人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

天然酵母。。。失敗なのか?成功なのか???

こんばんは! 只今パンを焼いております

と言っても今は、発酵している時間。。。パン生地を

膨らませているところですね!イーストの場合だと

大よその時間がわかるのですが、天然酵母の場合は

そうはいかず、自分の五感が頼りになります

発酵の良い状態になるまで待って、生地を分割・成型

してベンチタイム(生地を落ち着かせる時間:10~20分

2次発酵(約1時間)それからやっとパンが焼けます

ちなみに1次発酵の時間は天然酵母の場合2~8時間と

パン生地の状態・季節・室温によって変わってきます

今は先日のレーズン種で1次発酵中なのですが・・・

あまり膨れてきておらず少し心配です。手ごねで生地を

まとめて失敗すると嫌なので、ホームベーカリーに任せ

っきりなのですが・・・本当は種を自分で起こしたのだから

パン生地も全て自分の手でやりたいのです。が少し

甘えてます。もしこれでレーズン種が失敗の場合→生地は

いくら待っても膨れてはくれません失敗の原因としては

種を保存するのは冷蔵庫なので、それを室温に戻す時に

何か悪い原因があったのかも・・・やっぱり難しいな~

早く始めから最後まで自分の手でパンを作りたいです。


先日のレーズン種の記事はこちら ★☆★

あの時すぐにパンを作れば成功していたのかも・・・

ゴメンネ、レーズン種ちゃん成功してくれぇ~


    引き続きランキングに参加中です☆今日もポチっと
    ヨロシクお願いします♥明日も素敵な一日を~o(^▽^)o
    明日、ちゃんとパンが焼けたらアップしますね☆

       
天然酵母。。。失敗なのか?成功なのか???_a0348473_12395167.gif
   
天然酵母。。。失敗なのか?成功なのか???_a0348473_12400547.gif

Commented by ぽぉ at 2008-12-17 21:56 x
パンを作られている方って
結構いるのでしょうか?
すごいなあ
と、思ってしまいます。
成功するといいですね。

一度でいいから、一切れでも食べてみたいですよ♪

Commented by よっしんさん at 2008-12-17 22:00 x
がんばれー!
ひとみっちさんのアンテナが「バリさん」だったことを祈るばかりです(^v^)
天然酵母って厄介なようですが・・・その分、うまく出来上がった時に「喜びもひとしお」(←太字)なのでしょうね~(笑)

また、結果教えて下さいね~
君の成功を祈るっ!

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 22:25 x
コメントありがとうございます!
そうですね~!ブログ村をみるだけでも結構な人数の方が
いらっしゃるし、ブログを書いていない人もおられると
思うので凄い数だと思うんです。イーストが好みか天然酵母が好きかは
個人的に変わってくるので私にはよくわからないのですが
私はイーストではあまり作ったことがないので・・・
そうですか、食べてみたいですか(/ω\)
上手に焼けたら。。。ですかね(笑)何年先か(;´▽`A``

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 22:27 x
コメントあるたまっす('-^*)/アンテナ。。。
バリさんだったかな~???なしだったらどうしましょ(笑)
厄介。。。といえばそうかもしれません(;´▽`A``
でもそこが醍醐味☆ともいえます( ´艸`)
今夜、焼きたいので今からちょっと台所へ☆
今日は早く寝れますかね?!

Commented by 遥香 at 2008-12-17 22:32 x
一次発酵にそんなに時間がかかるんですね。
しかも五感が頼りとはヽ((◎д◎ ))ゝ
天然酵母は難しいですね。
私はイーストで頑張ります(;^_^A
成功して欲しいですね(。-人-。)

Commented by bo-nonon at 2008-12-17 22:56 x
本当に天然酵母は五感が大事な不思議なパンづくりですよね
私も先日りんご酵母菌うまくいきませんでした

Commented by at-mintgreen at 2008-12-17 22:58 x
上手く焼けるといいですね。

神戸のルミナリエに行かれたのですね。以前、車で出掛けて帰り道大変な目にあった思い出があります。歩きはじめてたどり着くまで1時間以上掛かった記憶がありますが、それは全く苦にならなかったのですけどね。

Commented by 緑茶 at 2008-12-17 22:58 x
勘と経験が頼りとは、まさしく「職人さん」の世界ですね。
成功をお祈り申し上げます\(^_^)/

Commented by おたま at 2008-12-17 23:00 x
あんなにフツフツと醗酵してたのだから頑張って美味しいパンになってェ~!!


Commented by ROSE at 2008-12-17 23:13 x
ホント難しいね…
酵母ちゃんが元気に働いてくれることを祈ってる!

Commented by c-fleur at 2008-12-17 23:14 x
第一次発酵でそんなに時間がかかるのですね~(@_@)やっぱりイーストとは違いますね!

ホントひとみっちさん、職人ですね(^O^)/私も天然酵母にいつか挑戦してみたいけど、慣れるまで時間がかかりそう(>_<)私は成功しそうにないなぁ~。。。

明日のパン、楽しみにしています(*^o^*)うまく発酵して美味しいパンになることを願ってまーす☆彡

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:23 x
コメントありがとうございます♡
そうなんです。。。今で4時間なんですが発酵は微妙です。
本当は6時間置きたいところですが、6時間置いたとしても
2次発酵や焼き時間を考えると眠れなくなってしまうので
今、強制的に2次発酵へ→→→12時に焼き上がるようにしました。
はたして成功なるか。。。祈ってて下さい( ´艸`)

Commented by ルカ at 2008-12-17 23:23 x
なんだかすごい大きなことをされているって感じします!
うまくできたかな?成功しているといいのですが・・・。
がんばってくださいね!

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:26 x
コメントありがとうございます。そうですね~☆
ホント天然酵母は自分次第って感じです。
まだまだ試行錯誤しないといけませんね(-"-;A
教室のころが懐かしいです(;´Д`)ノ

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:28 x
ペタ&コメありがとうございます。そして私はペタ逃げで失礼しました。
俳句、頑張って下さいね☆通信でも学べることは沢山あると思います♪
私も成功を祈っていますね~☆

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:30 x
コメントありがとうございます!

パン、今半強制的に二次発酵にしちゃいました(;´▽`A``
これだからいけないんですよね。。。σ(^_^;)

ルミナリエ見てきましたよ、歩いて!!!
電車で行きましたが元町駅から歩かされましたヽ(;´ω`)ノ
疲れましたが、とっても素敵な時間でした♡

Commented by ごまハナ at 2008-12-17 23:35 x
作って焼くまでって大変ですね。
やっぱりワタシにはホームベーカリーは無理かも(^_^;)
明日のアップ、楽しみにしてますね(=^▽^=)

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:39 x
コメントありがとうございます☆
そうなんです、あんなに元気だったのだから
頑張ってほしいのですが。。。冷蔵庫の冷えの力は
恐ろしいです。そのまま死んでいないことを祈るばかりです(‾_‾ i)

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:43 x
コメントありがとうございます!
酵母ちゃん、やっぱり奥が深いです。。。
ROSEさん、応援よろしくです♡

それからセレさんとのお時間、とっても素敵な時間だったようですね♪
イケ面の旦那様にも会えて♡でも帰りにばったり遭遇できた方も
素敵な方だと思いますよ~( ´艸`)いつもアイロン掛けお疲れ様です♡

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:45 x
コメントありがとうございます☆私はペタ逃げで失礼しました★
今PCと台所を行き来していて(→o←)ゞ
一次発酵、今強制的に4時間で終了させました★
眠れなくなってしまうので(;´Д`)ノ
いえいえ職人ではないですよ~☆まだまだこれからです。
明日、成功するかどうか・・・微妙です。祈ってて下さい☆

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:48 x
コメントありがとうございます!
そうですよね。。。これがホームベーカリーでイーストだと
スイッチ一つで出来上がってかなり楽ちんなのですが・・・
以前はそうでした。頑張ります☆でも私が頑張っても(笑)
酵母ちゃんを応援せねば(`・ω・´)ゞ

Commented by ひとみっち at 2008-12-17 23:50 x
コメントありがとうございます!
ホームベーカリーがあればスイッチポンで炊飯器のように
パンができるんですよ~♪私の場合は天然酵母なので
発酵時間を調節して焼いているので、こんなことになってしまうんです(;´▽`A``
だからイーストでホームベーカリーなら簡単に翌朝パンが楽しめますよぉ~♡

Commented by yumi at 2008-12-18 11:11 x
パンになるのかなぁ~♪毎回違うでしょ~石けんもそうなの~同じ分量のはずなのに、温度とか湿度とか混ぜ方でねぇ~
本気でベーカリーほしいんですけど、サンタさん来てくれないかなぁ~☆

Commented by マナノノ at 2008-12-18 14:01 x
一次発酵は、見極めがむずかしいですよね。
私は毎回同じ大きさのボウルでやっているけど、まだまだ自信がないです。
ドライイーストより、過発酵になりにくいところは便利なんですが。。。私もどんどん作りこんで、五感を鍛えます!♪

Commented by くんちゃん at 2008-12-18 14:21 x
天然酵母の種の場合、冷蔵庫での保存の後一次発酵させる時、そのまま混ぜますと練りあがりの温度によって発酵時間が大きく変わってしまいます。
冷たいと最大三倍もの時間がかかってしまったりします。
安定させるには捏ね上げ温度を冬場で28度真夏で25度程度をキープされると上手くいくとおもいます。

Commented by ふりる at 2008-12-18 15:34 x
って このことだったのね!
納得。

で、結果はどうだったのかしらぁ?
自家製酵母は 大変なんだね~
頑張って!!酵母君もひとみっちさんも!

Commented by おたま at 2008-12-18 20:02 x
ひとみっちさん!!
おっと、何もしらない私が簡単に頑張れだなんて言ってしまってスミマセンm(_ _)m

ほら、失敗は成功の母というぢゃないですか(何言ってんだ私!!)

ひとみっちさんの頑張りが美味しいパンになる事楽しみにしています♪
(まとまり無いコメントでスミマセン・・・ポチポチッ)

Commented by ひとみっち at 2008-12-18 22:20 x
コメントありがとうござます☆
パンは↑(記事)こんな感じになりましたよ~♪
うふふ♡明日もパンが食べられるぅ~(ノ´▽`)ノ
石鹸、私も以前作ったことがありますが面白いですよね☆
それから私、以前は陶芸をしていたのでその日の湿度とかで
変わるのはわかる気がします(*^ー^)ノサンタさん来るといいですね♡

Commented by ひとみっち at 2008-12-18 22:22 x
コメントありがとうございます♡
今日の記事のはHBを使ったので発酵はお任せでしたが
もう一種類の方は一次発酵4時間で強制的に終わらせましたが
だいぶいい感じになりましたよ~( ´艸`)
まだ食べてないので、味はわかりませんが・・・(;´▽`A``

Commented by ひとみっち at 2008-12-18 22:26 x
コメントありがとうございます!巧く行きましたぁ~((((((ノ´▽`)ノ
やりましたよ☆初の自家製酵母成功のようです。
今は種継ぎしたものを野菜室で培養中です♪
育ってくれるかな~( ´艸`)
酵母のお勉強、ためになることをコメント頂き本当にありがとうござます。
今回は、一度室温に戻しましたが、前のようには
ぶくぶくしてこなかったので昨日はパンが焼けるのか心配でした。
またいろいろアドバイスお願いしますo(_ _*)o図々しくってゴメンナサイ。

Commented by ひとみっち at 2008-12-18 22:28 x
コメントありがとうございます♪そうなんです。。。
にらめっこ☆今日の記事はHBで焼いたので
時々チラ見するくらいでしたが、もう一つ作ったパンが
心配で・・・何度も何度も見ちゃいました(笑)
でもそちらも成功しましたよ~♪味は、まだわかりませんが(^▽^;)

Commented by ひとみっち at 2008-12-18 22:30 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
頑張りましたよ、私(‾▽+‾*)
うまく膨らんだしパンも美味しかったです♡
明日は、もう一種類のパンをご紹介しますね♪
これは食べてないので味はわかりませんが(;´▽`A``

by hitomi-vie | 2008-12-17 21:00 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(32)