人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

お一人様旅行記 ~食べ物編~

こんばんは今夜ようやく旦那様が帰ってきましたが


やっぱり週末は、また出張のようです京都は無しか・・・


今夜はPCの状態も良いようなので、昨日の予告通り


食べ物編です。 清水寺から高台寺へ向う途中に

二年坂 二寧坂があります。


その坂の途中にあるとあるお店でランチを頂きました。


そのお店を決めた理由は・・・大型店ではなく、本当の


手造りのものが食べたくて↓この看板を見つけ決めました。

なかむらや ←旬の京野菜取扱店


ランチで1500円台とお値打ち価格だったし、湯豆腐も


捨て難かったのですが、一人なのでお店の方に嫌がら


れそうな気がして・・・地元の方が利用するような所を


探して、見つけて入りましたが、これが正解


私が好きな雰囲気のお店でした。娘さんとお母さん


二人でお店をしているようで、家庭的なお店でした。

DSCF2715 ←掘りごたつのようなカウンター。

ランチは、こちらランチ


ごはん、お味噌汁、香のもの、紅イモこんにゃく


揚げだし豆腐、水菜の和えもの、じゃこ(ふりかけ)


じゃこも香のものも、ちゃんと選ばれたもの。


なので添加物などが入っていない自然な味でした。


ランチを頂き、店を出ようとすると雨が降ってきて


私は傘がなかったのですが親切にお店の方が傘を


貸して下さいました。しばらく歩くと雨が止んで晴れて


きたので、お店に戻り傘を返したところ「そんなん


せんでえぇのに~」と言われ、珈琲も看板に書いて


あったので注文しましたが、帰る時にはお勘定を断わ


られ・・・結局、支払いをせず珈琲はご馳走になって


きましたとってもいい方で、また出掛けた際には


足を運びたいですそれからお土産を買おうと


見つけたのが着色料、保存料、添加物無添加という


生八ッ橋のお店を発見生八ッ橋


お店の中で八ッ橋を作っていて出来たてを頂けます。
売り場 試食を頂き美味しかったので両実家へ送りました。


そんな食べ物編でした。最後におまけです。


舞妓さん ←舞妓さん

たぶん一般の方です。舞妓さんになれるお店から出てきたので・・・


オアフロール ←次に京都駅で見つけたロールケーキ

真中がカスタードクリームです。なかなか美味しかったですよ~。


これからお返しコメをしますので、少々お待ちを~


Commented by おたま at 2008-12-02 22:18 x
これでまた一つ楽しみが増えましたね♪
私も京都へ一人旅に行った時はお店に入りたくても断られそうでなるべく観光客が多そうなお店ばかり入ってました(;´▽`A``
(図々しい性格の割には小心者)



Commented by よっしー at 2008-12-02 23:06 x
見つけたのですね~!そういう優しさが嬉しいですね!身体にも優しいお料理だし・・・

紅葉もきれいで 紅いもみじが羨ましかったりして・・・笑

Commented by よっしんさん at 2008-12-02 23:18 x
昨日は色々アドバイスいただき、あるたまーっす(笑)
今日は悪戦苦闘しましたが、取り合えずのスキンで我慢して終了としました・・・やり始めると、きりがないので・・・
旦那様が帰ってきたということで、良かったですね(^v^)
本当に京都好きなんですね~お座敷スタイルが京都らしくて良いですね。いわゆる「おばんざい」っていうのとはちょっと違うのかな?どれもお母さんの愛情がこもっていそうで、「旨そう」ですね(笑)傘の話は、ちょっと涙線が緩みそうでしたよ(T_T)八ッ橋も美味しそう!作りたてって言うことで更に美味しさも倍増だったんでしょうね(^v^)
最後の舞妓さん良いですね~僕も毎年、忘年会に京都の方が誘ってくれるのですが、2次会は必ず舞妓さんの舞を見に行きますよ!芸子さんが三味線弾いて、今まで普通に喋っていた舞妓さんの目つきが急にプロになるって・・・感動しますよ!

Commented by bo-nonon at 2008-12-02 23:23 x
いいですね、

秋の京都行ってみたいです、ランチもこんなのいただきたいです

Commented by christmas-pudding at 2008-12-02 23:36 x
また旦那様は、出張なのですね…。
残念ですねっ(ノω・、)
おしゃれなご飯食べますねっ♪
私もこういう和風なご飯を、ゆっくりのんびり食べたいですっ(´∀`)
ひとみっちさんは、お店を見つける天才ですねっ( ´艸`)
最後のCake…食べたいです♪

Commented by see at 2008-12-03 07:58 x
傘のくだり、気持ちがホッコリしましたよ~♪
ステキな話を聞きました( ´艸`)

あ~
ワタシものんびり旅行したいな~♪ヽ(≧▽≦)/♪
でも一番困るのは食事なのよね~・・・
一人で入るのに勇気がいるお店とかあるので(笑)

Commented by ごまハナ at 2008-12-03 10:53 x
和食!隅々まで気配りが行き届いてるって感じが好きです(=^▽^=)
舞子サン、なってみたかったな~。もう無理だけど。

Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:12 x
お返しコメ遅くなりました★こんばんは。

そうですね、これで一人で京都はヤミツキになりそうです(笑)
また週末出掛けようかな~なんて( ´艸`)
一人で入れるお店は京都ではホント貴重です。


Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:15 x
お返しコメ遅くなりました★こんばんは!

生八ッ橋作り面白そうですね♪天然酵母も巧く育っているようですし♡
頑張って下さいね、またお邪魔しますので♪

私の記事ではよっしーさんのように写真が大きくありませんが
楽しんでいただけると嬉しいです(*^ー^)ノまたお越し下さいね♪

Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:19 x
昨日はプチメあるたままままままーっす(笑)一個多いですよ( ´艸`)
そしてお返しコメが大変遅くなりました★
とっても素敵なスキンじゃないですか♪今度はどんな
スキンになるのか楽しみですo(^▽^)o今回出掛けたお店は
そうですね、「おばんざい」風のお店でお母さんと呼びたくなるような
お店でしたよ。舞妓さん遊び!?大人ってイメージです☆
すごいヽ(*'0'*)ツ私も舞妓さんになってみたかったのですが
さすがに一人では。。。勇気がありませんでした(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:22 x
お返しコメ遅くなりました★こんばんは。

豆乳ラーメン、拝見しました。とってもヘルシーそうですね。
私は豆乳が苦手なのでたぶん作らないと思いますが
安心安全な食材を使うのは本当にいいことですよね。

秋の京都は、とっても素敵ですよ☆是非お出掛け下さいね♪

Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:27 x
お返しコメ遅くなりました★こんばんは。
昨日はコメントできずにゴメンネ(TωT)
養命酒は、かなり効くらしいですよ!それから私夏と冬の体重は
毎年2キロくらい増量します(笑)春になると戻りつつあるんだけど
今は冬越しに備えて増量中です( ´艸`)夫は日曜日から出張です。。。
私も今回は、自分でも思ったよ(o^-')b
お店見つけるのウマイかも~♡って。ケーキはとっても美味しかったよん♪

Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:29 x
お返しコメ遅くなりました。そしてseeさんからのお返しコメも拝見しました☆
ありがとうございました。ドライトマトはとっても美味しいし重宝ですよ。

傘のお話ホント素敵でしょ♡やっぱりお一人様だとランチ時が
大型店だと寂しくって・・・今回はいいお店が見つかって良かったです♡

Commented by ひとみっち at 2008-12-03 21:31 x
お返しコメ遅くなりました。こんばんは☆
ダンシングにカラオケ!「あると思います」o(^▽^)o
私も舞妓さんになってみたかったのですが、さすがに一人で
なる勇気はありませんでした~(;´▽`A``
今度は絶対なってみたいです。でもカツラがづれている人もいたので
自分がするときは、そんなことがないようにしたいです(笑)

by hitomi-vie | 2008-12-02 21:30 | ∟cafe+eating houes | Comments(14)