人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ピーマン三昧!

先日、沢山のピーマンを旦那様の実家から送っていた


だき、毎日ピーマンと過ごしております

ピーマン 送られたピーマン

ピーマンは繊維に沿って切ると苦味がでません。


なので私は縦に切ることが多いですそれに


今は一人なので、かなり大雑把に切っております



     きんぴら風

        えのき茸とひき肉の炒めもの

味付け:ごま油、醤油、お酒、砂糖




     キャベツと・・・

   キャベツとピーマンのオリーブオイルの蒸し煮

味付け:オリーブオイル、塩、こしょう(水は全く無し)

人参入れれば良かった・・・色が緑のみ




     ピクルス

           ピーマンのピクルス

味付け:塩、こしょう、バルサミコ酢、めんつゆ

これはまだ試食していません。明日からいただきます。



こんな感じで今は毎日ピーマンと過ごしております。


そして種と闘う?毎日ですどうしてあんなに種が


あるのでしょう???一個だけでいいのに・・・










Commented by ぽぉ at 2008-10-22 22:42 x
本当にそうですよね。
一個だけでしたら取りこぼしもナイでしょうに・・・。
ピーマン逆に私は久しく調理していないので
あの、苦味が懐かしい?
と、思えてしまいます。
ゴマ油と本当に合いますよね。

Commented by ミサ at 2008-10-22 22:52 x
お疲れ様o(^o^)o
ピーマン三昧だ(*^_^*)美味しそう☆
ひとみチャンのレシピので作ってみよう('∇')


ワタシも実家からたくさんピーマン送ってきたら
毎日ピーマン尽くし(笑)

ピーマン美味しいよね(o^-')b
いつも旦那クンの弁当にはピーマンが必ず入ってます(笑)ピーマンとオカカを塩と味の素と醤油チョットで簡単に出来るやつをね(^▽^)

今日の夜はピーマンの肉詰めと椎茸肉詰めやったよ!

Commented by よっしんさん at 2008-10-22 23:18 x
ピーマンって何であんなに「種」があるんでしょうね?あっ!ピーマンって僕のプロフィールの写真、知ってました?「ピーマン」なのです。あの写真は特に何も考えていなかったのですが、去年お姉ちゃんが学校で育てたピーマンを撮ったものです。アメブロ始めた時にプロフィール、どの写真にしよっかな?「これでいいや、えいっ!」的なノリでUPしたものです。

で、ピーマンって繊維にそって切ると苦みが出ないのですか?子供には良い情報かもですね。大人は苦いの好き、って人もいますから逆に繊維に直行するように切ったら良いってことですね?

簡単に出来るレシピを紹介します。うちでよく出てくる調理法です。ピーマンを直角方向に切って塩昆布をちょっとまぶして電子レンジでチーン!出来上がりです。塩昆布のしょっぱ甘いのとピーマンの苦みが程良く美味しいですよ。手抜き料理代表選手です!

PS.先程はコメントありがとうです
ひとみっちさんって背が低いのですか?写真見る限りはそうは見えませんけど・・・

Commented by TROY at 2008-10-22 23:41 x
なるほど 縦に繊維に沿って切るんですね
それから お手軽レシピ ありがとう≧(´▽`)≦
ピーマンピクルス 早速作りますね

Commented by BOOちん at 2008-10-22 23:43 x
写真からもピーマンの臭いが漂ってくる~~~(>_<)

実はピーマン大嫌い!
焼肉で、ピーマンが接触しただけで肉にピーマンの味が付くから、その肉も食べれないくらいなんです~(T_T)

Commented by ひとみっち at 2008-10-22 23:49 x
そうなんです。手についてナカナカ取れない種もあるし・・・
きっと種がたくさんあるというのは種の起源に沿っているのかも
しれませんが☆本当に一個なら苦労しないのに。。。
苦味がお好きなんですね!じゃーパプリカはそんなにお好きではないですか?

Commented by ひとみっち at 2008-10-22 23:52 x
やっぱりミサさんのお宅もピーマン送られてきますか♡
でも本当に助かりますよね☆私もピーマン大好きです!
色も鮮やかだし、お弁当にはいいかもしれませんね☆
肉詰めは一人で作って一人で食べるのは空しいので
今回は簡単に☆切り方も大雑把で・・・ヽ(゜▽、゜)ノあはは(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-10-22 23:56 x
プロフの写真、再確認しましたよ☆
お姉ちゃんには申し訳ない。。。枝豆だなんて(/ω\)
写真は変更なしでしょうか???地図に残る仕事と書いてらっしゃる
から地図とか・・・?すみません、適当に答えてしまい(・・。)ゞ

塩昆布ピーマンうちも定番メニューですよ☆
ただ今回は塩昆布がなかったのでピクルスにしてみました。
背、低いんです。。。152cmです(*v.v)。

Commented by ひとみっち at 2008-10-22 23:58 x
コメありがとうございます。はじめましてです☆
プロフィールを拝見して思わずペタっとさせていただきました。
またお邪魔しますので、こちらの方にも良かったらお越し下さいませ♪
ピーマンピクルスは一度オーブンかグリルで焼いて下さいね。

Commented by ひとみっち at 2008-10-23 00:00 x
きゃーーー∑ヾ(‾0‾;ノすみません。。。
お嫌いなんですね。でも接触しただけでというのは
相当お嫌いのようですね。味が嫌なんですね。
あ、匂いもかな?すみませ~ん!

Commented by スージー at 2008-10-23 08:47 x
私、ピーマン大好きなんですが、あの種がどうも苦手なんです。
目を瞑って、下ごしらえしてます。
他にも、スイカの種もダメ…。
なんか、虫の卵に見えてしまうんですよね~。

Commented by ひとみっち at 2008-10-23 09:05 x
あー☆なんかわかる気がします。そのお気持ち。
たしかにそう言われると虫に見えますよね。
でもピーマンがお好きなら、それを耐えないと食べられないし・・・
どっちを選択するかですね~(°∀°)b

Commented by みぃ at 2008-10-23 12:07 x
ピーマンですね
我が家も、ピーマンが沢山採れて、冷蔵庫はピーマンだらけになってますσ(^_^;)

トラ吉くんは、さすがニャンコです
器用に遊んでますね
みかんも、日ごとに成長して、飛び回ってます
多分、ミースケだと、重すぎて落っこちてると思います(^▽^;)

Commented by christmas-pudding at 2008-10-23 12:17 x
あの大量の種は、本当に謎です。
食べる側の気持ちも考えてもらいたいですっ!!(笑)
私は…食べるのも苦手なんです(ノω・、)
ひとみっちさんのご飯を食べたら、好きになるかなぁ(・∀・)

Commented by hitomi-na at 2008-10-23 18:55 x
ピーマンは苦くてあまり食べたくない食材ですぅ。。
もういい大人なのであんまり好き嫌いはしないように気をつけてるケド、ピーマンはかなりムリしてたべてまふ(^-^)

種と戦ってるひとみっちちゃん、かわいい~♪
確かにムダにあるものネ!

Commented by ひとみっち at 2008-10-23 21:28 x
みぃさんも家庭栽培しているんですね~!
お庭もあって、いいなぁ~♡羨ましいです。
他には何を育てているんですかー?

ピーマンは、わりと日持ちするし、重宝しますよね☆

トラ吉は、さすが猫!バランス感覚は見習いたいです。。。
ミースケちゃん、重いんですか!!トラ吉は5kgですが・・・!?
ミースケちゃんの方が軽そうに見えます☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-23 21:31 x
本当にあの種には、いつも悩まされます。。。
さきっちょさんは苦手なんだぁ。そっか~、じゃあ
料理するのも嫌だよね(・Θ・;)野菜で嫌いなものは
私ないから(昔はセロリがダメだった)大丈夫だけど
旦那様がもしピーマン大好きなら困っちゃうね(;´▽`A``
好きじゃなくても平気になれればいいね☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-23 21:33 x
ピーマン苦手なのにコメント書いてくれてー♡
ありがと☆そうそう大人だから好き嫌いなく食べよう!
って気持ちわかります。私セロリが大嫌いだったんです。
でも夫のお母様が大好きで・・・はじめは合わせて
食べていたのが、今では大好きになりました。自分でも信じられないくらい!
ひとみぃ~なさんも頑張ってみては(笑)(o^-')b

by hitomi-vie | 2008-10-22 22:23 | お料理とかレシピとか。 | Comments(18)