人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

琵琶湖めぐり ~その2~

皆様たびたびこんにちは本日2回目


【しんあさひ風車村】に着いて小腹が空いたので


先におやつを・・・【テント村】と名前の付いた


農家のおばさん達がお店をしている茶屋に


入り、みたらし団子ぼた餅と【しょい飯】と書か


れてあった【醤油ご飯のおにぎり】を頂きました。

琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12454365.jpg
琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12454452.jpg


きな粉のぼた餅には中にもたっぷりと餡が入って

いて旦那様はご満悦でした

琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12454496.jpg


すっかりお腹も満たされたところで菖蒲園へ


入口には、↓↓こんな看板がありました

琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12454418.jpg

なかなか

【あやめ】と

【菖蒲】の

違いが

わからなかった

のでσ(^_^;)




ちょっと

嬉しい





入園してみると…そこには辺り一面の菖蒲とあやめ。

琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12454467.jpg


こんなに群生で見たのは初めてだったので、とっても


感激しました菖蒲を見ながら散歩をして帰路に


つきました最後に旦那様が撮ったワンショット


琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12454434.jpg

琵琶湖の記事は、いかがでしたか???


前記事のお返しコメントと今回の分はまとめてさせて


頂きますので、ご了承くださいませ


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


ダウン気味なので・・・(;´Д`)ノ

【ワンクリック】のご協力よろしくお願いします。。。


゜・*:.。..。.:*・゜ ☆ポチっとお待ちしています☆゜・*:.。..。.:*・゜

      

琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12395167.gif
 
琵琶湖めぐり ~その2~_a0348473_12395587.gif

     明日も素敵な一日になりますように~☆彡


Commented by 金太郎 at 2009-06-15 23:39 x
菖蒲の綺麗な写真を掲載されましたね!(嬉)
僕も以前から三種の違いがまったく解らなかったのです。
我が家の近くにも結構さいているのですが?・・・
三種のどれなんだろう???
ひとみっち さん 看板で解りましたか~(笑)

素敵な旦那様も、お魚の捌きだけでなく、結構写真もで-じ(笑)goodですよ!

きな粉のぼた餅の好きな 金でした・・・

Commented by cat at 2009-06-15 23:44 x
ひとみっちさん、きれいな写真ですね♪
いづれがあやめかかきつばた~♪って言うぐらい見分けがつきにくいので、私もこの看板見て勉強になりましたよ(*^▽^*)
綺麗な景色に美味しそうなお団子、ダンナ様と素敵な一日を過ごされたんですね。いいなあ♪
また次の宴会の時にはダンナ様も一緒にお越し下さいね(-^□^-)
そうえいば、このお花のどこかにへなさんが潜んでいませんでしたか?( ´艸`)

Commented by 双葉 at 2009-06-16 00:16 x
天然酵母パンの記事には全くコメントが書けない
私ですが(笑)
この記事なら書けそうです( ´艸`)

琵琶湖に行かれたんですね♪
うちからも車に乗れば1時間半もあれば行けます。
でも琵琶湖って関西にずっと住んでると
意外と足を延ばさない観光地なんですよね。
確か10年位前に行ったっきり?かな(;^_^A
だけどひとみっちさんの記事を見て久々に
行ってみようかな~って気になりました。
しんあさひ風車村ってところが非常に気になります!
綺麗な自然とおいしい食べ物。
この2つが揃ってる場所っていいですね~o(^▽^)o
素敵な所紹介してくれてありがとうございます♪

Commented by tae at 2009-06-16 00:23 x
初コメントです。

結局、説明見ても判りづらいです。(*゜ー゜)ゞ
私も、見分けをつけたいと季節ごとに思うのですが・・・
この説明書と、本物を見比べながらでないと憶えられないでしょうね・・残念(x_x;)


Commented by tae at 2009-06-16 00:25 x
ごめんなさい、初ではなかった(;^_^A

Commented by ルカ at 2009-06-16 00:26 x
やっぱり琵琶湖って良いところだなぁって思います。(^^)
双葉さんも仰っていますが、大阪にいるとホント行かなくて・・・。(苦笑)
最後に行ったのは琵琶湖花火だったかな。
どこからでも綺麗に見えて素敵でした♪
大阪の○○とはえらい違いです。(^^;)
と、話しがズレてしまいました~。

あやめの美しい色が映えて素晴らしいです!
トップページにも、しっくりと馴染んでいますヨ。(^^)

Commented by chika at 2009-06-16 09:56 x
一面の菖蒲とあやめ・・・爽やかな色で素敵デスね~(≧▽≦)
琵琶湖はまだ名古屋に住んでいる頃よく行きましたよ~!
バブル絶頂時だったのでマリンジェットを持っているお友達に毎週連れて行ってもらいました( ´艸`)
バーベキューしたり楽しかったなぁ~♪
もう少し足を延ばしてた長浜の方まで行かれるとちょっとノスタルジックな感じな町並みがあって素敵ですよ!今話題のクラブハリエの本店もあったような・・・
滋賀県っていいところですよね~(‐^▽^‐)

Commented by みぃ at 2009-06-16 14:36 x
菖蒲ですね
ブログにお邪魔して、スキンが菖蒲になっていましたので、思わず「おー!キレイ!」と言ってしまいました\(゜□゜)/

私が琵琶湖に行ったのは、20代の前半の頃でした
それから、全然行っていないので、また行ってみたくなりました
気晴らしに、行ってみようかな(^~^)

Commented by しぇる。 at 2009-06-16 14:41 x
こういう田舎のおばあちゃんが作ったような、
ぼた餅やみつ団子が、一番おいしいんですよね~~ヨダレ(〃∇〃)
琵琶湖行った事ないです~
なんか見所がたくさんあって良さそうですね~
行って見たいな~♪

Commented by mika1128 at 2009-06-16 14:52 x
キレイですね♪
私もアヤメと菖蒲とカキツバタ、どう違うのか知りませんでした…(^▽^;)

農家のおばさん達が出している店って、大好きです。とっても美味しそうですо(ж>▽<)y ☆

以前の記事になりますが、コストコ行かれたんですね~ああ~私も行ってみたいです≧(´▽`)≦

Commented by へなちょこ。 at 2009-06-16 15:37 x
琵琶湖ですかぁ~
いいなぁ~一度行ってみたいな~

毎日見てまんがな~。(‾▽‾;)

びわ湖バレイ以外は行った事ないですね~(^^;

去年開通した第二名神で信楽まで行って陶芸するのも趣があっていいですよ。

(^-^ゞ

Commented by Princess at 2009-06-16 17:25 x
私も菖蒲とあやめの違いしらなかった~(‾□‾;)
なるほどー。

実家の近くに菖蒲園があるのですが
今度行く時に気にしてみてみますね♪

「しょい飯」
なんだか響きが可愛いカモ(≧▽≦)

Commented by もりなをこ at 2009-06-16 17:38 x
菖蒲の青紫が綺麗ですね!!
旅行、素敵な時間過ごせましたね~いいですね!
琵琶湖は子供の頃から何度か、大人になってからは仕事で何度も、いい所ですよね♫
でも菖蒲園知りませんでした!
やっぱり琵琶湖は広いですね~!
琵琶湖バレイの方だと近江舞子が近いのかな。海水浴(湖水浴ですね(^▽^;))や釣りに行ったことがあります。浜辺が綺麗ですよね~。と言いつつ…
ああ…ぼたもち美味しそう!おなかへってきました♫

Commented by TOTY at 2009-06-16 21:11 x
ここ、子供が小さい時に行きました。
アスレチックがあったような・・・
小さい頃から体育会系の息子はこういう遊び場が大好きでしたから。。。

うぅ~ん… ここまで書いて、
昔を懐かしむ年になったのかと へこむ…。(´д`lll)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 21:32 x
コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
やっぱり三種類の違い。。。わかりずらいですよね(^^ゞ
いちおう乾燥ぎみの土地か湿地かで2種類には分けられますよね♪
夫の写真、気に入って頂けましたか♪彼に伝えておきます(笑)
きな粉のぼた餅、私も好きです~♡粒餡を除いて…(爆)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 21:34 x
コメントあるたすです(*^▽^*)
そうですね♪確かに昔の人は上手いですね~☆
勉強になりましたか♪良かったです♡
私も夫も花より団子で先に頂きましたよ(笑)
次の宴・・・夫に聞いてみますね☆
そうそう、へなさん!いたかもしれません( ´艸`)

Commented by cat at 2009-06-16 21:38 x
うまくブロックできたかな?
では今からお風呂に入ってきます♪
後でゆっくりトラ吉君のお話しにコメします('-^*)/

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 21:38 x
コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
そして…いつもペタばかりでスミマセン(→o←;)
そうですね~近くにあると「いつでも」という気持ちがあるから
行かなくなってしまうのかも…です(^^ゞ私達は東北から
越して来たので、今は関西の見どころを見て廻るのが
楽しくて楽しくって♪「しんあさひ村」はちょっとショボ。。。
って思うかもしれませんが(^^ゞ菖蒲の季節はお勧めですね♡
是非お出掛けしてみて下さい♪
そして…またブログにも遊びに来て下さいね~♡
図々しくてゴメンナサイ(;´Д`)ノ後ほど伺いますゆえ。。。

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 21:40 x
コメントありがとうございます('-^*)/
あはっ☆菖蒲とあやめの違いですかね???
まずは湿地か乾燥地かの違いで2種類に分けることが
できますよね♪私も他の二つの見分けはつきませんが。。。(^^ゞ
でも後で、どっちが湿地でどちらが乾燥地?って迷うかも(笑)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 21:40 x
再コメありがとうございました☆
大丈夫ですよ♪
お気になさらず☆
私の方こそ。。。なかなかコメントできず申し訳ないです(→o←;)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 21:44 x
コメントありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
やっぱり大阪の方は行かないところなんですね(^^ゞ
我が家は田舎からの流れ者なので(笑)
とっても新鮮な気持ちで見れました♡
また行きたいですね♪日本一という響きも感激でした☆
大阪の○○???なんでしょう(・Θ・;)ゴメンナサイ世間知らずで。。。((>д<))
スキン、馴染んでいますか~♡ありがとうございます♪

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:31 x
コメントありがとうございます(^ε^)♪
chikaさんは名古屋出身でしたか☆
マリンジェットいいですね~♡毎週ですか☆
私はスノボに毎週明け暮れていました(笑)
バーベキューは海じゃなく湖ならベタベタしなくて
良さそうですね♪クラブハリエの本店かぁ~(☆。☆)
行きたかったですぅ~(^^ゞ

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:33 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
菖蒲、スキンのが菖蒲とわかるのは素晴らしい☆
正解です♪琵琶湖、やっぱり関西の方は、あまり行かないようですね(^^ゞ
琵琶湖、とっても綺麗でしたよ♡さすが日本一ですね☆

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:35 x
コメントありがとうございます(o^-')b
そうなんです~♪田舎のおばあちゃんが作ってくれたものが
最高なんですよね~☆添加物もないですし♪
しぇる。さんも琵琶湖、まだでしたか☆
ぜひぜひお勧めですよ~♡テント村も(笑)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:37 x
コメントありがとうございます('-^*)/
あめやと菖蒲、カキツバタ。。。やっぱりわからないですよね(^^ゞ
おばあちゃまのぼた餅とみたらし団子は最高に美味しかったです♡
コストコ、とっても大きくて半日いても面白いですよ♪

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:39 x
コメントあるたす( ´艸`)琵琶湖で…あっポンデ。。。違った(^^ゞ
へなさん発見しましたよ~о(ж>▽<)y ☆なんて(笑)
信楽、いいですね~♪私おととしまで陶芸を5年ほどしていたので
懐かしいです。また作品作りたいですね~p(^-^)q
また遊びに来て下さいね(*^o^*)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:42 x
コメントありがとうございますv(^-^)v
違い、わかりずらいですよね。。。(^^ゞ
と言っても違いも微妙な違いで私にもチンプンです:*:・(‾∀‾;)・:*:
とりあえずは乾燥地と湿地で2種類に分けられるので
それをヒントに見るといいかもですね☆
「しょい飯」私も響きがいいなぁ~と書いてみました♪
旨旨でしたよ~o(≧▽≦)o

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:45 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
菖蒲、5月には菖蒲風呂で見ているはずですが…
なかなか区別がつかず(→o←;)
菖蒲園は市でしているのか?入園料は500円でした。
琵琶湖バレイは、今度リベンジで行ってみたいです♪
湖水浴したことないので、今度行ってみたいです☆
ぼた餅、最高に美味しかったです~( ´艸`)

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:51 x
コメントありがとうございます(°∀°)b
子供さんが小さい頃ですか♪
アスレチック、あったかもしれません!
芝生もあったので、バドミントンとかもできそうです☆
私も夫も体育会系ですよ(笑)だから今でも遊ぶことがありますね(^^ゞ
凹まないでくださいね~(^O^)/

Commented by ひとみっち at 2009-06-16 22:55 x
ブロックおめでとうございます♡(*゜▽゜ノノ゛☆
素晴らしい!!きっとcatさんと私のPC時間が同じなんですね☆
光栄です(*^o^*)お風呂は上がられましたか~☆
トラ吉が待ってますよ~( ´艸`)

by hitomi-vie | 2009-06-15 23:00 | ∟お花&紅葉 | Comments(30)