人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

リンゴのジャムの作り方【私の場合・・・】

昨日、仲良くしていただいているブロガーさんから質問を


いただきましたので、私の作り方ですが先日の林檎の


ジャムの作り方をアップしたいと思います


まずは林檎を用意!この林檎は先日も書いたように


紅玉(コウギョク)を使用しましたが、他の林檎でも作れます。


ただ紅玉のような綺麗なピンク色は出ないと思います。


紅玉を使っても皮をむいた場合はピンク色になりません。


それから私が使ったお砂糖は「きび砂糖」を使ったので


今回は少し黒ずんだピンクというかになりましたが


白砂糖を使うと綺麗なピンク~赤色になると思います。


いちごで作る場合は苺と砂糖を前もってからめておき


ますが、今回は、そのままからめずに作りました。


スパイスシナモンカルダモンクローブナツメグ


使いました。スパイスは、あくまでも好みなので入れなくて


も美味しく仕上がりますが、リンゴシナモンの組合せは


とっても相性がいいので、試されてもいいかと思います。


それから・・・ローズヒップの割合ですが、私はカレー用


スプーンに2杯くらいです。お水・お湯は、使いません。


リンゴから水分がでるので、始めのうちに焦げないよう


少し鍋肌を木べらでさらう程度で大丈夫だと思います。


お砂糖の分量は、皮と種を除いた分量から計算し


リンゴの半分以上~8割くらいでしょうか。8割だと


かなり甘くなるので私は今回5割(半分)で作りました。


煮込む時間は林檎が透明になるくらいでOKです。


レモンの分量は、これもお好みですが、レモンを入れた


方が色が綺麗にでます。今回は1個半使いました


国産のレモンをお使いになるなら絞る前に皮を少しだけ


おろし金ですりおろして加えてもいいかと思います。


あまりおろし過ぎると雑味が出てしまうので、ご注意を。


切り方もそれぞれですが、食感を楽しむために今回は


先日のような切り方をしました。フードプロセッサや


スライサーでカットしても良いと思います。こんなところで


いかがでしょうか?僭越ながらご紹介させていただき


ましたが、私は、こんな作り方じゃない!と言う方が


いらっしゃいましたが、私にも作り方を教えて下さい


まだまだ勉強中の身ですので、皆様のご意見お待ちしています





Commented by ち~ at 2008-10-16 21:30 x
ありがとうございます!
わかりやすくてほんとうれしいです。
ぜひぜひやってみます(‐^▽^‐)

がんばるぞ~!!




Commented by ひとみっち at 2008-10-16 22:55 x
いえいえ、とんでもないです!
また私で良ければお答えできる範囲で回答したいと
思いますので、ジャンジャン質問なさって下さいね♪
私も勉強になるので♪

by hitomi-vie | 2008-10-16 19:44 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(2)