人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母

皆様こんにちは今日は秋晴れのいいお天気だと言う


のに。。。旦那様は、お仕事お疲れ様です今日は


天気がいいので、ベランダの植物達を少しお手入れ


バジルが伸び放題になっていたので摘み取ってある


ものに変身させる予定。。。成功したらアップします


さて先日、作ったバタールのお披露目です

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512583.jpg

バタールは30~40cmくらいのもの バケットは60cm~くらいのものです。

seeさん、(突然お名前すみません:汗) わかりましたか~???

でも家で焼ける範囲(オーブンの大きさ)があるので、家で作るバタールのパンは

大きさにこだわることなく30cmくらいでもバケットと言ってもOKだと思います。


今回もイマイチな仕上がり。。。

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512512.jpg
いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512571.jpg

クープものっぺいりだし、底割れ&横割れしてるし


今回は一次発酵に5時間(室温23度)置いたけど、まだ


ダメみたいです。配合とオーブン設定は前回と同じ→


今回は記録として少し細かく写真を撮ってみました

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512623.jpg

一次発酵上がりの様子。

もう少し本当は

発酵させたかった

けど、時間の

関係上、これで

ヨシとしてみた。

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512609.jpg

ベンチ&成形をして

閉じたところ。

いつも閉じ方が

あまいような

気がしたので

しっかり閉じてみる。

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512627.jpg

先日買った帆布を

布取りに使い

生地が乾燥しない

ようにお湯を

添えて蓋をして

最終発酵。

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512794.jpg


オーブンシートに

移してクープを

手早く入れる。

クープナイフを

入れたと同時に

パックリ割れて…


おぉーいい感じかなぁ~と思ったのに、ダメでした


でも、もう少し一次発酵の時間を延ばしてあげたら


成功するかも。。。と思っている今日このごろ


失敗カンパもまたあるんですよぉもう写真を撮るのが


嫌になっている感じがたっぷり溢れてますが…
予熱250度のまま

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12512771.jpg
 

焼いていたことに途中で気づき。。。最悪な焼きあがり


こんなフランスパン修行。。。いつまで続くか


最近、出版された本も気になります

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン/太田 幸子
いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12510864.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp


でもこの本のレシピ消化中なので…終わったら買おう

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか
いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12510836.jpg

¥980

Amazon.co.jp


「ファイトォォォ~」と応援して下さる方☆

          ぜひポチっと♪よろしくですぅ~

                 

 

いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12395167.gif
 
いまいちバタールtoだめカンパ@デラウェア酵母_a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     今日も素敵な一日になりますように☆彡


Commented by よっちゃん at 2009-11-08 15:02 x
クープ後の生地はなんだか良さそうなのになんででしょう…

最終発酵の温度はどれくらいですか?

あと焼く時の蒸気の代わりは霧吹きですか?

Commented by see at 2009-11-08 16:28 x
早起きのseeです(゜m゜*)プッ

ちょうど、今度のここのコメントでバタールとバケットの
説明のお礼を書こうと思ってた所なのでビックリです( ´艸`)

なるほど~!長さなんですね!
今度確認してみます(*≧m≦)=3

Commented by コロンぴぃ at 2009-11-08 17:09 x
ちょうど あたしも カンパ
焼いたのですよ~♪♪

なんだかな~感じ
でした。(Тωヽ)汗

でも いつも 修行 頑張ってる
ひとみっちさん、すごいと 思いますよ~!!
ほんとに。。。。。♪♪♪

ファイトです~!!p(≧ω≦)q

Commented by keiko at 2009-11-08 18:29 x
バタール修行、頑張ってますね!
特に、自家製酵母だから、難しそうだわ(^^;)

実は、この太田さんの本買いたいなと思っていたんです!
埼玉で、お教室されていて、前から興味があった方なんです!
明日、本屋さんへ行ってみてきます(*^_^*)

Commented by NIO at 2009-11-08 20:26 x
…と、ひとみっちさんにエールを送りつつ、自分への戒めに(^д^;)

バタール修行、お疲れさまです!
そんなに失敗に見えないのですが?!

ハード系は本当に難しくてワタシはお手上げです…
でも毎回ひとみっちさんが頑張ってると思うと、またやる気も出てきたりで! これからも頑張りますね♪

太田さんの本、実は買っちゃいました(笑)
まだ試してませんが、ハード系修行には良さそうですよ!

Commented by ひとみっち at 2009-11-08 20:50 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
クープ後の生地だけ見るとホント良さそうなんですがね(^ω^;)
ダメでしたわ~(→o←;)最終発酵の温度は…
すみません…フード内の温度は計っていないのですが
たぶん30度くらいだと思います。温度よりも湿度重視で
お湯を入れたんですが…湿度計もないので計っていません(爆)
蒸気の変わりは霧吹きですよ~v(*'-^*)ゞ・'゜☆

Commented by ひとみっち at 2009-11-08 20:52 x
コメントありがとうございます(≧m≦)o))
4時に起きて二度寝ですか☆私4時頃は爆睡中です。
夢もみません、最近。。。(-.-;)
あっ☆勝手にお名前書いてしまいスミマセン(^^ゞ
もしもの時は消しますので、ご連絡下さいませ( *´艸`)
長さと本当は重さ、クープ(切れ目)の数も決まっているみたいです。
本場は決まりが難しそうです(→o←;)

Commented by ひとみっち at 2009-11-08 20:54 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
そうなんですね♪後ほど伺いま~すv(*'-^*)ゞ・'゜☆
いつも修行というか…ただ頑固者なんですよ(^ω^;)
またか☆と思ってやって下さい(笑)
コロンぴぃさんもファイトで~すp(^∀^)q


Commented by ひとみっち at 2009-11-08 20:56 x
コメントありがとうございますヽ(^▽^*)ノ
自家製酵母の方が難しいのか簡単なのかすら…
私、混乱しています(^ω^;)
太田さんは、高橋先生の生徒さんだったようです。
表紙を一枚めくると高橋さんのコメントが書いてあるんですよ♪
太田さんも教室していらっしゃるんですねo(^▽^)o
私も是非行ってみたいです♡でも遠いなぁ~(^ω^;)


Commented by ひとみっち at 2009-11-08 20:58 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
いやいや…失敗も失敗ですよ~(´Д`ι)
底割れ・横割れは失敗なのですρ(-ε-。)
でももう少し、もう少しだと思うんですよ~☆
NIOさんも頑張ってハード系、またチャレンジしてみて下さいね♪
応援していますから☆太田さんの本、買われたんですね!
予熱1時間って書いてあると思うんですが…1時間してますか???

Commented by 甘栗 at 2009-11-08 23:13 x
先日のバケットですね  ひとみっちさんの中では イマイチな出来なんですね私は十分合格だと思えますが… 凄く美味しそう
やはり温度、湿度タイミングなどで良し悪しが決まるのでしょうかね? 
クラムは、どうだったのでしょうか?  気泡など満足の行く出来でしたか? 菓子パンは、ある意味誤魔化しがきくけど、シンプルなパンは、ホント難しいですよね

Commented by ひとみっち at 2009-11-09 00:00 x
コメントありがとうございますヾ(*^□^*)
イマイチですよ~(→o←;)
だって底割れ&横割れしているんですもの…
それにクープものっぺりだし。。。ρ(-ε-。)
クラムの写真、そういえば載せてませんでしたね(^ω^;)
でもやっぱりクラムもイマイチでしたよ(´Д`ι)
また焼いたらアップしますね~( *´艸`)

Commented by はな at 2009-11-09 09:15 x
久々に焼いたけど、もう、、、失格。
ひともっちさんの熱が移ってしまったみたいで、
リベンジの体制に、、、(^^ゞ
あーーお互い、がんばりましょ!!

Commented by ひとみっち at 2009-11-09 09:26 x
コメントありがとうございますヾ(*^□^*)
わぉ☆そうなんですか~( *´艸`)
フランスパン中毒の道のりへヨウコソです☆
なんて(*≧∀≦)=3 リベンジ頑張って下さいね~p(^∀^)q
私もまた頑張りますヾ(≧∇≦*)〃

Commented by おこりんぼママ。 at 2009-11-09 09:55 x
フランスパンって難しいですよね。
あたしは1度で諦めた…
頑張ってくださいね(^0^)/応援してますよ~
すごーく美味しそうなんですけど\^o^/
納得いかないんですね!
ファイト(^O^)

Commented by くりちゃん at 2009-11-09 11:14 x
私も今毎日のようにバケットやいてます
本当になかなか決まりません^^
まだ挑戦は続きます
クープえぐるようにって意識はするもののうーんってうなっています

Commented by gnas at 2009-11-09 19:11 x
若いかな。

ひとみっちちゃんも気づいてると思うけど、若いと思う。
も少し、時間を、とってみてー。



Commented by ひとみっち at 2009-11-09 21:37 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
フランスパン、難しいです~(→o←;)
私もう、何回焼いたでしょう(^ω^;)
諦められない頑固者なんです(≧m≦)o))
今夜も頑張ってますよ~( *´艸`)


Commented by ひとみっち at 2009-11-09 21:38 x
コメントありがとうございますヾ(≧∇≦*)
難しいです~o(TヘTo)
もう100本近く焼いたかもです(爆)
でも、頑固者を通り越してますよね(≧m≦)o))
また遊びにいらして下さいね(ゝ∀σ)ノ☆


Commented by ひとみっち at 2009-11-09 21:46 x
続けてのコメントありがとうございますo(^▽^)o
やっぱり若いですよね(^ω^;)
また頑張ってますので(*≧∀≦)=3
今日は8時間おきました、過発酵ではないと思うんですが(-_-;)たぶん。。。


by hitomi-vie | 2009-11-08 14:05 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(20)