人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母

皆様こんにちは今日は節分私のパート先(和食系)では


巻き寿司を作っているので、今日は大忙しの日でした


それで残業になってしまい、ついでに?職場の方達と


お疲れ様会のお茶をしてきました…で、アップも遅く


なってしまい、皆様のところへはコメント無しで失礼しました。


さて今夜は豆まきの予定でしたが、今朝から出張で旦那様が


出掛けてしまったので、トラ吉と二人、豆を食べるだけ


トラ吉は食べるというより遊ぶって感じですがね鬼のお面

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552485.jpg
最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552466.jpg

かぶってほしかったのですが、ダメでした今日はトラ吉の


お面姿をお見せできないので、先日の夕飯をアップしますね。

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552426.jpg
最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552433.jpg

↑一日目はお刺身と鯛のあら汁↑二日目も同じあら汁。


↓一日目のお刺身。鯛、さごし、さわら。

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552552.jpg
最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552565.jpg

二日目のお刺身は刺身とたたき↑さごしはタタキがめちゃうま。


鯛も二日目の方が、甘みが出てとっても美味しかったです


   最近のヒットおかず

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552504.jpg

一品目。お味噌を

作った時に多めに

炊いた大豆さん

鶏肉と一緒に炊いた

昆布酵母入りの

炊き合わせ。

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552647.jpg

梅とえのき、水菜の


これまた昆布酵母入りの


さっぱり煮。

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552743.jpg
そして、最近の

昆布酵母は

細切りタイプを

使っているので

そのまま使えて

便利な和風麻婆。

ねぎが欲しかった


こんな感じで昆布酵母エキスは大活躍中ですよぉ~。


先日、図書館でこんな本を見つけましたぁ~

昆布水だし料理帖/本谷 恵津子
最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12552757.jpg

¥1,365

Amazon.co.jp



昆布は酵母じゃなくてもいいみたいですよ~水に浸して


いるだけでも充分OKのようなので、皆さんもいかがですか?



   是非ぜひポチっと☆クリックで応援して頂けると

   とっても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いしま~す

                 

最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12395167.gif
最近noヒットおかず&トラ吉@昆布酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


Commented by アボ猫 at 2010-02-03 23:20 x
昆布って、便利ですよね。

おかげで、煮物、お味噌汁、炒め物、何でも使ってますよ
残った昆布は(使い終わったっていうか。。)、小さく切って佃煮風にしてみました。


Commented by Princess at 2010-02-03 23:39 x
品数豊富で、とっても体によさそう~♪

やっぱり師匠デス。
私に和食を教えてください<(_ _)>

ヒットおかず、もらいにいってもいいですかぁ?
タッパーもって行きますねε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

Commented by ひより at 2010-02-04 02:29 x
私も借りました(^w^)結構いいですよね♪
確かこれ読んで昆布酵母に目覚めた覚えがッ

Commented by キラリ at 2010-02-04 08:04 x
昆布酵母は水だしだけでもいいんですねぇ。
それなら酵母の育たない我が家でも
できるのでしょうか。。。。

子供の為にも家でお出汁を摂るのが一番ですよねぇ。
今は簡単にお魚の粉末をティパックに入れてお出汁摂ってるので、いつかは昆布ちゃんでしてみたいです(^O^)

Commented by LISA at 2010-02-04 09:25 x
この料理上手!!ひとみっちさんスゴ——いヘ(゜∀゜*)ノ お刺身も美味しそうだけど、ヒットおかず

Commented by LISA at 2010-02-04 09:28 x
まだ途中だったのに勝手に投稿しちゃって・・・。
そうそう。このヒットおかずのお豆の炊き合わせ。
わたし絶対に好きな感じです。
ホントお上手ヽ(゜◇゜ )ノ
わたし料理本ないと何も作れないんですよ・・・。(ノ◇≦。)

Commented by みぃ at 2010-02-04 09:58 x
昆布酵母が大活躍ですねo(〃^▽^〃)o

昨日は忙しかったようですね
お疲れさまでした

トラ吉くんも、鬼のお面はかぶってくれないみたいですね
私も、みかんにかぶらせようとしましたが、頑なに拒否されました
残念です(_ _。)

先日のメダイは、10キロ近くあったと思います
クーラーボックスに入らなくて、頭を落として、内臓も鱗も取って帰ってきたので写真がなくて残念でしたが、今度大物が釣れたら、写真を撮ってもらっておきますね(^_^)v

Commented by ひとみっち at 2010-02-04 09:59 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
昆布酵母、ホント重宝しています(*^^)v
一度使ったら、手放せませんよね~(ノ^^)八(^^ )ノ
最後まで楽しめるし、一石二鳥ですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆


Commented by ひとみっち at 2010-02-04 10:01 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
いやいやいや。。。(・_・ 三・_・)
とんでもないです、あんな美味しそうなパーティー料理も
作ってしまうようなPrincessさんは私の方が教えて欲しいです(^ω^;)
ヒットおかず、もらって下さい。(笑)
もう写真を見れば、Princessさんならチョチョイのちょい♪で
作れてしまうはずですよ~( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2010-02-04 10:02 x
コメントありがとうございます(>艸<*)
やっぱりぃ~♪何だか嬉しいです☆
ひよりさんも同じものを見ていたなんて~ヾ(≧∇≦*)〃
やっぱり昆布酵母、大活躍ですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆

Commented by ひとみっち at 2010-02-04 10:03 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
今日は気分がいい朝ですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆
昆布水ダシは、酵母にしなくてもOKなのでホント
昆布を刻んで水に漬けておくだけです、冷蔵庫に置いておけば
すぐに使えるみたいなので、お試しくださいね~( *´艸`)
やっぱり、お子さんには化学調味料の味よりも、きちんとした
ものを食べて欲しいですよね♡昆布ぜひ是非(*^-^)b


Commented by ひとみっち at 2010-02-04 10:05 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
料理上手じゃないですよ~(^ω^;)
いつも面倒臭がりなので、料理本を見ても同じには
作れない私。。。(‾ー‾;やっぱり材料を見て適当に
作るのが私流です(笑)だから同じものが食卓に並ぶことは
まず少ないです(≧m≦)o))

Commented by ひとみっち at 2010-02-04 10:08 x
再コメありがとうございま~す(ノ´▽`)ノ
私も時々あります(^ω^;)途中投稿。。。(*゜ー゜)ゞ
お豆の炊き合わせは、とってもいい感じに仕上がって( *´艸`)
美味しかったですぅ~Ψ(‾∀‾)Ψ
大豆に水菜と人参と昆布酵母と鶏肉モモ。LISAさんも是非v(*'-^*)ゞ・'゜☆

Commented by ひとみっち at 2010-02-04 10:11 x
コメントありがとうございますヾ(´∀`)ノ
そうなんですよ~(^ω^;)大忙しでした。。。
昨日の北新地は、夜のお姉さん達も仮装パーティーのような
格好で、見ているだけでも面白かったです(*^^)v
メダイ、10kgもあったんですか~∑ヾ(‾0‾;ノ
わぉ!!超ビッグサイズ~( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜
写真、ぜひ宜しくお願いします、夫も観たがってました。
みかんちゃんも、やっぱりお面かぶってくれなかったんですね(→o←;)
残念です。。。ミースケちゃんもダメでしょうかね(^ω^;)

Commented by おたま at 2010-02-04 12:40 x
昨日の会社帰りに旦那サンがスーパーの前を通ったら恵方巻きを買い求める列が出来ていてビックリしたと言ってましたよ。
以前はコンビニで売っているくらいだったのに・・・

お刺身のさごしってどんな魚なんですか?
ヒットおかずの次に気になるなぁ~。

Commented by ひとみっち at 2010-02-04 19:37 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
ホント少し前まではコンビニだけだったのに…
いつの間にやら。。。って感じですよね☆
さごしって…どんな魚(´-ω-`)
え~っとサバの仲間みたいです♪成長するとサワラになる
出世魚だそうです(^ω^;)私も詳しくないのですが…ヾ(´▽`*;)ゝ"


by hitomi-vie | 2010-02-03 23:00 | 酵母de料理&お菓子 | Comments(16)