人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母

皆様こんにちは北海道にお住まいの方々にはお見舞い


申し上げます。後始末も大変だと思いますが…どうぞ体調


管理には十分にお気をつけ下さいませ。今日も暑い一日


でしたが、農作物への影響が否めないようで心配です


栗やリンゴが影響しているようですね。。。さて先日焼いた


(一応)カンパは、具だくさんで色々と混ぜて焼いてみました。

GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_13020467.jpg

まずは、ライフレーク、GR酵母で使用したグリーンレーズン


全粒粉、グラハム粉、じゅわ胡桃 、あとは水と塩と元種と


粉ですわ。【普通のカンパ】のハズでしたが…ライフレークを


始め、じゅわ胡桃もグリーンレーズンも全てみずみずしい


素材なので、これでも十分に加水は下げたんです。。。がぁ


でもベタベタで発酵方法は、この発酵方法 だったにも


関わらず、若干発酵が足りなかったので室温に戻したのが


原因。。。ちと過発酵になってしまい過発酵+ベトベトな


生地だったので、こんなんが焼けましたクープも悩み


ましたが、中の生地が少しでも焼けるようにシマシマに


入れてみた結果⇒外側がバリッパリで、中はしっとり。な


カンパが焼き上がりましたクラムは写真撮ったけど

GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_13020436.jpg

全然、グリーンレーズンも胡桃もライフレークも見えず


嘘ついとるんちゃ~?と言われてもおかしくないような


でも決して嘘ではありません味は。。。なんでここまで


混ぜてしまったのか自分でも不明ですがまぁまぁな味。


可もなく不可もなく。。。まぁ~次に登場することは無い


要するに混ぜすぎですわね入れすぎ注意ですわ


欲張りなので、私。。。今夜はメレンゲ作成中

GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_13020439.jpg

何を作るかは、完成してからのお楽しみぃ~上手に


出来るかなぁ~パンではありません。ブラックベリー


酵母は、とりあえず粉と生地を少し混ぜて発酵も微妙


だったので、今はパン生地仕込み中巧くいくかな?



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12395167.gif
GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_13020496.jpg

しっかりマスター基本のパン (はじめてさんのお料理レッスン)/下條 友晴
GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_13020418.jpg

¥1,365

Amazon.co.jp



売れるフランスパンの技術—バゲット・カンパーニュ・クロワッサン・ブリオッシュ/著者不明
GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_13020491.jpg

¥3,675

Amazon.co.jp



自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン/太田 幸子
GOCHAMAZEカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12510864.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp



Commented by ume at 2010-08-25 21:08 x
GOCHAMZE?おぉ!ごちゃ混ぜ!と
ちょっと反応おくれました(笑)

たくさん入ってますね~♪
それに魅惑のじゅわクルミも!
最後のフランケンのコメで吹いてしまいましたよ( ´艸`)
毎回ひとみっちさんの話に
笑わせてもらってます!おうえ~ん♪

Commented by アボ猫 at 2010-08-25 21:09 x
あ! 確かにフランケン。。。(^_^;)

そっかぁ。。。レーズンとか混ぜたら、水分おおくなりますよね
当たり前のことなのに 気がつかなかった

HBで焼く時、ラムレーズンを入れて焼くと、
あんまり膨らまないなぁ。。。と、思ってたんです
一つおりこうになった(^_^;)

Commented by 末摘花 at 2010-08-25 21:12 x
はぁ~、今夜は、私も、すっかりフランケンが微笑みかけてくれている画像が、目を閉じてもぐーるぐーるしそうです( ´艸`)

なんて、それはともかく、すごい充実した内容のカンパではありませんか!!
数えさせていただいたら九品目でした(‾□‾;)!!
お家パンって、本当に良いですよね!
お店では、絶対見られません。

メレンゲも、、、なにが出来るのか、とーっても楽しみです♪


Commented by ぴのぴの☆ at 2010-08-25 21:14 x
フフフッ!フランケーンヾ(@^(∞)^@)ノ
サイコーに受けてしまった^^
ごちゃまぜでも楽しいですよ♪私も加水の見極めに悩みます。パンオタとして初の夏なんですもん><

Commented by ぱんだ at 2010-08-25 21:44 x
こんばんはー('-^*)/
紹介されている本、基本ノ1パンていう本
クリックして買っちゃいました。
届くのが楽しみです。
ちょっとレシピ増やしたかったので。
今日のカンパ、フランケンに見えてきました~
怖いです。
嘘です。凄く美味しそうです。

Commented by あや at 2010-08-25 21:47 x
かっこいい!!
羨ましいです。こんなにかっこいいハード系が焼けるのは。
フランケン・・・ミイラさんに見えちゃいました(笑)
メレンゲは何になるのか楽しみです♪
この時点でふわふわで美味しそう~^^

Commented by Princess at 2010-08-25 22:32 x
顔書きましょうかぁ~( ´艸`)
あのいつものヤツ!

いやいや、GOCHAMAZEおいしそうです♪
確かにいろいろ具を入れると
水分の量がわからなくなりますよね!
私はそれでよくベッチャベチャに…

キレイに成形できてるじゃないですか!

焼きメレンゲの変身、楽しみ('-^*)/

Commented by *ティナ* at 2010-08-25 23:23 x
え~~おいしいそうです~~(‾▽+‾*)
形も可愛いしクラムもなんだかモチっとしてそう~(≧▽≦)
具だくさんはクープも控えめがなんだか可愛い気がします?(*^o^*)

メレンゲなんでしょう~~!!
楽しみ~(^O^)

Commented by キラリ at 2010-08-25 23:30 x
おいしそうおいしそう!!
こういうクープの入れ方もあるのねぇ
と関心していたら
フランケンのコメにふいたキラリです。
ひとつ賢くなったわぁ
と満足していた所のスキをつかれた感じですわ(笑)

胡桃にグリーンレーズンのコラボ
すごく気になるわぁ

でも外はバリの感覚。可もなく不可もなくなんとなく想像できます。
我が家ではそんな感じしょっちゅうですよ(笑)

Commented by auko at 2010-08-26 04:04 x
フィリングの水分量って見当つかないですよね。
加水さげても予想以上にフィリングに水分があったり、逆に無くてかっちかちになったり。。。
ライフレーク入りのカンパって私大好きです^^
食感がいいですよね^^
Gレーズンにくるみも入って具沢山なのも私好み♪
カンパでシマシマクープはとっても新鮮でした!!こういうのもいいですね^^

メレンゲ何になるのかな????
楽しみにしてまーす!!

応援♪

Commented by まーそん at 2010-08-26 05:51 x
Gレーズン酵母がやっぱり気になり
今日ついに買ってきましたо(ж>▽<)y ☆
これで酵母起こしてみたいと思います
もうちょっと涼しくなってから起こそうかなぁ...

応援☆

Commented by gnas at 2010-08-26 08:26 x
昨日は、メッセ、あざーっす。


ひとみちゃんと、princessちゃんが、ハード系、頑張っているのに・・
あかんわ、わたし、一向に仕込めない。

カンパも、バゲも、、
何故、仕込まないんだー、わたしぃ~。汗っ。




Commented by みゅー at 2010-08-26 09:51 x
ベタ生地って、出来上がってみると
本当に美味しいですよね☆
色々な具が入っているのに、中が
しっとりで綺麗ですね^^
本当に美味しそう~~~~☆
私もひとみさんみたいなカンパが
焼けるようになりたいです!!!!!!!

ベリー系の酵母さん、どうなるでしょうね。
私がGレーズンばかりなので
ひとみさんの酵母が、自分のみたいに
気になってます~^^


Commented by おこりんぼママ。 at 2010-08-26 10:30 x
しましま可愛いです~(≧∀≦)(笑)
こんなんもありなんじゃ~(*≧艸≦*)(○^艸^)
いろいろ勉強になります!混ぜすぎ注意ですか?
大は小を兼ねるって言うのにね~

メレンゲ気になります~

Commented by チビくま母ちゃん at 2010-08-26 10:35 x
フランケン・・・見えました~
面白~い!!
かみごたえありの、香ばしいカンパのような感じですか?
一切れ、いただきたい♪

ブラックベリー酵母のパン、うまくいくといいですね!
楽しみにしています♪

Commented by 田舎ネコ at 2010-08-26 11:30 x
美味しそうですー
フルーツたっぷりのパン好きっ(‾∀‾)
メレンゲは何になるんだろー
たのしみです♪

Commented by ヒカリ☆ヘルシーナチュラルLove at 2010-08-26 12:07 x
フランケンみたい~( ´艸`)思わず笑ってしまいました♪
具だくさんで美味しそうです≧(´▽`)≦
メレンゲは何になるのでしょうか♪
楽しみですーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

Commented by エクレア at 2010-08-26 12:33 x
いろいろ入って贅沢なカンパですね~!!
おうちパンならではの楽しみですもん( ´艸`)
カラダにも嬉しい食材がたっぷりでいいですね~っ

包帯!!言われると見えてきてしまう目の不思議・・・
あはははε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

私の二の腕はね ぶよぶよ垂れ下がっちゃってぺらぺらで張りがないのょf^_^;ひとみっちさんはぴちぴちで羨ましいという意味だったのょ

Commented by みぃ at 2010-08-26 13:35 x
今日も暑いですね(;´▽`A``
9月半ばまでは、暑い日が続くそうで、もうイヤになってきます(x_x;)

フランケン( ´艸`)
言われるとそんな風に見えてきます(*^o^*)
ホント、芸術ですね


Commented by さおまま at 2010-08-26 13:57 x
毎回毎回とってもおいしそうなのに、
満足されてなくって・・・
奥が深いのね~って
思ってしまいます・・・。

ほんと、おいしそうなんですもの・・・。

Commented by ヨッチ☆ at 2010-08-26 17:09 x
昨夜は、ぽちだけで、コメントできなくて
ごめんなさい。
フランケン?いえいえ。
こういうクープの入れ方好きです。

焼きメレンゲで?楽しみにしてまーす^^


Commented by see at 2010-08-26 17:27 x
やーだー
もーう
ひとみっちさーん、ウケるー

出ましたお得意の(笑)

包帯ぐるぐるって(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゛.:';、ブフッ

でもそう見えるしー(笑)

笑かしてもらいましたヽ(´∀`。)ノ

Commented by いくら丼@ちっち。 at 2010-08-26 20:41 x
ホントにフランケンに見えてきました( ´艸`)

by hitomi-vie | 2010-08-25 20:30 | ∟Pain de Campagne | Comments(23)