人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母

皆様こんにちは夕方の空は真っ暗でしたが、皆様の


地域は、いかがでしたか?こちらは昼過ぎに雨がパラパラ


明日は、雨かなぁ~台風情報にはご注意下さい


さて、昨日はやっとやっとデラウェア酵母(元種)でカンパを


焼きました。今回は小麦胚芽を入れてみましたが、発酵の


間ラップをしていたのに胚芽に水分を持って行かれたのか


生地の表面は乾燥肌になっていた…まるで私みたいに。

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033705.jpg


とりあえず内側の生地と馴染ませて成形はしてみたものの


やはり乾燥肌は回復しなかったようで、焼き上がった感じも


カンパから【無理なんですけどぉ~】と聞こえてきそうな
     

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033795.jpg

仕上がりクラムは、こんな感じでレシピはvivianさん


酵母カンパの強力粉を10gだけ小麦胚芽にしただけです。

     

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033708.jpg

今日の朝食に頂きましたがやはり小麦胚芽ってちょっと


苦手かも。。。自分で作って言うのも何ですがなんか


油っぽく感じるんですよね、食べた後が。グラハム粉とか


全粒粉とかは大好きなんですが、小麦胚芽は買ったから


仕方なく使っています早く無くなってほしいけど毎食この


パンなら飽きてくるかも…で、今回も縦や横で色々撮影。

     

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033712.jpg

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033730.jpg

でもパンがこんなんだから。。。あまり見栄えしてないけど


あとこれは出来れば載せたくなかったけど、自分の戒めの


記録として。。。載せます実は一緒にバゲットも焼いたん


ですわ、カンパが焼きあがってカンカンに熱された銅板の


オーブンに入れる予定で成形したつもりだったのに。。。

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033798.jpg

時間の計算ミスで、思いっきり過発酵クープを入れる時も


やる気がなく、印も付けずに入れたから…全くもって格好が


悪い。悪すぎるクープの長さも全然揃ってないし、帯切れ


してるし(←この原因は、たぶん締めすぎ…)過発酵だった


から少しでもきつく締めれば回復するかなぁ~なんて思った


けれど、かなり甘い考えだった模様。。。反省ですせつない。


いつになったら出口が見えるのぉぉぉ~今日は気を


取りなおして違うパンを焼いてみたけれど。。。これも!?


続きは、明日にしますどうかで励まして下さい



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_12395167.gif
乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13025068.gif
←皆様のおかげで9位にランクインです♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆


【小麦胚芽】使う時はローストして使用して下さい。

老化防止とか5大栄養素を含むなど言われております。

美肌にもいいとされているのに、パンは乾燥肌になってもうた(^ω^;)

乾燥肌カンパ@デラウェア酵母_a0348473_13033751.jpg

北海道産小麦胚芽200g


Commented by ロビン at 2010-09-07 19:54 x
とってもかっこいいカンパですね~。
ぱっくり感がいい感じ~。
私のUFO(笑)の様なカンパとえらい違い~!

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-09-07 20:04 x
カンパ、クープがメリットさんですよー@@この感じだいすきなんですけどー、お肌アレですか?!画像ではわかりませんですよ。
小麦胚芽、自体使ったことないんです。クセがありますかー。
今日のひとみっちさん、いつもより、テンション低めですか?
がんばって~!!もちろん、今日も応援です☆

Commented by ri-ma at 2010-09-07 20:36 x
私も今日もポチットな!!('-^*)/

メリッとな桃割れカンパ!
いいですね~!!・・・ってひとみっちちゃんはダメなんですね・・・・
またリベンジ待ってます!

私も胚芽は苦手ですね・・
全粒粉が大好きです!

そろそろ自家製酵母でカンパ!と私も行きたいところですが・・・・・
ん・・・どうやらまったく元気がありませぬ・・・・

Commented by なうママ at 2010-09-07 21:04 x
小麦胚芽、苦手です(>_<)体にいい事はわかってるのですが…
きれいにカンパ!焼けてますよ~わたしも焼きたい!!し食べたい!!

Commented by keiko at 2010-09-07 21:08 x
メッセージありがとうね(*^_^*)

カンパ、パカッと開いてかっこいいね♪

昔、パン教室で小麦胚芽を使ったことあるけど、全粒粉とはまた違う感じだよね。

私も、そろそろバケットを頑張ろうかな♪
でも、その前に、やっぱり銅板買おうかしら

Commented by アカネ at 2010-09-07 21:32 x
カンパめっちゃかっちょいいですよー。
乾燥気味ですか、見た目はよく分からないですけどね。
おいしそ。


うむむ、最近カンパ焼いてないっす。
次の挑戦が怖っ。

Commented by lingminmay at 2010-09-07 21:36 x
美味しそうで素敵なパンに見えます。
お店で売っているみたいです。
私はパンや機器でやったのに、釘が
打てるのではないか!?っと思うほど、
全く膨らまない塊が出来上がったこと
あります。・°・(ノД`)・°・
小麦胚芽って、そんなにくせがあるのですか?
一度食べてみたくなりました。。。(^_^)v

Commented by 末摘花 at 2010-09-07 21:41 x
私も、小麦胚芽の入ったパンって食べたことないかもしれません。
ひとみっちさんは苦手のご様子・・・。
そうお聞きすると、かえって、食べてみたくなりますねー( ´艸`)

↓の本も、興味津々です。
ご紹介できるようなレシピはないけれど、文章の書き方などお勉強になりそうですね。
講座もあるのですね、いいなあ、行ってみたいです(‐^▽^‐)


Commented by ヨッチ☆ at 2010-09-07 22:02 x
おぉ。出た。ぱっくりカンパ。
今日は乾燥肌なの?
そういうこともあるよ。
人間と同じようにいつもツルツルとは
いかないもの。

小麦胚芽。私も苦手。
少し入れただけでも味がうーんと
違ってくる。好みの問題だとは
思うけど。

まだまだ暑いから、すぐ過発酵になりますよね。

バケットぷっくらしてて羨ましいです^^

今日も☆

Commented by Princess at 2010-09-07 22:16 x
肌荒れにも見えないし、
焼き上がりもステキなのに(≧▽≦)

もう~!自分に厳しいんだからぁ(o^-')b

写真、とってもいい感じです!
縦画像で、センターから少しずらして
撮影するあたり、センスが光りますなぁ(*^o^*)
最後の組み合わせ画像もオサレ!

↓ダンチュウ買おうと思ってました!
  他のも気になっちゃいます(・∀・)

Commented by ぱんだ at 2010-09-07 22:45 x
こんばんは。
理想のクープちゃん♪
パカっと開いてかわいいですね。
私はバケット諦めたわけじゃありませんが
小さいパンでクープ練習をしてからにしようと思いなおしました。(^▽^;)
小麦胚芽ですが、私もあまり好きではないんですかビタビンB1が豊富?とかで姉がホットミルクに入れてハチミツ入れて飲んでいます。

Commented by アボ猫 at 2010-09-07 22:53 x
肌荒れと聞いて。。。。びくっ(`・ω・´)ゞ

あ、パンの事ですね(^_^;)

十分おいしそうに見えるんだけどなぁ
やっぱり、納得のいくのを作るのって難しいんですね

Commented by あや at 2010-09-07 23:09 x
上手!!
クープが上手!!
惚れ惚れします~。
私はカンパになかなか手をつけられず・・・そしていろんなものに手をつけすぎて忙しい・・・。
バゲットも頑張ってますね~。
重い腰が上がらな~い><

Commented by *ティナ* at 2010-09-07 23:37 x
乾燥肌になったとは思えないカンパ!!さすがですね~~(*^▽^*)
ぱかーーー!!っとかっこいい!!
私はカンパに向いてないみたいです(T_T)
バケット、仕込んだのに発酵などの失敗・・・
悔しいですよねーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
けど、私。。。クープの印つけたことありません(●´ω`●)ゞ
だからいつも不揃いなんだな~~(;´▽`A``

Commented by あちこん at 2010-09-08 00:05 x
すっごくかっこいいカンパですね。
これですね。この模様ですね。
いいです!使いこなして見えますねー!

こんなにぱっくりいってみたーい!

Commented by 猫耳芳一 at 2010-09-08 02:01 x
胚芽入れると、乾きがちになりますか!!

私も苦手です。食感もイマイチ。

今、イギリスから帰ってきて、酵母起こし始めました!!ベランダのブラックベリー酵母です。

Commented by まーそん at 2010-09-08 06:06 x
メリメリっとすごいなぁ
私のは、メリっとなったとこが皮が薄いんです
ひとみっちさんのみたいに厚さのあるメリっとってどうやったらいいのかしら...
とっても美味しそう
ポチ☆

Commented by みゅー at 2010-09-08 09:50 x
ひとみカンパ、全然素敵じゃないですかぁ!!
クープは均等だし、
見た目もカッコいいですよ!!!!!
酵母もデラウェアって凄い~☆
私こそ、いつになったらひとみさんみたいに
カンパが焼けるのか・・・。
バケットもクープ均等でエッジもでて
見えますよ~~。応援☆



Commented by おこりんぼママ。 at 2010-09-08 10:00 x
メリットさんをカジカジしたい~~~( ´艸`)
四つ角カジカジ♪
すご~~くいいかんじですよ!!
肌荒れ注意報??
老化防止なのにね~~~(-^□^-)
老化防止と聞いたら食べたいね~~
今日はお休みだから母とランチでも行こうかな~~と!!
カンパ食べたいなぁぁ(^-^)

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-09-08 10:41 x
小麦胚芽・・・使ったことないです~
今度、買ってみようかな・・・
油っぽいですか?
ひとみっちサンのお近くなら、グラハムと交換したい( ´艸`)

カンパ、かっこいいですね~~☆
お肌、そんなに気になりませんよ~
美味しそう!

バゲ、私も、発酵の見極めにいつも悩みます・・・
焼きまくるしか、ないですかね・・・

ポチ~☆

Commented by さおまま at 2010-09-08 11:34 x
クープ完璧じゃないですか!
その立ってるところ、パリっと
いだたきたいです。

Commented by いし子 at 2010-09-08 13:04 x
写真からは乾燥肌には見えないけど・・・
季節がらかしら(笑)

しかしいつ見てもぱっくりいってますね~(‾▽+‾*)

私は教室で習ったカンパしか焼かないけど、あんなにぱっくりはいかないんですよね~。何が違うのか・・・ぼちぼちすすめます(^▽^;)

そろそろ土曜日に習ったベーコエピ作らないとやばーい(‾□‾;)!!

負けずに頑張ります♪

Commented by いっちー at 2010-09-08 15:05 x
こんにちは~♪
ひとみっちさんのカンパだー!
でたーー!!って感じですねヘ(゜∀゜*)ノ
クープがすんごいきれいだし…ウットリです♪

そうそう、ゼリーつくってみましたよ~!
この季節はやっぱりさっぱりデザートがいいですね^^

Commented by jurinn at 2010-09-08 15:24 x
わ~い!本当に一緒だ~カンパだ~☆
しかもぶどうつながり~☆
しかもひとみっちさんのは本当にクープがパックリと開きますね♪
とっても完成度が高いな~と思います。
過発酵、酵母だと思って、油断しちゃいますよね^^
私もあのカンパは過発酵でした^^;
ばげ、結構いい感じだとは思うけれどな~。
ひとみっちさん的には・・・なんですね。
私も銅板いれても出口みえませ~ん^
ひとみっちさんのことろくるとがんばろう~って思います♪
応援!



Commented by クランベリー at 2010-09-08 18:22 x
カッパリ、
開いてる~!
いいな!いいな!
わたしのカンパ、のっぺりよん。


Commented by NIO at 2010-09-08 19:23 x
綺麗肌カンパに見えますよ~
胚芽を入れたりするとやっぱり影響あるのでしょうかね?!
こんなにおいしそうなのに~

ワタシも今月こそは、デラウェア酵母ちゃんを育ててみますね♪

by hitomi-vie | 2010-09-07 19:45 | ∟Pain de Campagne | Comments(26)