人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル

皆様こんにちは心配していた台風は、熱帯低気圧に


変わったようで、ちょっと安心さて、昨日の続きです


先日から未摘花さん が一生懸命に焼かれているベーグルを


私も一緒にお勉強しましょうということで、焼いてみました。


ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033544.jpg


しかもブルベリ酵母のストレート法で。。。以前、起こしたもの


低温で何とか継ぐことが出来たので、今回はストレート法で


初チャレンジです。前に作った時は、元種で作っています。
     

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033556.jpg

パリッモチッ★ベーグル@自家製酵母  参考になれば。


本当は、冷凍庫にあるブルーベリーも混ぜて作ろうと思った


のですが、今回は酵母の味を噛みしめたかったので…

     

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033560.jpg

イーストのレシピを参考に、水を酵母エキスに代えて作って


みました。でも、実はイーストのベーグルってこんなにパン


焼きにハマる前に一度か二度作ったかな…あまり記憶に


ございません。でも今度のパン教室で、たぶん作るので


今から楽しみです。私が作る時はいつも一次発酵無しで


作りますが、酵母エキスだし…どうしよう。。。と迷っている


うちに勝手に手が分割していたのでそのまま気にせず


進行。二次発酵はとりあえず少し長めに置いてみました。

     

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033662.jpg

ケトリングは、フライパンでいつもするんですが…今回


どのベーグルもフライパンの鍋肌に生地が当たって


しまい。。。またしても肌荒れ状態仕方ないので焼き


ましたが、やはり仕上がりも肌荒れのまま。。。

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033628.jpg

でも、今朝食べてみて、そのガッカリだった思いは


消され、ブルーベリーの香りがするではありませんか。


あぁ~エキスだけでこれだけ香るなんて…やっぱり


ブルーベリーの果実も入れれば良かったかしら。。。


面倒臭がらずに。。。あらっ。やっぱりバレちゃったぁ


     
ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033657.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ぶどう×紅茶のゼリー、レシピは、こちら⇒ ID :1227067

  作って頂き、記事に掲載していただいた方を紹介させて頂きます。

  作って下さったブロガーさんは⇒おこりんぼママ。 さんです。

  ご紹介頂き、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



     これから皆様の記事へ訪問させて頂きます(ノ´▽`)ノ

     プチメのお返事はもう少しお待ち下さいませ(;´Д`)ノ



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_12395167.gif
ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13025068.gif
←皆様のおかげで9位にランクインです♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)/高橋 雅子
ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_12434361.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル/横山 純子
ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033602.jpg

¥1,365

Amazon.co.jp



皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル—天然酵母と国産小麦粉で作る/山内 優希子
ブルベリ酵母ストレートdeベーグル_a0348473_13033611.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



Commented by ぴのぴの☆ at 2010-09-08 20:08 x
ベーグルって作業が忙しくって、私には難関なんですよーいまだかつて、OKっていえるベーグルはつくれていません><; ベーグルも、修行しようかな?!今日もモチロン、応援☆

Commented by みやじゅん at 2010-09-08 20:24 x
とっても美味しそうです~(^O^)/
毎日暑すぎて、酵母作りをお休みしてしまいましたが、
そろそろ私も作ってみようかなって思いました。

いろいろ参考にさせてくださいね☆

Commented by ume at 2010-09-08 20:43 x
うつくし~!
成形が丁寧なのが伝わってきます
ブルーベリーのストレートですか~
一度ストレートで失敗して以来遠のいてます(‾_‾ i)
でもひとみっちさんのベーグルを見てると
作りたい熱上がってきました~!!

応援ですー^^

Commented by たぬきち at 2010-09-08 20:51 x
香りがするって素敵( ´艸`)
自家製酵母ほんっと魅力感じます♪
ヨーグルトでしか起こしたことないもので(;^ω^A

ケトリング中の怪我わかります!!
たぬはよくフライ返しで裏返すときにへっこましちゃいます~~
何で裏返してますか?

Commented by あや at 2010-09-08 20:57 x
私、あまりうまく焼けないんですよね~。
とっても綺麗に焼けてますよ!!
羨ましい^^
私もケトリングはフライパンで。
前は深い鍋に大量のお水でゆでていたんですが、モルトシロップを大量に使うのでフライパンに変更しました^^;

あ、梅酵母でベーグル作ってみようかな?
レシピ、参考にさせてくださいね^^

Commented by みゅー at 2010-09-08 21:00 x
ベーグルがストレートで焼けちゃうなんて
考えなかったです~~~
さすが、ひとみさんですっ。

これ、絶対真似しちゃいます!!!!!
しかも、酵母の香りのするベーグルなんて
絶対美味しいに決まってる~~~。
気温が下がったら
柑橘系とかバナナとか起こして
挑戦したいよ~~~~!!!!!

Commented by 猫耳芳一 at 2010-09-08 21:02 x
酵母の素材の香りが生きるんで大好き!!

超ゼイタクだけど。

Commented by ヨッチ☆ at 2010-09-08 21:05 x
ストレートで。すごいなぁ。
香りいいよね。
さすがだわー。

肌荒れ?気になりませんよ。
とっても美味しそう。

今日も☆

Commented by ぱんだ at 2010-09-08 21:49 x
こんばんは。('-^*)/
たわ~やっぱりかわいいですよね。
エキスで香りがするんですね~
見てたらベーグル作りたくなりますね。
いえ・・・べーぐるたわーを作りたくなります。(*゜.゜)ゞ

Commented by at 2010-09-08 21:50 x
ブルーベリ酵母 大成功ですねO(≧∇≦)o
やっぱりストレートは香りもちゃんとするんですね♪
いや~ 私も残ったブルーベリエキスでまた生種起こしてますが…どうなることやら(^-^;
発酵弱そうやったら べーグルにしたらいいですね☆

Commented by Princess at 2010-09-08 22:05 x
裏を撮影って、新しい~ヾ(@^▽^@)ノ
しかもすっごくキレイですし!

ベーグルをストレート法とは
酵母ちゃんの上級者ですね♪

私はホシノさんが精一杯で…

写真のスタイリングもたくさんあって
参考になりましたーо(ж>▽<)y ☆

Commented by アボ猫 at 2010-09-08 22:39 x
ベーグル。。。おいしそう

ひとみっちさんが、次々と作ったパンをアップしてくれるたびに 食べたい物が増えるんです

お腹がすくなぁ・・・

Commented by 末摘花 at 2010-09-08 22:53 x
凄い、凄い、と一気に下まで読み進みました!
とっても、とってもお勉強になって、もう感涙にむせび泣きしました~。
ストレート法についてのことも、あまりにも無知ですが、
そんな作り方をされたベーグル、ああ、ご馳走になりたいです~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
詳しいレポートが読めて、本当に嬉しかったです
(私の名前が出ていたのは恥ずかし(^▽^;))
ありがとうございました!!


Commented by クランベリー at 2010-09-08 23:04 x
美しい!
o(^▽^)o
さすがです。
ブルーベリーの酵母、ちゃんと
かおりがするんですね。

カンパ、
私は被せ無しこで焼いております。
やっぱり被せた方が開きますかね。
安いボール探してこなくっちゃ。
(^_-)


Commented by *ティナ* at 2010-09-08 23:20 x
酵母ベーグル、私は紅茶酵母ストレートで作りましたがおいしかった~(≧∇≦)
ブルーベリー酵母、ストレートでベーグル!!おいしいんだろうな~♪♪
肌荒れ?
気になりませんよ~!
美味しそうです(*^o^*)

Commented by しのりんご。 at 2010-09-09 00:35 x
ブルベリストレートのベーグル♪
想像しただけでもイイ香りがぁぁぁ…ムフ(笑)

生地の紫がかった色もまたイイですよね~
実も入ってたら、まさに贅沢ベーグルですね☆

で、お決まりのタワー☆☆☆

決まりましたね(^o^)v


あっ、お教室のベーグルは1次発酵アリですよ~
お楽しみに♪

Commented by emiy at 2010-09-09 03:53 x
ベーグルは他のパンと違って、早くできるからいですよね!
ベーグルタワーいいですね~
私が作るとピサの斜塔のようになりますよ(笑)

Commented by エクレア at 2010-09-09 07:12 x
酵母って焼くと香りがなくなるイメージあったのですが、エキスで香りがのこるんですね~!きっといい香りなんだろうなぁ~
ベーグルのおしりもかわいいです( ´艸`)

そしてカンパ
ひとみっちさんのカンパ
なんとなぁく久し振りに拝見したような・・・嬉しい!!

Commented by まーそん at 2010-09-09 09:23 x
ストレートで大成功ですね
すごーい
さすがです

最近、ベーグルをよく見るので
食べたくなりました
でも、きっと元種で作ってしまうと思うけど(/ω\)

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-09-09 10:23 x
ひとみっちサン♪
昨日から、いろいろありがとうございました!!

このベーグル、ブルーベリーの香りがちゃんとするんですね~
いい香りなんだろうな( ´艸`)

私は元種で作るんですが、一次発酵なしで二次発酵は1時間くらいで焼きます。
でも、これまた発酵の見極めが難しいです・・・

今、ブドウ酵母が完成して、冷蔵庫に眠っているので、ストレートでベーグル焼いてみようと思います!!

ポチポチ~☆

Commented by 流れ星 at 2010-09-09 11:11 x
ブルーベリー酵母は、香りが残るんですね。
来年は、庭どれブルーベリーで酵母起こしてみようかな。

Commented by アビ at 2010-09-09 11:39 x
私がベーグルを作るときはいつもレーズンをいれちゃうので、ラムの香りが強くなっちゃうんです。
なんかほんわりのブルーベリーっての、いいなぁ(*^_^*)

ひとみっちさんのまねっこで、次はプレーンで作ってみます!

Commented by ゆっこ at 2010-09-09 12:22 x
昨日はペタとポチだけで失礼させていただいちゃいました

ベーグルプックリこんがりでとっても美味しそうです(^^*)
あたしもいつもフライパンでケトリングしてるんですけど
いつも表面が肌荒れ状態で(^^;)
今度深いお鍋でやってみようかな…
ブルーベリーの香りがふんわりするベーグル
あたしもいただいてみたいです(ノ´▽`*)

応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by さおまま at 2010-09-09 12:34 x
酵母の優しい香がするベーグル・・・
画面からなんで香が出てこないのー!!
テリタマしないんだ・・・。
私も次回はやめよう・・・。

Commented by みぃ at 2010-09-09 13:23 x
ベーグル、いいですねぇ(*^▽^*)
ブルーベリーの香りなんて、益々食欲をそそりますね(^-^)/
台風が去って、朝晩少し秋の気配がしてきたようです
味覚の秋がやってきますね
これから楽しみです(^∇^)

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-09-09 14:06 x
べーごぉぉぉぉ~~~~( ´艸`)
すごいですね!!
つやつやピッカピカ(*゜▽゜ノノ゛☆
裏もこんなにきれい!!
びっくりですが( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜
やっぱりプロですな~~~:*:・(‾∀‾)・:*:

ブドウゼリーは子供にはちょっと大人味だったみたいです。
あたしはもちろん美味しくいただきました(≧▽≦)
いろんな紅茶で試したいなぁぁ(^ε^)
絶対リピリピ~~♪

Commented by jurinn at 2010-09-09 14:25 x
今日はベーグルちゃんですね^^
とってもぷっくり弾力がありそうなベーグル。
たわ~ってます~☆
ブルべり酵母ストレートって、
やっぱりブルーベリーの香りがするんですね~。
そんなブルーベリー酵母って、やっぱりいいかも!
作ってみたくなりました☆
とっても美味しそうです~☆
応援!

Commented by ayu at 2010-09-10 10:51 x
ブルーベリーとべーグル、素敵な組み合わせですよね!
かむほどに香るブルーベリー、元気な酵母ちゃんですね(^-^)

つるつるべーグル、おいしそうです★

Commented by あちこん at 2010-09-10 22:48 x
おぉ!すごい!ベーぐるだぁ!
ストレートだとキットいい香りが漂うんでしょう(^O^)
酵母でベーぐるを焼いたことがないので時間配分が???です。
さすがですー!

by hitomi-vie | 2010-09-08 19:45 | ∟ベーグル&ラウンド | Comments(29)