人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。

    【この記事はリコメ無しデス。すみません。。。】

皆様こんにちは今日の関西は、分厚い雲に覆われている


のか、空はグレー色。どんより曇り空で、蒸し暑い一日でした。


ふと。。。なんか人生みたいだなぁ~なんてシミジミ思ってみたり


晴れの日もあれば、曇りの日もあって、雨の日もある。でも


毎日、時間が流れ過ごしている。明日も素敵な一日であります


ように。さて我が家では旦那様がまたまた出張へ行きました。


そして有難いことに前記事のコメントも沢山頂きまして…とても


励みになり、ご心配をお掛けしました復活しているので


大丈夫です。本当に沢山のコメントありがとうございました


そして引き続き、ちょっとプライベートがバタバタしているので


今日の記事もリコメ無しにさせて頂くこと、お許しくださいませ。


さて前置きがだいぶ長くなってしまいましたが…昨日のコメで


一番多かった質問、まずは何時間発酵させたのか?これは


約3時間半くらいです。そして味は…あんな状態のパンなのに


まったく酸味がないパンです。きっと自家製酵母パンなら絶対


酸っぱいパンが焼きあがっていたと思います。そして3時間半


なのに、あんなにパンパンになってしまった理由として、たぶん


夜にスコーンとローズ型ケーキを焼いていたのです。。。それで

ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_13002353.jpg
ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_13002307.jpg

 ↑実は私が作ったお皿(稲穂柄)   それにスコーンをのせて
( *´艸`)




ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_13002364.jpg

   片付けをしていたら懐かしいモンチッチを発見したので(笑)


恐らく室温がいつも以上に上がっていたのだと思うのです


そして気になっていたトマト酵母も。。。実は失敗した模様

ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_13002389.jpg

        ここで発酵終了だったのかなぁ~???


3日目くらいでトマトの皮に気泡があったので、翌日には


きっとブクブクするに違いないと思っていたのに…翌日は


瓶底にカビのような浮遊物を発見味も一気に変化


暑い日が続いたからなのでしょうかまたリベンジ頑張り


たいと思います。今日はちょっと最後にトラ吉君、登場

ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_13002352.jpg

あまりにも可愛いかったので。。。親ばかでスミマセン。



 ブログメンテが進んでおりません、もう少々お待ち下さい(。>0<。)

一日一票クリックで応援していただけると励みになります。

   皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

               

ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_12395167.gif
ホシノ過発酵パンは酸っぱくない。_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

 皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

基本のパンレッスンセット ¥1000

天然酵母のパンレッスンセット ¥1300


シナモンロールのレッスンセット  ¥1000 ですって~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



Commented by ミエル at 2010-06-07 19:55 x
ホシノは酸っぱくならない(*^ワ^*)ステキ

先日二種類焼いたものが酸っぱくなり(記事にしていません(^ω^;))凹んでいたのですが、やっぱりホシノで焼いてみたくなりました☆

でも先日のは、なんでだろうと思い、ふと元種をなめてみたら酸っぱかったので、原因がわかりました(^ω^;)
先週焼いたアンパンは酸っぱくなかったのにと考えていたら、その元種と香りが違っていたんです


前に私もプチトマトで作ってみましたが、香りが生臭いというか青臭いというかあまり好きでなかったので廃棄してしまいました(・ω・;)

今から梅雨時期になりますが、酵母作りにはむいているのでしょうか?
カビが気になったりでどうかなぁと思っているところです

Commented by こえび at 2010-06-07 19:58 x
すごい。お皿も自家製なんですねー。
スコーンの膨らみがたまりませーん。

Commented by ヨッチ☆ at 2010-06-07 19:59 x
過発酵でもホシノだと殆ど
味は変わらず美味しいところはいいですね。
自家製だと酸味は多少なりとも
でてしまいますもの。

作られたお皿素敵^^
味があってすごくいい感じ。
こういうお皿好きです(//・_・//)

トラ吉くん。お久。
かわゆーい。寝顔なんともいえないわー。

Commented by おこりんぼママ。 at 2010-06-07 20:27 x
トマトも高いから自家製で作らなきゃ~~( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜
酵母も難しいですね・・・
人生と一緒Σ(~∀~||;)
旦那様また出張行っちゃったんですね。
さみしいけど、またパン修行頑張ってください~~~(o^-')b
トラ吉君癒しですよ~~~:*:・(‾∀‾)・:*:

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-06-07 20:36 x
こんばんは!
ホシノさんとは思えないほど、猛スピードで発酵したみたいですね!
今日、私もホシノさんの生地を冷蔵庫の野菜室に入れて仕事へ行き、8時間後帰宅したら、生地を入れていたビニール袋がはちきれんばかりにパンパンに膨れ上がっていましたよ!セーフ(><;)

Commented by こたま at 2010-06-07 20:41 x
お姉ちゃん、パンをコネコネするだけぢゃなくって土もコネコネしてステキなお皿まで作っちゃうのね。
そんなお皿に乗せてもらったスコーンさんも嬉しがってるのよぉ~(≧▽≦)
お姉ちゃん!!ずっと謝ってばかりいるけど気にしないでなのよぉ~ヽ(`Д´)ノ
お姉ちゃんが大チュキで遊びに来てるんだから気にしないでなのよぉ~。

トラ吉君もそろそろ暑さが?
こじろうも近頃、床にお腹付けて寝てる姿を目撃するのよ。(トラ吉君よりも“お腹のお肉”が多いからね w)

Commented by 甘栗 at 2010-06-07 21:00 x
とまと酵母残念でしたね(ノ_-。)
でもこれから沢山の野菜や果物が出回るのでいつでもチャレンジできますよo(^▽^)o
手作りのお皿きれいに作られていますね
羨ましいです。私は芸術的センスがないもので・・・


Commented by Princess at 2010-06-07 21:03 x
よく1次発酵で過発酵やっちゃいますけど、
ホシノさんは酸っぱくないですね(*^▽^*)

この1年、イーストばかりだったので、
自家製で酸っぱくなったの思い出しました!

3時間半でもあんなに膨らんじゃうんですねー∑ヾ(‾0‾;ノ
これからの季節、発酵の見極めがますます
難しくなりますぅぅ…

トラちゃんやっぱり可愛い♪

Commented by 猫耳芳一 at 2010-06-07 21:31 x
急に暑くなったから、酵母が急に活発化しちゃったみたいですね。生き物だもの…。

トマト酵母、残念でしたね。また挑戦!

み~んか一度は失敗してます!!

Commented by jurinn at 2010-06-07 21:33 x
たった3時間ぐらいで、あんなに過発酵になってしまうんですね@@ホシノ元気だ!
トマトは残念でしたね。カビを念入りにチェックして発見したら、周りのものと一緒に取り除けば大丈夫というお話を聞いてきました^^
これからの時期、そういった面で酵母ちゃんも難しくなりそうですね。
私は今青梅やってますが^^全く変化なしで、心配です^^;
応援!

Commented by mica at 2010-06-07 22:28 x
天然酵母なのに酸っぱくないっていうのは本当に魅力的
ホシノ酵母、買ってみようかしら。。。

Commented by アボ猫 at 2010-06-07 22:31 x
ひさしびりのトラ吉君登場!!
人間と一緒で、猫も枕が好きですよね

ここの所暑いんですか?
仕事中は、気温の感覚がありません
汗かいてますから、冷や汗とか、変な汗とか
                      ( ´艸`)

Commented by kiyoe at 2010-06-07 22:32 x
トマト酵母残念ですね。
私なりに可能性を考えてみると、
まずはトマトの鮮度。もぎたてが一番ですが難しいですね。
次に気温
30℃を超えると腐敗菌が増殖しやすい。
そして
瓶に、何かしらの菌が付着していた。
など・・・ですかね。
私の酵母の作り方はトマトをミキサーにかけるので、皮の硬いプチトマトより普通のトマトの方が作りやすいです。
ガンバ!


Commented by しのりんご。 at 2010-06-07 22:53 x
とまとチャン、残念でしたね。
これからはトマトも多く出回る季節なので、またチャレンジしてください~。
楽しみにしてます♪

それにしてもスコーン、いつみても美味しそう(*´艸`)

Commented by emiy at 2010-06-08 02:10 x
昨日の写真・・・衝撃でした!!でも、すっぱくないなんて!!!

トマト残念でしたね!

次回私もトマト挑戦してみようかしら~

Commented by 田舎ネコ at 2010-06-08 09:49 x
トラちゃん、カワイイ~★
そしてお皿もステキ!!

忙しいみたいですが、ちゃんとスコーンやいたり
しているひとみっちさん、無理しないでね!

Commented by kyohko at 2010-06-08 11:15 x
ひとみっちさんの記事をみてホシノ一度使ってみたくなりました♪(*^_^*)酸っぱくならないなんて不思議ですね。。本にも当たり前のように過発酵は酸っぱくなるってあいてあるのに。。。失敗から得るものって大きいですね♪良い情報ありがとうございました♪
応援ポチ返しです♪

Commented by ゆっこ at 2010-06-08 12:27 x
3時間半ですかぁ
思ったより短くてビックリです
室温がちょっと違うだけでもパンの膨らむ勢いが違うって
やっぱりパンって生きてるんですねぇ(ノ´▽`*)
トマト酵母…あたしも失敗したっぽいです(>_<)
酵母液は驚くほど美味しくて大成功っ!!だったんですけど
元種を作り始めてから2日目くらいからどろどろの液状みたいな感じになっちゃって(苦笑)
途中まで良かっただけに何がいけなかったのか謎です(苦笑)
匂いも味も悪くないので一度パン作ってみようかな…って思ってるところなのですが
勇気が出なくて…どうしよう(苦笑)

ポチッと応援していきます♪

Commented by キラリ at 2010-06-08 13:28 x
ホシノでも過発酵になると
すっぱくなるのですかねぇ??
なんだかすごく不思議です。

トマト酵母ちゃん残念でしたね。
これからがトマトの季節
きっとまたリベンジできますね。

こちらも今日は雨模様です。
このまま梅雨入りでしょうか。。。。

Commented by mika1128 at 2010-06-08 15:52 x
ひとみっちさんは、いつもローズ型のケーキをとても上手に焼かれていますよね≧(´▽`)≦

たしか私のと同じ型なのですが、私が焼くと型からうまく取れないんですよね…
スプレーオイルもちゃんとかけるのだけど(x_x;)

何かこつがありますか??

Commented by gnas at 2010-06-08 17:06 x
ホシノねー、
今日も焼いたよー。

今、すんごく仕事が忙しくて、画像処理してなくてねー、
アップは、明日かなー。

キメが荒いの。
どうしてなんだろう・・

by hitomi-vie | 2010-06-07 19:05 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(21)