人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ミニミニバゲット?@酒粕酵母

皆様こんにちは風邪の具合は、だいぶ良くなりつつ


ありますが…鼻のかみ過ぎらしく、耳が時々ツンとします


高い山に登った時のような、あの感覚。わかります?


さて昨日の角食に続いてフランスパンを焼こうと一緒に


生地を仕込んでいました。が、一気に二種類のパンを


食べることも焼くことも大変なので今回、フランスパンは


冷蔵庫で休んでもらい、分量もごくごく少量にしました


で、小さな小さなフランスパンの出来上がり。リュスティック


ではありません太さ的に言うとバタールの方がしっくり


いくかな?太っちょなパンです今回は試しにパウンド


ケーキの型を被せて焼いてみました。他のブロガーさん


している被せの技。バタール系の長パンで焼いたことが


なかったので焼いてみたかっただけですカンパは


ボウルを使えるけど、バタールやバゲットは家に長めの


被せられるものが無かったので。。。短くして被せてみた。

ミニミニバゲット?@酒粕酵母_a0348473_12533155.jpg
ミニミニバゲット?@酒粕酵母_a0348473_12533151.jpg

焼き色は薄いけど一応焼けた?底割れ横割れもなく


エッジと呼んでもいいものか?めくれた部分もありつつ


クープは繋がっているので散々な結果ですが。。。


今年もフランスパン修行頑張って行こうと思います


これはでも、フランスパンともバゲットとも呼びがたい


ものですがね、いいんです体調が万全になったら


もう一度ちゃんとミニバゲットを焼きたいと思います



今日もポチっと☆応援どうぞよろしくお願いしま~す

                 

ミニミニバゲット?@酒粕酵母_a0348473_12395167.gif
ミニミニバゲット?@酒粕酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


Commented by いちご at 2010-01-09 22:41 x
鼻のかみすぎ、いたそう~。
大丈夫ですか???早く完全復帰してくださいね!
私もフランスパン頑張りますо(ж>▽<)y ☆

Commented by ゆっこ at 2010-01-09 23:58 x
あたしは小さいころから鼻と耳が弱くて
風邪を引くとすぐに耳にも影響するんですよ(^^;)
だので耳のツンとした感じわかりますー

エッジいい感じじゃないですか!?
こうやって人が焼いたのを見ると
自分もフランスパンやきたくなっちゃいます(^ー^*)
にしてもかぶせ業…初めて知りました
今度あたしもやってみようかしら…
(*^ー^)ノ☆ポチ

Commented by ひとみっち at 2010-01-10 11:53 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
今朝は、もうほとんどいい感じです(*^^)v
ただ、やっぱり鼻の下が痛い(→o←;)
フランスパン、今年も頑張りましょうねヾ(≧∇≦*)〃


Commented by ひとみっち at 2010-01-10 21:16 x
コメントありがとうございます(*/ω\*)
すみませ~ん(→o←;)
エッジと呼んでもいいものか迷います(-.-;)
フランスパン、飛ばさないで下さいね~(笑)
かぶせ業☆かなりいいですよv(*'-^*)ゞ・'゜☆
是非トライしてみて下さいね♪いつもポチありがとうございます♡


Commented by ひより at 2010-01-10 21:30 x
体調直したくてもなかなかスッキリとはいかないですよね(ToT)お大事にですぅ。
被せ技、あれいいですね♪

Commented by ひとみっち at 2010-01-10 22:21 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
お見舞いのお言葉、感謝しています☆
あまり無理をしないように少しづつ戻していこうと思います。

被せ技☆ホントいいですよね( *´艸`)


by hitomi-vie | 2010-01-09 19:05 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(6)