人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ジンジャー酵母ケーキ【レシピ】

皆様こんにちは昨日、予告していた通り今日はレシピを。


まずは材料から。。。パウンド型18×9×6一個分。


薄力粉  100g    アーモンドプードル 30g

ジンジャー酵母元種  50g   無塩バター  100g

卵  2個     刻み生姜  5g(私は、もっと入れますw)

黒糖(またはブラウンシュガー) 70g   塩  3g

ジンジャー酵母ケーキ【レシピ】_a0348473_12550218.jpg

。。。準備。。。

バターと卵は室温に戻し、卵を溶いておく。

薄力粉とアーモンドプードルはふるっておく。←☆

型には敷紙をセットしておく。

元種も冷え過ぎていない程度にする。

室温で柔らかくなったバターと黒糖をクリーム状に

なるまで混ぜ合わせ、卵を少しづつ加えながら混ぜ、

塩を加えて、さらに混ぜる。(①のみハンドミキサー)


そこにジンジャー酵母元種を加えて☆を3回程度に

分けて切るようにゴムベラで混ぜ合わせる。


オーブンを250℃で予熱。我が家のオーブンは火力が

弱いので、ご家庭のオーブンで調整して下さい。


②の全体が馴染んだところに刻み生姜を加えてざっくり

混ぜ合わせ型に入れて、トントンと底を叩き空気を抜く。


型の中央部分を凹ませて、予熱が上がったオーブンに

入れて220度に下げ、30分~(調整して下さい)焼く。


焼き色を見ながらオーブンの温度、焼き加減を調節して下さい。

何か、材料が書き漏れていたら、教えて下さいねぇ~


④の後、発酵をさせてもいいと思います。先日は1時間ほど

発酵させましたが、あまり変化がなかったので今日は発酵

させずに作ってみたところ、さほど問題はありませんでした。

強いて言うなら卵を別立てでメレンゲを立てると、よりしっとり

仕上がります。ご自分のパウンドケーキのレシピがあれば

作り易いものでいいと思います。今回のレシピは簡単な

やり方を書いてみました。あくまでも参考に。。。

ジンジャー酵母ケーキ【レシピ】_a0348473_12550234.jpg

焼いたものを翌日、召しあがる時は1000wで10~20秒

温めると、外側カリカリ、中しっとりで召し上がれます


  レシピを見て作ってみたい!と思われた方ぜひポチっと☆

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

ジンジャー酵母ケーキ【レシピ】_a0348473_12395167.gif
ジンジャー酵母ケーキ【レシピ】_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


四万十川の清流で育った生姜の発売です。こだわりぬいた生姜です。地球にやさしい、身体に安心の農薬...
ジンジャー酵母ケーキ【レシピ】_a0348473_12550344.jpg

¥1,000

楽天

※モバイル非対応



Commented by LISA at 2010-02-10 21:05 x
のポチポチっ(つ´∀`)つジンジャー酵母ないけど、パウンドケーキが食べたくなってきたぁ(*≧m≦*)ププッ

Commented by ヨッチ☆ at 2010-02-10 21:24 x
レシピありがとうございます☆
ジンジャー酵母はないけど、
今度作ってみようと思います。

初めのころはレシピや成形など
のせたりしてたけど、
この頃は・・・(°д°;)

ひとみっちさんは本当にマメです。
尊敬のまなざし(〃∇〃)

Commented by しのりんご。 at 2010-02-10 21:57 x
ジンジャー酵母ですか~。
からだが温まりそう♪
パウンドケーキもおいしそうですぅ(*´艸`)
生姜にマッチする甘みは、迷わずはちみつ!と思ってましたが黒糖も合うんですね。

ひとみっちサンは、本当に酵母を使いこなしてらhしてソンケーです!!
わたしは・・・まず酵母になってもらうところから(笑)

Commented by アボ猫 at 2010-02-10 23:36 x
バレンタインが近いので、チョコケーキを焼く予定

次に、ジンジャーケーキ作ってみたいです
まずは、生姜酵母を作らなきゃいけないんですよね。
ここんとこ、すっかり主婦業をサボっているので
ちょっと、がんばろうかな(^_^;)


Commented by キラリ at 2010-02-10 23:40 x
溜息でそうなくらい
うっとりしちゃいます・・・・
おいしそうだなぁ。。。

うちの酵母ちゃんもやっと順調です♪
昨日から元種を作ってるのですが、今日も順調に大きくなってきてます★
そしてなんとすっかり忘れ気味だったレーズン酵母次男君が長男のためにか、今日泡がふつふつしてきて、レーズンも9割浮いてきています。
ちょっとびっくりでした。。


Commented by 甘栗 at 2010-02-11 00:00 x
レシピ紹介ありがとうございます。 
絶対に作ってみますね 
おっとその前にジンジャー酵母を作らないと… 
楽しみがまた増えました。

Commented by ひとみっち at 2010-02-11 00:07 x
コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
是非是非作ってみて下さいね(ゝ∀σ)ノ☆
酵母じゃなくても少し黒糖を控えめにしてBPでも出来るので
作ってみて下さいね( *´艸`)やっぱり別立てが美味しいと思います♪


Commented by ひとみっち at 2010-02-11 00:09 x
コメントありがとうございます(>艸<*)
私もたまにです、レシピ載せるの。。。(^ω^;)
コメントで3名様くらいにレシピ!と言われた時だけ(笑)
あとは、やっぱり書き漏れてたり手順が間違っていたり
すると怖いので。。。ヾ(´▽`*;)ゝ"
私、マメじゃないですよ~豆。ですけどね(笑)
ホント、チビなんです~(ノ´▽`)ノ(爆)


Commented by ひとみっち at 2010-02-11 00:11 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
ジンジャー、最近いろいろと話題?ですもんね♪
ホント身体の芯から温まる感じです(*^^)v
私、寒がりなのでちょうどいいんですけどね(笑)
生姜と黒糖って結構合うんですよ♡
紅茶に入れたりしても美味しいですしね(ゝ∀σ)ノ☆
私、酵母に使われていますよ(;´Д`)ノ
いつも振り回されています(≧m≦)o))(笑)


Commented by ひとみっち at 2010-02-11 00:12 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
バレンタイン、本当に近いですね~(´-ω-`)
うちは何も考えておりませ~ん(笑)
どうしましょうかね(・Θ・;)これをチョコだと言って出すとか(爆)
味でわかりますよね~ε= ヾ(*^▽^)ノどうしよ。。。(・Θ・;)

Commented by ひとみっち at 2010-02-11 00:15 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
そんな溜息だなんて…(^ω^;)褒め過ぎです、褒め過ぎ☆
普通のパウンドですよ、普通、普通(*゜ー゜)ゞ
キラリさんの酵母ちゃん、次男坊君頑張りましたね~♪
きっとキラリさんの想いと長男坊の想いが通じたんですよ☆
本当に良かったですね(ノ´▽`)ノ 林檎ちゃんも
プクプク順調のようですし、何よりでした♪
パン記事を後は待つのみですね( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2010-02-11 00:17 x
コメントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
レシピ、たぶん間違いはないかと。。。(^ω^;)
作っている途中でアレ?ってことがないようにしたいのですが
もし「アレッ?」があったら、いつでも言って下さいね(^^ゞ
確認します~ε= ヾ(*^▽^)ノ ジンジャー酵母じゃなくても
黒糖を控えめにしてBPでも作れます。他の材料は
そのままでもOたぶんKですよんv(*'-^*)ゞ・'゜☆

Commented by ☆Nozomi★:*:・° at 2010-02-11 10:53 x
ジンジャー酵母で作ったパウンドケーキおいしそう( ´艸`)色艶が良い感じですね。
私もジンジャー好きなので、焼いてみたいなぁと思いました。
ぜひとも味わってみたいです。それには、自分で作らねば(^▽^;)


Commented by かちゃまん at 2010-02-11 16:16 x
ジンジャー酵母いいですね。静かな酵母さんなんですか。 私も、酵母でチョコレートケーキつくってみようかな。バレンタインですしね。

Commented by いちご at 2010-02-11 23:19 x
温めて食べるのですね!
ちょっとびっくり。
でもやってみたいです^^
レシピ、参考にしてみます♪

Commented by ひとみっち at 2010-02-12 00:02 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
ジンジャー酵母は、お砂糖なしでも酵母起こせましたよ♪
是非お試しくださいね~♪
パウンドケーキ、黒糖で作るとちょっとだけ
チョコに見えるからそのままバレンタインにしちゃおうかなぁ~(笑)


Commented by ひとみっち at 2010-02-12 00:16 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
ジンジャー酵母、エキスの状態では本当に静かです。
ラップじゃないと発酵の見極めは難しいカモです。。。
酵母でチョコケーキもいいですね♡
うちは夫がメタボ体型なので、黒糖でチョコっぽく
見せて終わりにしようかとΨ(‾∀‾)Ψ考え中です(笑)


Commented by ひとみっち at 2010-02-12 00:27 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
そうなんです♪すこ~しだけ、ホントほんの少しだけ
温めるのが美味しくなるコツです(笑)
あまり温めすぎるとサクサク感がなくなるので…
レシピ、私のは計量だけ参考にして作り方は
いちごさん方式でどうぞ(*^ー^)ノ

by hitomi-vie | 2010-02-10 20:00 | 酵母de料理&お菓子 | Comments(18)