人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

フランスパンのこと

20080621161154

今日つくったパン

  ・バタール(奥のパンです)

  ・タバチュール(手前のパンです)



今日はフランスパンを作りました。と言っても・・・


フランスパンというと長い長いパンを思い浮かべると


思いますが、このフランスパンの呼び名って色々あるの


ご存じでしたか?私も今日、なるほどと思ったので


ここで少し調べたものを整理したいと思います


*
クープとは・・・切り口のことです。


バタール

フランス語で中間という意味で、今回作った

写真でもわかる(かな?)と思いますが、太くて短いパンです。

長さは40cm
重さは焼上がり280g
クープ:3本


バケット

フランス語で杖・棒という意味のようです。
フランスの一般家庭ではポピュラーな

長さは60~70cm
重さは焼上がり260~280g
クープ:7~8本



パリジャン

プランス語でパリっ子という意味で太くて長い

長さは68cm
重さは焼上がり500g
クープ:5本




タバチュール

フランス語でタバコ入れという意味

重さは焼上がり48g

本来はクープなし!(今回教室では5本入れました)



クーペ

フランス語で切るという意味

ラグビーボールのような形のパン

長さは20cm

クープは1本だけ




ブール

フランス語でボールという意味

ラグビーボールのような形のパン

直径は20cm

重さは焼上がり280g

クープはクロスさせて何本かつけるようです。


フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみでつくられる

フランスパリの発祥のパンで直焼きパンのこと(ハースブレッド)で、

石でできた火床に、パン生地をじかに置いて焼く方法です。


と、こんな感じです。パン屋さんに足を運んだ時に


探してみて下さい。違う楽しみがあるかも・・・


そして教室&パンの味の感想は


パンが焼きあがったらパチパチパチ・・・


美味しいサインがでましたぁ~これはうまく


焼きあがった時にするパンの音だそうです。


たくさん焼いたのでが合唱していましたよ


味はおいしいにつきますね~





━─━─━─最後に━─━─━─

昨日は、本当にたくさんの方にお世話になりました。

この場を借りて御礼申し上げます。これからも

どうぞブログともどもよろしくお願いいたします


Commented by christmas-pudding at 2008-06-21 21:22 x
私…パンの中で一番好きです(´∀`)
でも、こんなにいっぱいの種類があるなんて、知らなかったです☆
今度、お店に行った時に、色々吟味してみますv(^-^)v

Commented by ひとみっち at 2008-06-21 21:49 x
コメありがとうございます☆
私が一番驚いたのは焼き上がりの重さが決まって
いることが一番びっくりしたなー♪
みんな聞いたことあるパンの名前でも意味が深かったんだと
今日しみじみ思いました♡いろいろ探してみてね!

Commented by ぽぉ at 2008-06-21 23:15 x
専門的なパン屋さんでさがしてみたいです。
ここらへんで、置いてあるとこあるかな?
バタール(でしょうか?)のガーリックトースト
の半切りを昔良く買ってました。
お手ごろで、何にでも合い好きでしたよ。

Commented by ひよ at 2008-06-21 23:24 x
昨日はプチメ、ありがとうございました。
ひとみさんの記事で、プチメの話題が出ていたので、最初ひとみさんのプチメが来たときは

ドキドキ((((((ノ゜⊿゜)ノ

しちゃいますた。
読んでほっこり。やっぱりひとみっちさんは、ステキな人だと思いました。

Commented by いくら丼@ちっち。 at 2008-06-22 00:08 x
フランスパンが焼けちゃうんですね~。
すごいなぁヽ(´ー`)ノ
私もお料理は通っていたのですが、パンも習いたいっ!!
クロワッサンが美味しく焼けるようになりたいのです。
でも、最近バターも高くなってきて、困ったもんですね。。

また、パンの豆知識を色々教えてくださいね♪

Commented by ひとみっち at 2008-06-22 09:27 x
ぜひ覚てみて下さい★
この他にも沢山の種類があるんですよー!
いちおう、ポピュラーなものを取り上げてみたのですが・・・
ガーリックトーストも美味しいですよねぇ♡
私も好きです。パン屋さん、リサーチしてみて下さいね♪

Commented by ひとみっち at 2008-06-22 09:30 x
連日のコメありがとうございます。
そして、お騒がせしまして(;´▽`A``スミマセン。
私もひよさんのブログでホッコリしてますので
これからもどうぞよろしくお願いしますね♡
またポチっとしますね~♪

Commented by ひとみっち at 2008-06-22 09:34 x
フランスパン焼けちゃいました☆
でも教室で作ったので作れた気がします。
自宅は電気オーブンだし、教室はガスオーブンなので
やっぱりガスオーブンが欲しいなぁーと思いました。
クロワッサンはバターがないといけないですもんねー・・・
教室でもバターは、もう売っていません。。。
教室で使う分を確保するだけで大変のようです。
これからどうなっちゃうんでしょう・・・(;´Д`)ノ

Commented by エンリケ at 2008-06-22 09:57 x
2ヶ月おめでとさんです(*^o^*)
わたしも同じくらいなんだけど・・・
ひとみっちさんは毎日更新していてえらいなぁ~ヽ(*'0'*)ツ
見習わなければ(´_`。)

(わたしいくら泣いても目が腫れる・・・という経験がないのです(iДi)これって体質なんでしょうかねー)

Commented by ひとみっち at 2008-06-22 10:07 x
ありがとうございます♡
同じくらいなんですねー☆そして年代も♪
毎日更新してるのは、やっぱり楽しいから☆
かなー。
それに夫がいない生活が多いので(^▽^;)

目が腫れないのは羨ましい!私、すぐ腫れるので・・・
そんなお目めになりたいです♡

Commented by まっちゃ at 2008-06-22 17:36 x
髭男爵もちろん知ってますよぉ( ´艸`)

パン!!何ておいしそう♡
フランスパンは果物系のジャムをつけて食べるのが好きです~
そして一口にフランスパンとは言っても、
色んな名前があると初めて知りました!
バタールとかバゲットとかクーペとか
名前からしてもおいしそうな響きで、
グゥ~です♪

Commented by ひとみっち at 2008-06-22 18:49 x
美味しそうでしょ~♡美味しかったよぉ。(意地悪(^▽^;)
フランスパンでいろんな種類があるんだよね♪
私も今回調べるまでは、バタール、バケットパリジャンの
区別がついていなかったので、いい勉強になりました。
では、では・・・ルネッサーンス(*^o^)乂(^-^*)

by hitomi-vie | 2008-06-21 20:30 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(12)