人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。

皆様こんにちは先ほど旦那様が帰宅しました


今日は、パート先の方が融通してくれてお休みを交換して


頂けたので、一日ゆっくり過ごすことができましたそして


夕方にはのピグでの会話も【おこりんぼママさん】と


出来て楽しかったです。でも初めて会話したので、全然


スムーズじゃなく…表情もうまく作れなくてお話したい


ことの半分もしゃべれませんでしたまたお会いできたら


もう少しタイミングよくお話できるといいなぁ~さて…


雨男の旦那様やはり帰宅した時も雨でしたね


そして今夜のお夕飯、珍しくアップしようかなぁ~


アップするほどのものでも無いのですが…旦那様も疲れ


たようで、もう寝てしまったし実は先日、帰省した時に


お義母様から【無農薬のカボチャ】沢山頂いたんです

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13025379.jpg

しかも、庭の畑で採れたばかりの20個近くあった南瓜。


農家ではありませんが、色々お野菜を作っています


無花果も沢山採れたので、台所をお借りしてジャム作り。

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13025373.jpg

ナスとピーマンは、東北では馴染みの味噌甘辛炒め


カボチャは、お義母様と一緒に下処理して小さくカット


それを保存用の袋に入れて、適当にお砂糖とお醤油を


チョロリと垂らし、そこで冷凍保存しておくそうです
     

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13025337.jpg

今回出来あがったのは、約1kgくらいの袋が15袋で


そのうちの5袋は、うちに頂いて来たので、それをやはり


旦那様には食べてもらいたかった。秋の味覚ってことで

     

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13025340.jpg

今日は(イヤいつも…)大したものは作れなかったけど


あさりとタケノコ、しめじ、こんにゃくの炊き込みご飯と


お揚げさんが食べたいとリクエスト頂いたので、それを


きのこと白出汁で味付けしたものとレッドアーリーのサラダ。

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13025397.jpg

わかめと玉ねぎのお味噌汁。そして南瓜の煮漬け…と


至ってシンプル炊き込みご飯は、沢山作ってしまった


ので明日の分もありますお義母様、南瓜とっても


美味しく頂きましたよ。ごちそうさまでしたぁ~



 一日一回クリックで応援していただけると励みになります

4位が、やはり定位置なのかも。。。(TωT)ご協力宜しくです★

               

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13020233.gif
ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

ハーブ×無花果ジャム★炊き込みご飯。_a0348473_13025068.gif
応援クリックいつもありがとうございます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


Commented by peach at 2010-09-27 23:30 x
秋ですねー食欲も・・・o(^▽^)o
かぼちゃそんな風に保存するんですね
私も近所の方にかぼちゃをいただくんですけど
なかなか、消費できず・・・どうしようといつも思ってしまってたので
イチジクジャム良いですよねー

Commented by 猫耳芳一 at 2010-09-27 23:31 x
色は悪くなるけど、おいしい!!

しかも、お通じにもいいし。

おうちで食べるごはんが、一番落ち着けて、おいしいんです。

炊き込みごはん…いいなぁ~…

Commented by あや at 2010-09-27 23:32 x
空いた。。。
炊き込みご飯が食べたい!!
美味しそうですねぇ。
やっぱり和食ですよね^^

そして農家か?って聞きたいくらいのお野菜たち!!羨ましいです~。
無農薬バンザイですね^^
私もお金さえあれば無農薬のお野菜を食べたいです^^;

Commented by アボ猫 at 2010-09-27 23:46 x
煮物がおいしい季節になりましたね
これから、こぶやダイコンや、根野菜の煮物がおいしいですよね

ひとみっちさんの夕飯を見ていたら
炊き込みごはんをしばらく作っていない事に気がつきました(^_^;)

筍ごはん以来作ってないかも。。。

Commented by ブロコ at 2010-09-27 23:57 x
なのが伝わる位ツヤツヤでハリのあるお野菜でとっても羨ましいですね!これぞホントの贅沢~☆おいしいものをおいしいうちに頂ける幸せに感謝ですね。


Commented by あちこん at 2010-09-28 00:42 x
すごい!おいしそうなものばかり並んでますねー!!
いやー、すばらしいです!!

かぼちゃも冷凍できるんですね。
勉強になります!

もーだんな様がうらやましいじょ~!!

Commented by アカネ at 2010-09-28 00:54 x
めちゃめちゃ秋の食卓ですね。
炊き込みご飯がかなりヒット!
食べたいなぁ。
うん、近々炊きますです^^


イチジクのジャムもプチプチしててうまいんだろうなぁ・・・。

Commented by auko at 2010-09-28 01:01 x
ひとみっちさんこんばんわぁー少しご無沙汰してしまいました><;
ご無沙汰してる間にこちらに帰省されてたんですね!!
そして↓の結婚式記念日おめでとうございます^^
ブリティッシュヒルズでされたんですねー
素敵なところですよね!!
ひとみっちさんもとっても綺麗☆

そして秋の味覚たくさんですね!!
私もいちじくジャム作りましたが、ひとみっちさんのハーブ入り、お味がとっても気になります。
料理も秋の味覚万歳でとっても美味しそう!!
今の時期は炊き込み御飯美味しいですよねぇ^^

Commented by jurinn at 2010-09-28 09:25 x
おはようございます!
こちらも今雨がすごいです~^^
イチジクジャムの量も、かぼちゃの量もすごいですね♪
全部無農薬だから、こういうのありがたいな~。
かぼちゃもこうして保存するといいんですね~メモメモ☆
炊き込みご飯もとってもおいしそう~。
こんな日本食の出るお家のダーリンは幸せ者だわ♪

ひとみっちさん、いろいろありがとう~。
まだわからないことばかりなので、
すっごく助かります!
ありがとう~☆

応援!

Commented by たぬきち at 2010-09-28 09:32 x
以前から思ってたんですけど
本当にお義母様物知り!!
そうやって保存する方法があったんですね~
お醤油とか入れるのって何故なんでしょう?
ちょっと気になります(;´▽`A``
ひとみっちさんのところの親子関係憧れちゃいます~~| 壁 |д・)

Commented by みぃ at 2010-09-28 09:48 x
ピグを始めたのですね
私は、作っただけでほったらかしですσ(^_^;)

お義母様から、頂いたお野菜は、とても新鮮で美味しいでしょうね
カボチャは、今年我が家の畑でも沢山とれて、お友達のお家などにおすそ分けしたのですが、次から次へと収穫できて、消費が大変でした

イチジクは、我が家では、まだ小さいのです(´・ω・`)
もっと先でないと収穫できそうにないです
イチジクのジャム、いいですね(^_^)v
イチジクが大好きなので、うらやましいですo(^▽^)o

Commented by ハナ at 2010-09-28 09:56 x
新鮮なお野菜たっぷりなメニュ いいですね~
秋の味覚万歳で・・旬のものはその時に食べるのが一番美味しいですよね!!

炊き込みご飯にするといつもより食欲が増してしまうのはワタシだけでしょうか??(笑

旦那様も帰宅しておいしいお家ご飯で満足されたんだろうな★
無花果のジャム 何でも手作りされるひとみっちさんはすごい!!ジャムは一度も手作りしたことありませ~ん(;´▽`A`` ☆応援!!

Commented by クランベリー at 2010-09-28 10:04 x
プレゼント、
ありがとうございました。
嬉しかった~(*≧m≦*)

私、
こういうご飯、好きです!
お家ご飯!って感じじゃない(^-^)
カボチャ、
こうやって冷凍保存出来るんですね。
知らなかったわ~。

無花果のジャムを頂くのに、
ひとみっちさん、今ごろパン焼いているのかしら?
(笑)

Commented by 田舎ネコ at 2010-09-28 10:11 x
美味しそうな晩ご飯です♪
かぼちゃの保存方法、面白いですね。
確かに一気に食べられないから
冷凍できるならいいかもですー

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-09-28 10:15 x
ジャムにローズマリーも入れるんですか?
いい香りのジャムができそうですね!!
今度、真似してみよう!!

去年は、たくさんイチジクをいただいたんですが、今年はナシ・・・
気候の関係ですかね・・・

かぼちゃの煮物、美味しそう!!
私も、油を絡めて煮るの、好きなんです♪
こっくりと美味しくなりますよね!

Commented by まーそん at 2010-09-28 10:45 x
カボチャのおいしい季節ですよね
冷凍便利ですよねー

ジャムもたくさん
いろいろ使えそうですねー( ´艸`)
パンやスイーツや、美味しいものいろいろ作ってくださーい

Commented by macchi at 2010-09-28 11:10 x
おいしそうなお野菜やジャムでテンション上がります♪

ローズマリーもジャムにできるんですね!!
初めて見ましたo(〃^▽^〃)o

お野菜たっぷりなお食事、まさに理想です☆

素敵な奥様だわ~❤

Commented by いし子 at 2010-09-28 13:07 x
ジャムたくさん作りましたね~。イチジクジャム、こないだ母が作ってくれたのが、まだあります(^▽^;)

かぼちゃもそんな風に食べるんですね!お義母さんとうまくやっているお嫁さんは、嫁の鏡だ!旦那さんと一緒に食べるお食事は格別だったでしょうね☆



Commented by みゅー at 2010-09-28 13:11 x
ブログお休みしている間に
ひとみさんは故郷に帰ったり
いろいろ盛りだくさんだったのですね^^

かぼちゃの保存方さっそく真似しますね☆
そして、ストレートのベーグル焼かせて
いただきました♪はっきり言って便利!!!
また、ひとみさんのお名前を
掲載してしまいました~~~
事後報告ですみません~~

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-09-28 14:45 x
昨日は会えて嬉しかったです( ´艸`)
緊張しすぎて・・・ドキドキでした~
また会えるといいなぁぁヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

かぼちゃの保存の仕方初めて知りました。
こうやってると簡単!!
しょうゆとお砂糖かぁぁぁ~~
目からうろこです。
あたしはかぼちゃ大好きで小さなかぼちゃなら他の人に食べられたくない(;´▽`A``
後ポタージュに大量にしたりと、かぼちゃ美味しいですよね~~
ジャムも流石です。
オサレですね~~(^~^)

Commented by ぱんだ at 2010-09-28 16:58 x
無農薬のカボチャがたくさんなんて素敵ですね。
ご飯もとっても美味しそうです。
炊き込みご飯、いいですね♪
和食はほっこり出来てヘルシーで大好きです。

Commented by おたま at 2010-09-28 17:44 x
お2人に食べて欲しくてお義母さんも愛情込めて作ってくださったのでしょうね♪
なすとピーマンの味噌炒め美味しいですよねぇ~。
我が家の旦那サンって秋の味覚(かぼちゃ&なす)が苦手なんで作れない・・・1人分だけ作っちゃっても良いのですがそれもなんだか悪い気がして。

雨と言えば私が研修で出かける日って必ず雨が降るんですよ!!自分では晴れ女と思っていたのですがもしや・・・雨女?(´・ω・`)ショック

by hitomi-vie | 2010-09-27 23:00 | お料理とかレシピとか。 | Comments(22)