人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【お料理とアロマ】ローズマリー

先日、ローズマリーのお茶をいただきましたが今夜は


ローズマリーのおかずを作ったので、ご紹介

ハーブ達(スパイス) 我が家にあるハーブ

                         (スパイス)

今回、使ったものです。粒コショウじゃないのが残念


ですが・・・我が家には、まだまだ他のハーブ達が


出番を待っています今日は鶏の手羽中肉を使用。


まずは上の写真にあるクレイジーソルト(ハーブ塩)」と


黒コショウ」をお肉につけて、それからジッパー付き


の袋などにいれてグレープシードオイルと蜂蜜、他の


ハーブ(スパイス)をお肉と一緒に入れて手で揉みます。


それから約30分から1時間くらい冷蔵庫で下味をつけて


おきます。その間に今日は「ラタトゥユ」を作りました。


カボチャズッキーニトマトブロッコリーセロリ


パプリカ松の実を煮込みました 松の実は


お鍋に入れて煮込む前にフライパンでカラ炒りしてから


使います。このフライパンで、そのまま鶏肉を焼きます。


そうすると松の実の油がちょっとフライパンについて


香りがいいかも(気のせいかもしれません・・・)それで完成したのが


こちらです鶏肉 と  ラタトゥユ



9/5 夕飯今日おかずが少ない


ですが、野菜たっぷりの「ラタトゥユ」で許してもらい


ましょう今日は、お味噌汁ではなく、ラタトゥユで出た


野菜の汁を利用して、コンソメとベランダガーデンの


チャイブ」を加えてスープにしましたただのケチ!


捨てるのがもったいないだけのケチケチ料理ですが・・・


夕飯を食べ終え、先日もいただいたローズマリーの


お茶がらを取っておいて、これを煮出しました


そう煮出したものにタオルを浸みこませて、蒸し


タオル作りました これを肩につけて肩コリ


予防に 写真は、さすがに撮りませんでした


香りも良く、旦那様も気にいってくれましたよ!


旦那様には腰に当ててあげましたこれからも


癖になりそうです 年齢はごまかせませんね






Commented by みぃ at 2008-09-05 21:34 x
ひとみっちさんは、お料理が上手なんですね
おかずが少ないなんて、これだけあれば十分ですよ
たくさん野菜がとれて、体に良さそうなお料理です
金額じゃなくて、愛情がたっぷりの料理が一番ですp(^-^)q
ダンナ様もお家に帰るのが楽しみですね(*^.^*)

Commented by ルカ at 2008-09-05 21:38 x
とっても美味しそうです!
鶏は旦那さんの好物なので、私もハーブで作ってみよう♪
ケチというよりも使いまわし上手なんですね~。
料理を知っていないとできない技だなって感心したいましたよ。(*^_^*)
肩に蒸しタオルを乗せるの気持ちよさそう~。
凝りのほうはとれそうですか?

Commented by ひとみっち at 2008-09-05 22:40 x
いやいや。。。上手ではないですよ(;´Д`)ノ
やらねばなりませんからね☆
愛情ですよね、愛情♡
体には、やっぱりいいものを食べたいですよね!
夫は帰ってトラ吉と遊ぶのに夢中です( ´艸`)

Commented by ひとみっち at 2008-09-05 22:44 x
昨日、ニアミスでしたか☆驚き!偶然ですよね♡
やっぱり運命ってあるのかも( ´艸`)

鶏肉は脂肪も少ないし、牛よりいいと思います。
関西は牛が多いですよね!
使い回し!そうです、エコですよ。エコ♪
肩コリには良さそうですよ☆香りがいいから気分まで良くなりますね!
ルカさんも是非お試しあれo(^▽^)o

Commented by ぽぉ at 2008-09-05 23:19 x
ひとみっちさん
サクッと
このようなお料理すごいですね。
ヘルシーで美味しそうです。

ヘルシーな料理って体が飽きないんですよね。
体が欲しているからでしょうか。

香辛料でお酒が飲みたくなる私って・・・。

Commented by ひとみっち at 2008-09-05 23:46 x
サクッと作らないと、子ヒツジじゃない夫が
お腹空かしているので。。。って一番空いているのは
私かも(;´Д`)ノ
スパイス料理は、お酒が飲みたくなるのも
仕方ないかもしれません!夫もビール飲んでましたよ( ´艸`)
体が欲しがっているものを食べるのが一番ですね☆

Commented by ち~ at 2008-09-06 00:03 x
いつものことながら・・・
ひとみっちさんアイデアマンさん❤すごい!!
すごくおいしそう★
食べるの楽しくなりそう・・・^^;
食べる時楽しいのってほんとそれだけでもリラックス効果がありますよね。

・・・・私、ひとみっちさんの旦那様になりたい 笑

Commented by christmas-pudding at 2008-09-06 11:27 x
美味しそうですなぁ(´∀`)
おすそ分けしてもらいたいです☆
最近、あんまりまともなご飯を食べてない気がする…。
ってか、食べれない!?
久々に栄養があるようなものでも、しっかり食べたいと思いまぁすv(^-^)v

Commented by ひとみっち at 2008-09-06 15:52 x
そんな言葉をいただけるなんて光栄です♡
じゃ~、今月挙式しますか( ´艸`)むふふ(笑)

アイディアなのか、ふっと思って作る料理が多いですね!
失敗作もありますがね(‾ー‾;
まぁ~失敗は成功のもと!ということで☆

Commented by ひとみっち at 2008-09-06 15:57 x
美味しそうと言っていただけるだけで嬉しい♡
ありがとうo(^▽^)o
ご飯、食べれないの∑ヾ(‾0‾;ノ
それは大変!大丈夫???
栄養あるもの食べて、しっかり体調管理してね!

by hitomi-vie | 2008-09-05 20:55 | お料理とかレシピとか。 | Comments(10)