人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

BAGUETTE修業。その後…

皆様こんにちは明日から、また天気が崩れるらしいので


今日は溜まった洗濯物を一気に干して、家事をバタバタと


こなしTVを観ていましたが…上村選手本当に残念でしたね。

BAGUETTE修業。その後…_a0348473_12544769.jpg

そして今日は、念願のバゲットを焼くタイミングを見計らって


いるのですが…なかなか発酵が上がってくれません

BAGUETTE修業。その後…_a0348473_12545065.jpg
BAGUETTE修業。その後…_a0348473_12545047.jpg

    一次発酵前        約3時間後       さらに12時間後



昨日は本の26頁を参考に作っているのですが一次発酵に


1~4時間と書いてあったので、とりあえず3時間になる手前


くらいで止めてみました。そこから約20時間が過ぎようとして


います。。。大丈夫かなぁ~?早く焼けないかなぁ~


   いつも応援感謝しています♪今日も是非ぜひポチっと☆

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

BAGUETTE修業。その後…_a0348473_12395167.gif
BAGUETTE修業。その後…_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


Commented by gnas at 2010-02-14 19:30 x
おっ、すでに、vivi修行してるんやー。

ナイスぅ~~~

わたしも、成型、ガン観してやったよー。


今晩、仕込もうかな。。


ひとみっちちゃーん、
happy Valentine☆

Commented by 甘栗 at 2010-02-14 20:16 x
この本とても気になっていたんですよ
ひとみっちさんはもう手にしてバケットを焼こうとしているんですね(*^▽^*)  早い・・・
発酵に時間がかかるとホントに膨らむのかなって
不安になってきますね
その分美味しいバケットが焼けますよ
楽しみにしています(*^ー^)ノ

Commented by LISA at 2010-02-14 20:52 x
今日、ポストに入ってましたヘ(゜∀゜*)ノ
で、さっそく今、一次発酵中・・・。
どんな風になるのかワクワクしてます( ´艸`)
私の腕次第なんでしょうけど・・・。(´д`lll)

Commented by アボ猫 at 2010-02-14 21:01 x
さっそく がんばってますね(*^ー^)ノ

きっとおいしいのができますよ

上村愛子選手 ホント残念でしたよね。
なんだか、見てる私まで涙が出ちゃいました
がんばってきたんだよね~~~
でも、全力を出したから 後悔はないらしい
 
 みんながんばれ~~~o(^▽^)o

Commented by レモン at 2010-02-14 21:27 x
地元の本屋さんに無くて、仕事帰りに池袋まで行って買ってきました(*^▽^*)
ステキな本ですよね~
私はしばらく眺めてるだけです・・・(;´▽`A``

Commented by あやかせんせい at 2010-02-14 21:56 x
私も読みたし・・・・。
がんばってくださ~~い!!!

今日はパン屋さんに良い事聞いたので・・・
家も今日は600gバゲット仕込みました!

Commented by たけパン at 2010-02-14 22:02 x
ワタクシも発酵が遅かったです。
本に書いてあるよりも捏ね上げ温度が
低かったからかもしれません。

いろいろと工夫をしながら何度も繰り返して
自分にあう方法を見つけなきゃね。

頑張りましょ。


Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:08 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
gnasさんも今晩、仕込みますか???
嬉しい!!一緒に作りましょう( *´艸`)
今日の初釜は「無」になれましたか?
素敵な時間だったんでしょうね♪gnasさんもHappy Valentine♡


Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:09 x
コメントありがとうございます(>艸<*)
そうなんです、買ってしまいました(^ω^;)
早くないですよ~♪私よりも先に手に取り
焼きあげた方も沢山いらっしゃるかと♪
今は、まだ眠っている状態です☆早く焼きあげたいです♡


Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:12 x
コメントありがとうございます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
届きましたか???( *´艸`)早速仕込み中ですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆
明日には焼けますね~♪記事、楽しみにしていますよ♡
私も、もう少し寝かせてベンチに入ります゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:13 x
コメントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
そうなんですよね(→o←;)上村選手、ホント残念です。
前に二人のアクシデントがあったので確実だな(‾▽+‾*)って
思ったのですが、本当に残念でした。4年後も頑張って欲しいです。

バゲットも負けずに頑張らないとですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆

Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:15 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
池袋まで∑ヾ(‾0‾;ノ お疲れ様でした☆
やっぱり本屋さんでも売り切れなんですね~!
スゴイ人気ですよね((((;゜Д゜)))
レモンさんも一緒に頑張りましょうよv(*'-^*)ゞ・'゜☆

Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:17 x
コメントありがとうございますヾ(´∀`)ノ
ろろろ。。。ろっぴゃく!さすがですねヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
私、そんなに仕込んだら何日分あるだろうって
感じになってしまうので、地道に少しづつ焼いて修業します(笑)
パン屋さんに良いことを聞いちゃったんですかぁ~ヾ(≧∇≦*)〃
いいですね~♡記事にする予定でしょうか???


Commented by ひとみっち at 2010-02-14 22:19 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
捏ねあげ温度でホント発酵の上がり具合も変わってきますよね。
それに本と必ずしも同じ状態にならないのもまた…辛いところです(;´Д`)ノ
もう少し寝かせてからベンチに入る予定です。
今夜は遅くなりそうです。。。(*゜ー゜)ゞ

Commented by ヨッチ☆ at 2010-02-14 22:30 x
私も持ってます♪
ブログもいつも拝見させていただいてます。
とっても素敵な方ですよね。

ひとみっちさんって本当にパワーのある方☆
パートもされてるのにすごーい。
私もあと10歳いえ、15歳若ければなぁ(笑)

Commented by キラリ at 2010-02-14 22:43 x
1次発酵って膨らむまで
ほっておいても大丈夫なんですか??
それがいつも不思議でたまらないんです。

二次発酵も??

ひとみさんのバケット食べてみたいなぁ
おいしそうだなぁ。。。

Commented by ひとみっち at 2010-02-14 23:17 x
コメントありがとうございます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
本当に素敵な方ですよね♡本にもvivianさんのご家族が
載っていましたが、本当に綺麗ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
うっとりしてしまいます♡私はドラえもんみたいなので(笑)
私、パワーないですよ(^ω^;)ヘタレです(笑)
すぐ泣くしヾ(´▽`*;)ゝ"
ヨッチ☆さんの方こそ、パワーがある方だなぁ~と
いつも思っていますよ(ゝ∀σ)ノ☆頑張りましょう♪


Commented by ひとみっち at 2010-02-14 23:20 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
ハイ、一次発酵中はほっといてもOKです♪
ただし、今のように冬だったりする場合は発酵がゆっくりに
なるので、少し温かい状態にしてあげます。人間と同じですよね♪
温かいと発酵が早くなり(人間も動きたくなる)
寒いと発酵が遅い(人間も寒いと動きたくない)
二次発酵は、パンの種類にもよると思いますが
フランスパン(ハード系:バゲットなど)は特に
温かくしなくてもOKの場合(人)と保温する場合(人)がいます。
教え方(勉強方法)が違うと人、それぞれなのかもしれませんね☆


Commented by こうたんママ at 2010-02-15 00:42 x
この本・・・絶対早く手に入れようとアマゾンで予約するつもりが忘れてた~~(-_-;)。
近いうちに本屋さんに行って買わなきゃ!!

そのバゲ生地はイーストなんですか?!
なかなか上がってこないんですね~~~。

ゆっくり過ぎるのも焦りますよね~~。

おいしくな~れ!!

あ、前出のカッテージチーズのケーキカロリー少なめでいいですよね!!!
今度参考にさせてくださいね♪

Commented by Chi-Ri-Ri at 2010-02-15 08:57 x
あたしは、まだ本もかってないぃぃ・・・

ほしぃ。
とてもとてもほしぃ。。。

たのしみですねぇ。

Commented by ひとみっち at 2010-02-15 09:35 x
コメントありがとうございます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
今回、練習した生地はサフですよ(*^^)v
でも本の中身は、酵母もあります♪
だから買って正解でしたね( *´艸`)
gnasさんも作っている「そらママ。ロール」も載っているし♪
でも、あんな風には作れませんがね(^ω^;)
こうたんママさんも是非(*^ー^)ノ カッテージチーズのケーキ
どうぞ、どうぞ参考になれば嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by ひとみっち at 2010-02-15 09:41 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
Chi-Ri-Riさん、本はまだでしたか~☆
もうお求めなのかと思っていました。
昨日は、ゆっくり休めましたか???
まずは心と体に休息を(*^ー^)ノそれからバゲットということで♪

Commented by いちご at 2010-02-15 20:31 x
ちょっと心配になるけど、楽しみですね^^
ステキなフランスパンになりますように!


Commented by ひとみっち at 2010-02-16 00:32 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
いちごさん、やっぱりダメでしたよ。。。o(TヘTo)
明日?いや今日こそは巧く焼けるように頑張ります(*^-^)b
その前に本当はお返しをお送りしたいのですが、申し訳ないです(;´Д`)ノ

by hitomi-vie | 2010-02-14 19:05 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(24)