人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ

皆様こんにちは昨日の夜に凄い雨が降っていましたが


今朝になると一転、晴れ間が広がってでも夏場のような


蒸し暑さは全然なく、とっても過ごしやすい一日でした


今夜は、昨日の炊き込みご飯があるのでレンちんで


頂きます。前記事の南瓜の保存法については、お義母様も


ご近所の農家の方に聞いたそうで、お砂糖も醤油も適当に


保存袋に入れて袋をフリフリ南瓜と程よくなじませる位で


OKのようです。あとは解凍して調理するときに、味を見て


調整すればいいということでしたそして無花果とリンゴと


ローズマリーのジャムは、ローズマリーはホンノ少量です。


無花果(数えていませんが)たぶん15個くらい(大小様々)


リンゴ一個、お砂糖も適当で、ローズマリーは三つ指で


三回ほど摘まんで入れましたホント適当でスミマセン


でもローズマリーの香りも凄くして、もちろんレモンも入れ


ましたが、いい感じに仕上がってくれました。是非、味を


見ながら、ご自分の感覚で色々ブレンドしてみて下さい

     

【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ_a0348473_13025280.jpg

さて、さて…やっと本題に。。。こんなに伸ばしたのには


理由がありタイトルにも書きましたが、久々にやって


しまった【失敗】カンパです昨日、旦那様が帰ってきた


ので、やっぱり翌朝は好きなパンを食べさせてあげたいと


ムレーズンのカンパを仕込んだんです。しかも欲張って


ヒタヒタにしておいたラム酒をチョロリと入れるつもりが…

【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ_a0348473_13025205.jpg

ドバッと入ってしまいきっと発酵しにくいだろうなぁ~と


案の定、発酵を待てど暮らせどしてこなくって無理やり


焼いた結果が、詰まりに詰まったミシミシのカンパ

【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ_a0348473_13025247.jpg

でも今朝、トーストして食べてみたところ、一緒にいれた


じゅわ胡桃も入って、こういうパンですと言って出せば


いいんじゃん?と救いの一言を頂きましたそして


ビックリしたことにオカワリまでしてくれて。。。救われた


気分でした今度は、もう少し気を付けて焼かねば


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

旦那様在宅中につき、コメント・ペタのお返しが出来ない


かもしれません。でもコメント頂いた方のところへは極力


お邪魔したいと思っています。勝手を言ってスミマセンが


最後にポチっと応援していただけると励みになります



 一日一回クリックで応援していただけると励みになります 

皆様のところにもお邪魔します(*^ー^)ノ ご協力宜しくです★

               

【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ_a0348473_13020233.gif
【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

【失敗】 ラ ・ カンパ@サフ_a0348473_13025068.gif
応援クリックいつもありがとうございます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


Commented by こうたんママ at 2010-09-28 19:43 x
ラ・・・・いいっすね~~~!!!

可愛いよ♪

カンパ・・かっこよく見えるけど自分で納得いかないとかなりがっくりだもんね~~。
またリベンジ!!
でもホントすごく目の詰まったクラム(^^ゞ
それはそれでおいしそう~。

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-09-28 19:50 x
みごとな「ラ」ですね!
上から見ると、全然わからないのですが・・・?
ご主人も食べてくれたしきっとお味はいいのでは? また、お得意のカンパの腕をみせてくださいね!応援☆

Commented by via-condotti86 at 2010-09-28 20:04 x
ヘコみますよね~^^;失敗すると。
でもダンナさま優しいですね♪
でも失敗の原因がわかっていれば、次回は今回よりイイはず^^・・・と、いつも自分で励ましています。。。はは。
「ラ」ウケました!

Commented by gnas at 2010-09-28 20:08 x
これで、、

一瞬ね、
シュトーレンかと思ったの。

もう、その時期だよね?
って、早いか・・笑

Commented by キラリ at 2010-09-28 20:12 x
ラの字のクープ
すごいですね!!
発想がすごいなぁって関心しちゃいます。

失敗しても旦那様は美味しく召しあがってくださるのですねぇ。
ひとみさんに対する愛情を感じます(///∇//)

Commented by みぃ at 2010-09-28 20:15 x
なるほどぉ
ラムレーズンの「ラ」ですかぁ
遊び心があって、面白いですo(^-^)o
これからも何かありそうで、探してしまいそうです

旦那様が帰られてる間は、ゆっくりとふたりの時間を過ごしてくださいね(^_^)v

Commented by ri-ma at 2010-09-28 20:19 x
どんなにラム酒がドバッと入ったとしても、お味が良かったのですね!旦那様もおかわりするほど美味しかった!!ってこどですよ!

メリット!パックリ!のお得意カンパまた見せてね!

Commented by mico at 2010-09-28 20:20 x
私、常々思ってるんですが
本来のカンパって、こういう物じゃないですか??
vivianさんの影響か、ついついメリメリや気泡を求めてしまいますが
メリメリはともかく、気泡はカンパには必要ないんじゃ??って思ってます(超生意気)。
お店で売ってるのは、こういうドンっとしてて
中がみっちり詰まってて、味わい深い田舎パンですよね♪
だからこれはこれで、カンパとしては大成功だと思います~!

Commented by 猫耳芳一 at 2010-09-28 21:00 x
キツいと、発酵しづらいですが、

やはりもりもりっと来てくれないと、悲しいですね。

ダンナさまに、おかわりしてもらったんたなら、おいしかったのよ~!!

Commented by ひよこっ子 at 2010-09-28 21:18 x
ラム酒がたっぷりだなんて、めちゃめちゃ好みですっ( ´艸`)
旦那様の言葉に共感!

お祝いコメントありがとうございました♪
まさか!のまさかでびっくりしました!
千波先生の講座、すごく人気で、
会場の方皆さん、千波先生の一言一言にうんうんとうなずいてて、すごい光景でした!
そして私も( ´艸`)笑

今日のぽちっと間に合いました(σ・∀・)σ

Commented by ぱんだ at 2010-09-28 21:29 x
こんばんは。
ルの次はラですね?
クープ相変わらずお見事ですね。
旦那様との貴重なお時間に先ほどはコメントいただけて嬉しいやら申し訳ないやら。。。
ありがとうございます。
ジャムにハーブって素敵ですね。
いい香りがしてきました♪

Commented by いちご at 2010-09-28 21:46 x
ラムのラねー^^
ひとみっちさん、面白いわ♪
目は詰まってても、クルミとラムで美味しかったんでしょうね!
薄くきって、ラスクしたらきっと美味しいよね^^

Commented by Princess at 2010-09-28 21:48 x
LOVEのラではないのかい?( ´艸`)

ビスコッティって言われたら、そう見えちゃうじゃないのー!
ちゃんとカンパに見えてますから♪

でもラムレーズンの入れすぎは注意ですね!
私も今日チョコシフォン焼いたんだけど、
ラムレーズンが全部底に沈んじゃった(-"-;A
いろいろやらかしてくれるラムですねー…

旦那さま優しい!
ブログは気にせずに、ごゆっくり♪

Commented by 末摘花 at 2010-09-28 21:49 x
ご主人様、ご帰還、お帰りなさい、ですね(≡^∇^≡)

ご主人様のために、お好きなラムレーズンのカンパーニュを焼かれるひとみっちさんも、
「いいね」と言ってくださるご主人様も
とっても素敵なひとみっちさん家ですね♪


Commented by たえ at 2010-09-28 22:04 x
文字が書いてあるなんて素敵です♪
可愛い。

とっても可愛いカンパ。

次回私も字を書いてみよう♪
って私はハード系のパン失敗ばっかりで上手に出来た事がないんです・・・。

でもこんな可愛いカンパを見てしまうと頑張りたくなりました♪

Commented by NIO at 2010-09-28 22:34 x
なかなかブログ時間がとれず、久しぶりにお邪魔しました(^-^;

相変わらずおいしそうなカンパですねっ!
ワタシはやっと完成したデラウェア酵母でカンパに挑戦しましたよ~
初めてのデラウェア酵母、元気で良い感じです♪

トラ吉ちゃん&いわきレポも楽しく拝見しました♪

Commented by あちこん at 2010-09-28 22:44 x
らららら~ら・ら~ぶそ~んぐぅ♪
ですね。
もう、らぶです。
ラブがいっぱいです!
まさに相思相愛!!

素敵過ぎる!!

Commented by ヨッチ☆ at 2010-09-28 22:49 x
ひとみっちさん。可愛い^^
きっとそばに居たら頭をなでなでしたくなる。
まぁ、母ぐらいの歳だから許してくれると。

そんなひとみっちさんを旦那様は
可愛くて、愛らしくて、これぞ目の中に
入れても痛くないんだろうなー。
きっとそうよ。

micoさんと同感。有名なお店では
特にぱっくりなどない!
ぱっくりして軽くなどしなくて
本当はいいんですよね。


Commented by おこりんぼママ。 at 2010-09-28 22:54 x
「ラ」だぁぁぁ~~
かわいいね~~いつも、ひとみっちさん( ´艸`)
あたしはカンパ焼くのに一生懸命でそれどころではない・・・
ぱっくりやきた~~~い(‾▽+‾*)
実は昨日も焼きました。
でも変わりのない画像で・・・さっさと切って食べちゃった。
リベンジリベンジ~~~┐(‾ヘ‾)┌
酵母じゃないとぱっくりいかんのかな???

Commented by ゆっこ at 2010-09-28 23:31 x
あたしもちょこっと入れるつもりがどばっと入ってしまった事ありますよー(^^;)
失敗は凹みますよねっ(>_<)
でもご主人がおかわりまでしてくれたという事は
きっと美味しかったんですよねっ♪
ご主人の大好きなパンを焼くなんて素敵な奥さんですねぇ(ノ´▽`*)
ゆっくり二人の時間を過ごしてくださぁい♪

応援ポチ(*^^)σ☆

Commented by *ティナ* at 2010-09-28 23:48 x
「ラ」だ!!
毎回ひとみっちさんのおもしろクープ大好き( ´艸`)
私もこんなに綺麗にできるのかな~。



Commented by アボ猫 at 2010-09-29 00:12 x
旦那様が一番のファンですね

みっちりつまったのも おいしいかも
味が良ければ、形はどうあれ。。。ね
フォローになってません?(^_^;)


Commented by まーそん at 2010-09-29 06:25 x
「ル」の次は「ラ」でしたね
さすがですねー
文字は...勇気ない私(/ω\)

私、みっちりカンパ好きですよー
フィリングたっぷりも♪
もちろんポチ☆

Commented by みゅー at 2010-09-29 10:56 x
結果オーライですよ!!
誰でも失敗はありますが、
ダンナ様が喜んでくださったのだから
全然okです。

でも、ちゃんと褒めて
おかわりしてくれるダンナ様。
本当に優しいですね^^
素敵☆

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-09-29 11:17 x
え~~!!
ラム酒を入れたら、こんなに発酵しにくくなるんですね?!
びっくりです!
でも、これはこれで、美味しそう♪
いい香りでしょうね(‐^▽^‐)

ローズマリー、今度好みで入れてみます♪
いつも、勉強になります!!

Commented by こはなのしっぽ at 2010-09-29 14:28 x
かぼちゃの保存法!?これは、いい事を聞きました☆☆味をすでにつけるという事なので、急いでいる時とかは、楽チンですねぇ☆☆

旦那さん、お優しいですねぇ(*^▽^*)これは、これでとっても美味しそうですよぅ☆☆もっちりしてそうで。りんごとしょうがの酵母を上田さん式で仕込んでます!!只今、乳酸菌を育てるために冷蔵庫で寝かせてます。う~ん・・・・ちゃんと育つか不安ですぅ!!

Commented by jurinn at 2010-09-29 14:47 x
ラ、わかったよ~♪
なんか、可愛いカンパでした。
ご主人さま御戻りなんですね。
コメ無理をせず、一緒の時間を大切にしてくださいね♪
応援!

Commented by mica at 2010-09-29 15:36 x
失敗しちゃった ラ カンパ
でもおかわりしてくれた彼に優しい気持ち感謝しちゃいますよね
私まで嬉しくなっちゃいました♪

Commented by ume at 2010-09-29 15:42 x
ラ!なるほど~( ´艸`)
写真みるまで何のことかわからなかったです(笑)
でもラ・カンパってネーミングかっこいいー!

ラム酒が多く入ると発酵が遅いんですね
知らなかったです・・(ノ゜ο゜)ノ
応援です♪

Commented by ☆さくら☆ at 2010-09-29 19:15 x
失敗だろうがクープの『ラ』が、綺麗に入っているからすごいですよ~!!
私だったら、出来ないですよ

旦那さんに褒めてもらい、おかわりまでしてもらえて愛ですね(^o^)
素敵なご夫婦☆

Commented by MoA at 2010-09-30 09:11 x
すっごい人気のひとみっちさん!!
コメント数も凄いですね。
…だもの、リコメなんて気にしないで下さいね。

ラ・カンパ!?
カッコイイ~~~。
(人´∀`)♪

ダンナ様、おかわりまでしてくれたんですもの、きっと美味しいパンだったんですね!

ラムの利いた大人カンパって感じかな?

by hitomi-vie | 2010-09-28 18:45 | ∟Pain de Campagne | Comments(31)