いますよ~~(≧▽≦)

Commented by christmas-pudding at 2010-09-02 23:43 x
そば粉でお菓子ってどんな味なんだろう…。
甘過ぎないからこそ、逆にどんどん食べちゃうんですかね(;´▽`A``
でも、身体に良さそう♪
Cake…美味しそうだなぁ( ´艸`)

遅くなっちゃったけど、改めて記念日おめでとうございます(´∀`)
25日は覚えててくれると嬉しいですね♪

私は相方さんと…いつから一緒にいるのか!?
気が付いたら一緒にいたので、これって記念日がありません!(´Д`;)

Commented by エクレア at 2010-09-02 23:50 x
トップ シックな感じでいいですね~またまた素敵~☆
そして昨日は大切な記念日だったんですね~おめでとうございます( ´艸`)25日は離れ離れかも?なんですねぇ・・・でも、心は繋がっていますものー(〃∇〃)

こちらのケーキ ホシノだなんて!そば粉だなんて!しっとりとした風合いが伝わり美味しそうですね~♪高温での焼成でもこんなにしっとり♪

コストコのチョコケーキ クリームも美味しくて( ´艸`)カットして冷凍すれば・・・なんて危険な妄想しちゃいましたょ

Commented by クランベリー at 2010-09-03 06:43 x
コメ、
ありがとうございました♪(*≧m≦*)

ホシノでケーキとか
ひとみっちさん、かっこいいです!
それも蕎麦粉なんて、
いいわ~!
体によさげだし!
私のマフィンとはバターたぷっりでちょっと要注意よね(笑)
今度はホシノでマフィン、に挑戦(^^ゞ

Commented by jurinn at 2010-09-03 10:03 x
そば粉と黒糖ですね~♪
しっとりむっちりとお見受けいたしますが~。
配合もパンのような感じですか?
身体によさそうっというのはポイント高いですよね♪
男性って、ほとんどそういうこと考えてないから、そこが単純で可愛いのですがね^^
応援!

Commented by Chi-Ri-Ri at 2010-09-03 11:13 x
そば粉のお菓子!
しかも、酵母なんてぇ!
バターも入ってないしヘルシーで体によさそうだね♪♪
あたしも、酵母とかやるようになったら
お菓子も焼いてみたいなあ。

by hitomi-vie | 2010-09-02 19:45 | ∟手作りスイーツ | Comments(19)