人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ

皆様こんにちは最近、夕陽が綺麗ですよねぇ~


昨日も綺麗でしたが、今日も綺麗でしたよ秋だから


でしょうかね秋の夜長は、皆様どんな過ごし方をされ


てますか???私、また最近フランスパンに走ってまし


て。。。でも、いつ焼いても、何回焼いても失敗続きで


今までで一番落ち込んでいるかもしれません


もしかして、今回の粉 との相性が私、良くないのかも


な~んて粉のせいにしてみたり。。。たぶん技術的な


問題が私にはあるのだと思うんですがねでも私の


記録として失敗パンですが残しておこうと思います

残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12513000.jpg
まずは。。。一応カンパ。

ビスコッティ

じゃないですよ

頑張って作った

マーマレード入り
なのに撃沈です

残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12513095.jpg
次にバタールです。

@デラウェア酵母。

粉は例の【エペ】

一次発酵4時間

ベンチ20分

最終発酵 1時間

予熱250度の後200度で20分

残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12513186.jpg
次も粉が同じで

デラウェア酵母の

バタール。。。

一次発酵4時間半

ベンチ30分

最終発酵 50分

オーブン設定前回と同じ


残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12513284.jpg
こちらは粉をエペと

スーパーの強力粉。

相性が悪いのかも…と

思って粉を混ぜてみる。

デラウェア酵母で。

粉175g 塩&蜂蜜3.5g

元種88g 水112g(64%)

残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12513345.jpg
↑のパンの裏側です。


一次発酵4時間

ベンチ30分

最終発酵50分

(室温:23度)

予熱250度の後200度で20分

前と同じ4時間なのに発酵が浅かったみたいで横割れ


他にも沢山あるんですが…このくらいにしときます


そして今も一次発酵中です。今日は一次発酵を5時間に


してみようと思っています。成功するかなぁ~



「ファイトォォォ~」と応援して下さる方☆

          ぜひポチっと♪よろしくですぅ~

                 

 

残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12395167.gif
 
残念なパンたち…(ノд<。)゜。@エペ_a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


Commented by くりぼぉ at 2009-11-05 22:06 x
うちと同じ様なのがやけてるね~
コレを繰り返してちょっとづつクリアしていけば
きっと美しいバゲットが焼けるはず…と自分を励ましてます私…
保障はなにもありませんけどね~ 笑
ぱっくりカンパの技はバゲにはつかえないしなぁ(;^_^A

次のコはどんな姿にねるか楽しみですね~ 失敗してもパン焼き楽しい
凹んでもまたやりたくなる事ってそんなにないですもんね♪
パン焼き好きで良かったぁ~ なんて…

Commented by 甘栗 at 2009-11-05 22:06 x
オレンジピール入りのフランスパンなんて
初めて見ました。  食べたいデス。
ひとみっちさんの腕前だから、きっと粉との相性
が悪いんでしょう。
案外スーパーの粉がいけないのかも???
今作っているフランスパン成功するといいですね。
またアップして下さいね。楽しみにしています。

Commented by ゆっこ at 2009-11-05 22:22 x
最近晴れている日はホントに空がきれいで
先日寝る前に思わずベランダに出て夜空を眺めてしまいました(*^ー^*)

ハード系のパンはあたしも未だに納得のいくものができたことがないです
あたしも土曜日に焼く予定なのでドキドキしてます
明日生地を仕込んで…頑張りますっ♪
ファイトーのポチ☆成功を願ってしましたー
お互い頑張りましょっ(*^ー^*)


Commented by NIO at 2009-11-05 22:33 x
絶対あると思いますよ!
今ハマってるお気に入りのレシピは、銘柄指定で教わりました
確かに仕上がりが全然違います!

ワタシもそろそろハード系が恋しくなってきました(笑)
次回は久々にカンパかバケに挑戦かな~
…めっちゃ不安ですが(^д^;)
頑張りましょうね!

Commented by ひとみっち at 2009-11-05 22:57 x
コメントありがとうございます('-^*)/
そうなんです、美味しいカンパが食べたくって
一生懸命作ったオレンジピール。。。というか
マーマレードと言った方が良かったかも(^ω^;)
今回の粉はお友達にもプレゼントしてみて…その方はOKと
おっしゃっていたので、自分の技術が足りないのだと。。。(-.-;)
スーパーの粉がマズイでしょうかね(^ω^;)
実は今夜仕込んだパンも混ぜてしまった…只今、最終発酵です☆


Commented by ひとみっち at 2009-11-05 23:00 x
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
数回は、成功しているので巧く作れている時もあるんですが…
そのコツをイマイチ継続できず毎回撃沈しています(´Д`ι)
カンパの技。。。そうですね、今回はカンパも撃沈してしまったので
もう投げやりです(→o←;) 今夜のパンは今、最終発酵に入りました。
24時までには完成するはずですヾ(´▽`*;)ゝ"
本当にパン好きで良かったです、懲りずに焼いてますわ~(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2009-11-05 23:03 x
コメントありがとうございますヽ(^▽^*)ノ
私、以前は空の写真を撮っていたので空を見てしまう癖があって(*/ω\*)
関西に引っ越してからは、仕事帰りに歩きながら空を見るくらいですが
田舎にいたころは、よく海へ行ってました☆
ハード系、今度の土曜日ですかo(^▽^)o楽しみですね♪
ファイトーのポチ☆ありがとうございます( *´艸`)
頑張りますp(^∀^)q ちょうど最終発酵に入って、今はとってもいい感じ
なんですが…クープ入れは、どうなるでしょうかねヾ(´▽`*;)ゝ"

Commented by ひとみっち at 2009-11-05 23:05 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
あっ☆今回の相性というのは、私と粉の相性です( *´艸`)
すみません、わかりにくくって(^ω^;)
今回の粉、実は先日お会いしたお友達にプレゼントしたんですが
その方は、OKだったみたいなので…やっぱり私の技術みたいです(-_-;)
NIOさんのハード系も見たいです( *´艸`)
お待ちしていますよ~(ノ´▽`)ノ


Commented by gnas-style at 2009-11-06 00:01 x
ひとみっち、上げたな。

焼いていたんだね!
いいね、いいね。

わたしも、昔の自分のブログ見ると、ふっへーってなるけど・・
でも、上達には、ブログでの記録って、結構、役に立っているよ~。

わたしは、酵母ではないので、アドバイス出来ないけど・・
イーストなら、わたしの経験でのことなら答えられるから、遠慮なく、聞いてね。


Commented by エテ at 2009-11-06 00:59 x
エペ私結構お気に入りのお粉なんですよ(´∀`)
相性ってありますよね。。。
ハード系のパンって本当に奥が深いです
自分の納得のいくパン焼きたいですね♪

Commented by see at 2009-11-06 05:36 x
毎回思いますが、パン作りって奥が深いんですね~(@_@)

ワタシも前に何かのパンを作った時に成形が難しくて
そんなことですら、パン屋さんってスゴイと思いました

そして今更なんですが、バケットとバタールってどう違うんですかorz
昨日、パン屋さんで並んでるのを見て分かりませんでした(;o;)

Commented by カナ at 2009-11-06 07:54 x
お返事遅くなっちゃって、本当にすみませんでした!!プレゼントありがとうございました♪

ひとみっちさんの研究努力、向上心。本当に半端無いですね。いつかお会いして、話を直接聞かせてほしい~~~!!
カナはどうしても自家製酵母でおいしいふんわりパンが焼けなくて・・・。1人悶々悩んでます(笑)

これからもよろしくお願いします☆

Commented by いちご at 2009-11-06 08:23 x
私はうまくいかないときは、連続して同じパンを焼きません。
気分転換して得意なパンを焼いちゃいます^^
そうしてまた新たな気持ちでチャレンジ!

誰にでもスランプ←大げさ?
時期もあるもの。
頑張って♪

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 09:21 x
コメントありがとうございます(*/ω\*)
書きましたよ~☆腕、下がってますが。。。書き上げました( *´艸`)
そうですよね☆記録。記録...φ(-ω-*)
ってフランスパン、焼くたびに迷宮入りしているような(-.-;)
イーストでは、またもっと寒くなったころに焼いてみようと思いますので
その時は宜しくです(ノ´▽`)ノ

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 09:22 x
コメントありがとうございます('-^*)/
エペ、美味しいですよね♡私も味は大好きな粉なんですが…
私との相性が悪いのか…技術がないのか。。。
たぶん、後者だと思うんですがね(^ω^;)
ハード系は、やっぱり難しくでも食べるならハード系が良く(‾ヘ‾;)
難しいですo(TヘTo)


Commented by パソコンおたく at 2009-11-06 09:29 x
製粉した時期とかによってバラツキがあるようです。
小口で購入すると注意が必要みたいです。
上手く膨らまなくて色々調べたら解りました。時期とかによって吸水率とかが微妙に変わっている物が有るそうです。プロも必ず最後の捏ね上がりを手で確認する様です。
お米と同じで難しいです。

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 09:31 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
朝。。。早くないですか???
私この時間、爆睡中ですよ(^ω^;)
えっとバケットとバタールの違いは一番分かりやすく言うと
長さが違います。30cmくらいのものはバタールといい
バケットは、60cm~70cmなんです。
ちょっと前に自分が書いた記事があるので貼りつけておきます。
こちらです→http://ameblo.jp/atu-hito/entry-10108581833.html
良かったら、時間がある時にどうぞ☆

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 09:33 x
コメントありがとうございますヾ(≧∇≦*)〃
カナさんからコメント頂けるなんて嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
今日はお留守番なんですね(→o←;)
お土産に期待するしかないですね。。。。:゜(。ノω\。)゜・。
負けないで下さい☆半端ないですか(^ω^;)
いや。。。頑固者なんですヾ(´▽`*;)ゝ"
私もカナさんにお話し伺いたいです♡
今日も頑張っていきましょうp(^∀^)q

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 09:35 x
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
そうなんですよ~スランプスランプ。。。(→o←;)
得意なパンも特にないものでして…困ったもんです(^ω^;)
でもいちごさんにこうして慰めて頂けると元気が湧いてきますp(^∀^)q
頑張りますよ~ヾ(≧∇≦*)


Commented by ひとみっち at 2009-11-06 09:37 x
コメントありがとうございます(>艸<*)
確かに製粉時期によって粉自体に含まれる水分量が違いますよね☆
ホントそれは思います、農産物だから仕方がないことでしょうけど(^ω^;)
いちおうフランスパンはヘラ捏ねしてから手で確認している
つもりなんですが…イマイチ技術がないために何とも歯がゆいです(´;ω;`)

Commented by よっちゃん at 2009-11-06 09:43 x
粉は重要ですよね本当!
私はバゲット初から最近までもの凄い吸水の悪いベタつく粉を使ってたので最近の仕上がりになるまでは勿論かなり時間がかかりました(・_*)

でもそれに慣れた今ソレドォルとかの吸水いいのを使ったら天と地ほど違うので
扱いがかなり楽です(^^)
見てるとまたカンパやバゲット焼きたくなります(笑)
ひとみっちさんの酵母は元気いっぱいですね♪
私のレーズンくんは一次に7時間以上はかかります…
出来たばかりの頃は約1日かかってたので随分元気になったんですが(^^;)

Commented by mika1128 at 2009-11-06 11:38 x
お粉で吸水とか、やっぱり違いますよね…
このお粉、初めて見ました聞きました(ノ゜ο゜)ノ

さあ焼こう!と思った時にパンマットにくっついていたりしたら、本当にもうがっくりですよねY(>_<、)Y

私も今、バゲット生地を発酵中です!一緒に頑張りましょうね↑↑↑

パンシェルジュの試験は、間違いに気づいているだけで3個です…その他はもう怖くて…f^_^;

Commented by Nami'sキッチン at 2009-11-06 14:38 x
シンプルなパンになればなるほど、
素材の味がわかるわよね!
粉との相性もね。
発酵中のバゲット成功祈ってま~す。(^^♪

しかし、バゲット恐るべし^^;

Commented by はな at 2009-11-06 15:36 x
もう、100回、ぽち出きるならしたい位よー
お疲れ様~でも、心地よい疲れにならないと、
止まらないのね。ちょっと休んで、美味しいものでも食べに行きますか。('-^*)/

Commented by christmas-pudding at 2009-11-06 18:02 x
私にはどれも美味しそうに見えます(´∀`)
ひとみっちさんのお家の近所だったら、いくらでも私のお家で引きとるんだけどなぁ(^^ゞ
パン作りも、むずかしそうですね…。
ひとみっちさんが、納得いくようなパンが出来上がりますようにヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 20:33 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
やっぱり粉でだいぶ違いますよね。。。(→o←;)
ソレドォルは本当に扱いやすい粉で♪
私の酵母ですか☆8月からずっと掛け継ぎした
デラウェア酵母ですよ~v(*'-^*)ゞ・'゜☆
でも発酵が若いので、もう少し時間をおいてもいいかな☆って思ってます。

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 20:35 x
コメントありがとうございます('-^*)/
今回の粉はCUOCAさんなんですが…中力粉なんです♪
でも、ハード系のパンにもOKと書いてあったので気になって
注文してみました( *´艸`)結果は。。。ですがね(^ω^;)
もう少し粉が残っているので頑張ってみま~すv(*'-^*)ゞ・'゜☆
mikaさんの今日のバゲちゃんは、どんな感じでしょうか?
後ほど拝見に伺いま~す( *´艸`)きっとお上手なんだろうなぁ~♡
パンシェルジュ、合格しているといいですね♪

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 20:37 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
連続でコメント頂けるなんて、とっても光栄です♡
本当にそうですね、シンプルなだけにしっかり素材の味が引き立って(*^-^)b
この粉の味は好きなんですが…なんとも技術が追いつかないのですρ(-ε-。)
発酵中だったパンの結果は。。。また別記事で( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 20:39 x
コメントありがとうございますo(≧▽≦)o
ホントですか☆100回もポチっと( *´艸`)
でもフランスパン…たぶん100回以上焼いているかも(^ω^;)
今夜も作ろうと思っていたのですが…時間が間に合わず
また明日にでも仕込んでみようかなΨ(‾∀‾)Ψ
←学習してないですね(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 20:41 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
美味しそうに見えますか???本当にいつもありがとう♡
今度、もし失敗でも良ければお送りしましょうか?
でもホント失敗パンで申し訳ないんだけど(→o←;)
本当はバックリクープの成功パンを贈りたいけど、なかなか成功しないので(^ω^;)

Commented by TOTY at 2009-11-06 20:53 x
どれも失敗には見えないけどなぁ~。
私なんか、バケットは失敗ばかりだから
最近遠ざかってる・・・と言うより
見ないふりしたい!状態なの~。

ひとみっちさんを見習って、負けずに挑戦してみようかな~(^_^;)

Commented by ひとみっち at 2009-11-06 23:53 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
そんなそんな(→o←;)どれも思いっきり失敗ですよ~o(TヘTo)
TOTYさんは、本当に沢山のパンを成功させているから
凄いなぁ~と思いながら毎回拝見していますよ( *´艸`)


Commented by こうたんママ at 2009-11-07 00:10 x
先ほどはコメントありがとうございました!!

そっか~~もう少し縦にクープを入れたらいいんだ~~ってなんかとても合点しました!!

すぐにでも作りたいんですが・・・明日は午前中から忙しそうなので今日は生地を仕込めません・・・(TωT)

ひとみっちさん、ものすごくがんばってる!!!
私はイーストで作るとまったくと言っていいほどクープは開きません・・・・。
難しいですよね~~。

お互い修業頑張りましょ~~~。

Commented by ひとみっち at 2009-11-07 12:05 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
クープ頑張って下さいね♪私も、もう何十回も焼いてて…(^ω^;)
未だに完成したことがない。。。(→o←;)
奥が深いですよね~☆一緒に頑張りましょうp(^∀^)q

by hitomi-vie | 2009-11-05 20:05 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(34)